小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

卒乳合宿

こんにちは。こにやんです。



この度、ジュニアが1歳8ヶ月にして無事卒乳いたしました
今日でちょうど10日。あんなに執着していたのに、もうすっかり忘れてしまったようです



きっかけは、京都の実家へ遊びに行った日。
私の実家は両親、妹、近くに住む親戚や店のスタッフ、犬に猫・・・と、
人の出入りが多くにぎやかなので、ジュニアも大興奮。
遊ぶのに忙しすぎ、授乳タイムそっちのけで一日中走り回り、そのまま寝てしまったのです



残念ながらこの時は、大阪に戻るなりいつものペースに戻ってしまったのですが、
この調子で実家で3〜4日生活すれば卒乳できるのでは!?と思い立ち
ダンナさまの了承&両親の全面協力を得て、実家にて3泊4日の卒乳合宿にはいることに
e0155815_2254656.jpg
卒乳してからさらに食欲旺盛に!びっくりするくらい食べるようになりました



合宿中のスケジュールは、みんなで朝食をとった後、電車に乗って大阪まで通園。
ジュニアが保育園に行っている間に、私は自宅の掃除と洗濯を済ませ仕事へ。
仕事が終わるとお迎えに行って、また電車で京都まで帰りみんなで晩ご飯。
食後ひとしきり遊んだ後、おばあちゃんにお風呂に入れてもらい、そのままおんぶで就寝・・・
かなりの過密スケジュールで、毎晩くたくたになってバタンキューだったのが良かったようです
e0155815_2231388.jpg
おじいちゃんと猫のトトと。犬猫たちにもかなり協力していただきました♪



おかげさまで4日間ほとんど泣くことも無く、嘘のようにすんなりとできた卒乳。
私もジュニアも全然つらい思いをせずに済んだのは、みんなのバックアップがあったおかげです。
めちゃめちゃ感謝しています!!おとうさんおかあさんをはじめ実家のみんな、
ほんとにどうもありがとうございました





さて。そんなこんなでやっと落ち着いたかに思えた今週末でしたが、
夜中にジュニアが突然の嘔吐!新生児の時以来はじめての嘔吐で、びっくりしてしまいました



ウィルス性の胃腸炎だそうで、気持ちが悪いのか食欲も無く、水分もあまり摂れず・・・
おしっこも少なく脱水気味のようだったので病院で点滴をしてもらってきました
e0155815_22171972.jpg

病気の時には母乳を飲んでいたら安心だし便利なんだけど・・・
でもいつかはこういう日を迎えないといけないんだし!ジュニアが淋しい思いをしないよう、
うっとうしいくらいベッタリとくっついて看病したいと思います
[PR]
by cony-yan | 2010-01-31 00:36
<< ハッピー・バースデー・ジュニア♪ お仕事始動! >>


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧