小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

納豆&猫デビュー

こんにちは。こにやんです。


相変わらずよく食べよく飲むジュニアですが、最近は食の好みが出てきたようで、
美味しくなかったり気に入らないメニューの離乳食を出すとお茶碗を投げて抵抗するようになりました…ひ、ひどい


そんなわけで何か目新しいメニューを…で試してみたのが『納豆おかゆ』。
刻んだ納豆とホウレン草をおかゆに混ぜてみたらお気に召したようでペロリと平らげてくれました。
ただ、頭から爪先まで体じゅうネバネバになるので食後が大変なのですが…
e0155815_2174666.jpg
『おいしい〜♪』の時はこんなお顔です!


実は私もかなりの納豆好き。納豆ご飯、納豆うどん、納豆チャーハン、納豆トースト…とほぼ毎日納豆ランチしています。
お母さんの食べたもので母乳の味が変わるとよく聞くので、ひょっとすると納豆風味‥ジュニアには食べ慣れた味だったのかも!?


私の一日は朝の豆乳に始まり、昼は納豆、夜はお味噌汁とお豆腐…と大豆づくし。
さらに最近きな粉にはまっていて、チンしたお餅にきな粉をまぶしてたべるのがおやつの定番に。
もしジュニアが大豆アレルギーだったらどうしようとヒヤヒヤしていましたが、とりあえずなんともなくホッとしています



アレルギーと言えば、もうひとつ心配だったのが猫アレルギー。
私の実家は現在猫9匹+犬1匹が暮らす猫(+犬)屋敷。
猫アレルギーの人なら窒息死してしまうのでは…というくらい猫の毛だらけ!
ジュニアがもし猫アレルギーなら…実家に帰れなくなってしまうのでかなり切実です


あんまり早くから触れさせるとアレルギーになることがあると聞き、今までは猫に会わせないようにしてきたのですが、そろそろ試してみても大丈夫かな…とご対面させてみました。



まずはいちばんおとなしいジジくんと↓
e0155815_21124038.jpg
お互いちょっと緊張気味・・・



ちょっと触ってみました↓
e0155815_21131837.jpg
ジュニアは大喜びでしたが、ジジは身の危険を察知し、そろ〜っと逃げて行ってしまいました・・・



しょうがないので猫はあきらめ、今度は犬のハッピーと↓
e0155815_21141889.jpg
やっぱり犬は我慢強い!ジュニアも大喜びです♪



しばらく様子を見てみましたが、ブツブツが出ることもなく…
どうやらアレルギーは大丈夫そう。よかった〜!
もう少し大きくなったらうちでも猫を飼いたいなぁ。
それまで実家の猫ちゃん達、迷惑でしょうがよろしくおつきあいください
[PR]
by cony-yan | 2009-01-30 21:23

満8ヶ月の変化

こんにちは。こにやんです。


一昨日はジュニアの8ヵ月のお誕生日。
というわけで、恒例の身体測定に行ってきました!
e0155815_20554226.jpg

e0155815_2057183.jpg
測定結果は、身長73.9cm、体重10.25kg。
ひと月の体重増加が430gに落ち着き、ホッとひと安心です
(ちなみに先月は700g増でした)


たまに顔面から崩れ落ちることはあるものの、
おすわりもなんとか安定するようになってきました!が、ハイハイの気配は一向に無し…
測定してくださった保健士さんに相談してみると
『まぁ、これだけどっしりしてると…ねぇ(笑)』と笑われてしまいました
どうやら体が重いので腕で支えるのもツライらしいですさらには
『自分から進んでママのとこに行くというよりは、ママがこっち来てよ〜って泣いて呼ぶタイプな気がするわ』と、性格診断までされてしまいました…
(そしてズバリそのとおり・・・さすがです)
『きっと大物になるわよ』と明るく言ってもらいましたが、中身のことなんだろうか、ガタイのことなんだろうか…


そんなジュニアの最近のお気に入りはコレ。いとこちゃん達がクリスマスプレゼントに選んでくれた『たいこえほん』です↓↓↓
e0155815_2101289.jpg
e0155815_20574567.jpg
↑遊びだすとなかなか着替えもさせてくれません・・・!

クリスマスにもらった時はまだきょとんとして遊べなかったのですが、この数日で突然夢中になって叩くようになりました
ほんと日ごとに新しい遊びを覚えて行くんだなぁ〜と成長の早さを改めて実感。
もう一冊の『のりものひゃっか』の方はまだカジカジするのみですが、何ヵ月かしたら夢中で見ているのかな


そして満8ヵ月を迎え、私の身体にもうれしい変化が!
産後、恐ろしいほど抜け落ちた髪の毛が一斉に生え始めたのです
シャンプーのたびにお風呂の排水溝が詰まるほど抜け、
特に生え際部分はスカスカになり、かなりのショックを受けていましたが、
先日ふと鏡を見てみたら、いつもの前髪の下に長さ2〜3cmほどの切りそろえたような短い前髪があるのを発見!!

分け目の部分などは、ドライヤーでクセづけてもぴんぴんと立ってしまうのでおかしな髪型になっていますが、『生まれたての健康な髪』という感じがまたうれしかったりして・・・

なんだかとてもいとおしく感じるこの前髪ちゃん。枝毛なんかにならないように大切に育ててあげたいと思うのでした
[PR]
by cony-yan | 2009-01-15 21:19

コスプレジュニア

こんにちは。こにやんです。

あけましておめでとうございます
今年も私のとりとめない独り言におつきあいください

お正月休みもあっという間でしたね。
昨年は年末にいろんな出来事が重なり、バタバタと慌ただしく、大掃除もできないまま終わってしまいました。
今日からダンナさまも出勤だったので、私も気合いを入れなおして新春大掃除頑張ります


今年はジュニアが生まれて初めてのお正月。
年賀状の写真はどうしても干支のコスチューム姿を載せたいという、ダンナさまのたっての希望でウシの着ぐるみを購入しました(笑)
ちなみにこれはボツになった年賀状案です↓↓↓
e0155815_20225970.jpg
家計を預かる主婦としては『どうせ買うならもっと着回せる普通の服がいいよ〜』と反対したのですが、結局根負け。
せっかく買ったんだしいっぱい着せないと!と、お正月の間はずっとウシスタイルでお出かけさせました。

親バカ丸出しで、ちょっと恥ずかしいな〜と言いつつ、知らない人たち(特に若い女の子達)に『ウシさんかわいいね〜』といっぱい声をかけられ、ダンナさまもジュニアもご満悦。このぶんだと来年も絶対トラの着ぐるみを買わされるだろうなぁ…



ちなみにこのウシさんを買ったのは12月中頃。
当然その後のクリスマスには『サンタさんの服を着せたい!』とのリクエストが…
さすがにもう買えないので、100均で売っていた帽子を縫い合わせてサンタポンチョを作成しました↓↓↓
e0155815_2018071.jpg
かなり粗い作りですが、なかなか可愛くできました
製作費300円なので、オススメです(笑)



昨年までのまったり感が夢だったような、なんだかドタバタなクリスマス&お正月でしたが、すごく楽しく幸せに過ごせました。
子供がいるだけで、イベントも過ごし方がガラッと変わるんだなぁと実感。
これから年々、ジュニアの成長に合わせて違う過ごし方になっていくと思うと今から楽しみです



今年一年も楽しくて幸せな素敵な年になりますように
[PR]
by cony-yan | 2009-01-05 20:28


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧