「ほっ」と。キャンペーン

小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

ホッチキス事件

こんにちは。こにやんです。


木曜日からダンナさまはお友達と毎年恒例の沖縄旅行へ出発。
お留守番も寂しいので、私とジュニアも実家へ3泊4日で里帰りしています。
実家は人も動物もおもちゃもたくさんでにぎやかなので、
ジュニアは今日もかなりのハイテンションですemoticon-0123-party.gif


白いグランドピアノに夢中になるくジュニア↓
e0155815_17231493.jpg
鼻水とよだれがなければ韓流アイドルっぽいんだけど・・・



さて・・・先日の鼻ごっちんに続き、またまたやってしまいました・・・今度はごっくん。誤飲ですemoticon-0107-sweating.gif


事件が起きたのは水曜日の夕方。
この日は近所のママ友とランチをして、公園をお散歩して市場でお買い物をしてと、一日お出かけ。
e0155815_17303237.jpg
ぽかぽかと暖かい、公園でのご機嫌な一場面↑


いっぱい歩いて心地よく疲れて家に着き、は~ほっこり・・・
とした瞬間、ジュニアがテーブルの上にあったチラシをパクッ!ビリッ!ゴックン!

そのチラシは2枚綴りで、端がホッチキスでとめてあったのですemoticon-0107-sweating.gif
ああっ!!食べたらだめ~!!とすぐに口をこじ開けましたがすでに空っぽ・・・!!

ど、どうしよう~emoticon-0107-sweating.gifこういう時ってどうしたらいいんだっけ・・・!?
吐かせたらだめなんだっけ??お水はのませるんだったかな??飲ませちゃだめだったかな???


とりあえずかかりつけの小児科に電話するも、あいにくの休診日。
近くの総合病院の救急受付へ電話して状況を説明するも、「当院では対応できかねます」
と冷たく電話を切られ、さらにパニックに・・・


そんな時ふと思い出したのが、母子手帳に載っていた大阪市の『子育ていろいろ相談センター』。
電話で状況を説明すると、心配ないからあせらないで大丈夫と、優しい対応で、
『緊急医療情報センター』というところの番号を教えてくださいました。

その後、『緊急医療情報センター』に電話をかけなおし、紹介していただいた病院へ連絡。
『痛がっていないか』、『機嫌は良いか』、『咳はしていないか』、『唾やよだれをたらしていないか』
などを確認されました。

どの症状もなく、元気なことを伝えると、まず心配ないとのことでひとあんしん。
でも念のためレントゲンを撮っておきましょう、ということになり、そのまま病院へ。
レントゲンを撮ってもらうと・・・ばっちり写ってました!!胃の中にホッチキスの針!!
しかも閉じていると思っていたのに半分開いていましたemoticon-0106-crying.gif


小さいものなので2,3日もすれば便に混じって出てくると思うけれど、
もし胃や腸に刺さって穴を開けてしまうと大変なので、
出てくるまでは赤ちゃんの様子に異変がないか、
気をつけて見てあげてくださいと言われ帰ってきました。

そんなわけで、毎日オムツを替えた後、ほじほじして針を探しています。
(お食事中の方すみません!!)今のところ出てきた様子はまだなし・・・

お腹に刺さったりするのは稀で、200人に1人くらいの確率でしょうと言われてたのですが、
どうかその1人に当たりませんように・・・!!



そんなこんなでドタバタだったのですが、感動したのが市や病院のバックアップ。
今回とても助けられました。
いろんなところでたくさんの人たちが、私の子育てを支えてくれてるんだなあと思うと
とても心強くて、うれしくなるのでしたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-03-21 18:21
<< ホッチキス事件・その後 新生児と妊婦さん >>


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧