小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

水泳教室

こんにちは。こにやんです。


毎日暑いですね〜042.gif


ジュニアをプールにいれてあげたいな〜と思って探していたら、近くのスイミングスクールに
ベビー&ママの親子コースがあったので、今月から通ってみることにしました。



いっちょまえに、スクール指定水着もあるのです037.gif
e0155815_22444899.jpg
オムツは水にはいる寸前にはずすので、粗相をしてしまわないかドキドキです・・・!



プログラムは50分間で、お母さんが抱っこした状態でコースを何往復も歩くようなかんじ。
コーチの合図に合わせて水をぱちゃぱちゃしたりぐるぐるしたり、
ボールを追いかけたり仰向けに浮かせてみたり・・・となかなか楽しいです016.gif



初日はプールの前のシャワーで早くも号泣したジュニア。
このまま泣きっぱなしで終わるのでは・・・とヒヤヒヤしましたが、
プールの中は気持ちよかったようでウットリしている様子。途中からは居眠りもしていました。



そんな余裕なジュニアに対し、私はけっこうな運動量で終了時にはクタクタ・・・
家に帰るなり、ジュニアと一緒に倒れ込むようにお昼寝しました014.gif



プールのあとの気怠〜い疲れと眠気。なんだか高校生の頃を思い出しました。
週3日通ったら、かなりいい運動になりそう。
産後のダイエット&運動不足に悩んでいるお母さんにはオススメです016.gif






さて。この水泳教室が午前中のクラスだったこともあり、
あらためてジュニアの生活ペースを見直してみることにしました。



これまではお昼寝が午前中と夕方の2回だったので、
どうしても夜寝るのが遅くなり、その分朝起きるのも遅くなり・・・の悪循環でしたが、
午前中寝かさずプールに連れて行くと、お昼にぐっすり寝るようになり、夜も8〜9時には撃沈。
なかなかいい傾向です053.gif



同時に、前回失敗に終わった、夜中の授乳をやめることに再度挑戦!
夜はいつも添い乳で寝かしつけていたのですが、虫歯と肥満の原因になるので良くないと言われ、
まずはそこからやめてみることに・・・



とりあえずお風呂上がりにフォローアップミルクでお腹を膨らませ、そのあとで授乳。
歯磨きをさせたあと、おんぶで寝かしつけることにしてみました。
e0155815_23165163.jpg
         お風呂上がりのミルクは裸エプロンで飲んでます↑



寝かしつけはうまくいったのですが、夜中に目覚めた時はやはり号泣。
初日は30分で根負け・・・



2日目は1時間がんばっても泣き止まなかったので、ダンナさまに助けてもらうことに。
ダンナさまにおんぶを代ってもらうと、においが変わって諦めたのか、5分で寝てしまいました015.gif



その後は、ぐずったらマグでお茶を飲ませたりしているうちに寝てしまうようになり、
3日目からは朝まで一度も起きないようになりました053.gifとうとう夜中授乳から卒業です071.gif



考えてみれば、3時間以上続けて眠れたことが無かったこの1年間。
朝までぐっすり眠れるってなんて幸せなんだろう〜!!と、ひしひしと実感しています。



そして夜が無くなった分、お昼の授乳タイムがとても愛おしい時間に感じるように。
お昼の卒乳はまだまだ先になりそうですが、大切に過ごしていきたいな〜と思う今日この頃です012.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-07-04 23:52
<< 初めての散髪 いくつになっても >>


以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧