小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

今月の一冊と、これから楽しみな5冊

こんにちは。こにやんです。


最近ジュニアを連れてよく行くのが、大阪市住まいの情報センタービルにある、
『子育ていろいろ相談センター』のプレイルームです。


保育園や保健センターの赤ちゃん広場は予約したり登録して名前を書いたりしないといけないし、
時間も決まっているのでなかなか都合が合わなかったりするのですが、
ここは出入り自由、土日もあいているし夜も8時までなので、気軽に遊びにいけます。


ハイハイが上手になり、動きたい盛りのジュニア。
まだお外の公園では遊べないので、こういう室内のプレイルームがあるとほんと助かりますね016.gif


ビルの7階ですが、ぐるりと大きな窓が並んでいてとても明るい室内。
絵本もたくさん並んでいて、親にとっても居心地のいい空間です。


でも・・・せっかく広いところに遊びにきたというのに、
ジュニアは入り口の絵本の棚に隠れてこそこそと遊んでばかり・・・
e0155815_23304137.jpg
『ジュニアくん、そんな狭いとこにいないで、もっと真ん中で遊んできたら?』
e0155815_23301149.jpg
『だって、大きいお兄ちゃんがいっぱいいてちょっとこわいんやもん・・・』

ううむ、情けない・・・008.gif
でも入り口付近をうろうろして、ジュニアなりに満足しているようなので、ま、いっか!




さて。毎月一冊ずつジュニアに絵本を買っています、という話を先月書きましたが、
今月の一冊はこれ。かがくいひろしさんの『だるまさん の』。


(写真をクリックすると内容が見れます♪)

シュールな絵のだるまさんの、コミカルな動きがたまらなくかわいい053.gif
「だ・る・ま・さ・ん・の・・・』と体を揺らしながら読むと、ケタケタと大喜びします012.gif


ちなみに私は裏表紙に描かれただるまネコの絵にはまりました↓
e0155815_10492745.jpg
たまらんでしょ?(笑)


このシリーズは他に『だるまさん が』と『だるまさん と』の2作があり、どっちも人気だそう。
ジュニアもお気に入りなので揃えてみようかと思っています053.gif



そしておまけに私のための今月の一冊。加藤久仁生さんの『つみきのいえ』。


(写真をクリックすると内容が見れます♪)

説明するまでもないと思いますが、オスカー受賞で話題になっていたアニメの絵本版です。
ミーハーだなあと思いつつ、どうしても読んでみたくて買ってしまいました!


地球温暖化と孤独死がテーマ・・・と聞いていたので、すごく悲しいお話を想像していましたが、
寂しい背景のわりには文章は『とてもしあわせですよ』という雰囲気で書かれていました。


絵は優しくてとってもいい!アニメでも見てみたいなあ・・・!



そして今月はあと5冊!親戚の方からオススメの絵本をプレゼントしていただきました053.gif
e0155815_014093.jpg
『スーホの白い馬』『モチモチの木』『宇宙』『だるまちゃんとてんぐちゃん』『かばくん』。
ジュニアよりひとあしお先に全部読んでみましたが、どれもとてもステキでした012.gif


特に『モチモチの木』は、私も子供の頃大好きだった思い入れのある一冊。
ジュニアに読んであげられるのはまだちょっと先ですが、
一緒に読める日が来るのが今から楽しみです016.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-17 00:27
<< 桜の通り抜け しまむらデビュー >>


以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧