小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

胎内記憶と誕生記憶

こんにちは。こにやんです。


先日『子供が2〜3歳になった時、一度だけ聞くことができる質問があるよ』という話を教えてもらいました。
それは『おかあさんのお腹の中って、どんなかんじだった?』という質問。
3割程度の子供が、2〜3歳まではお腹の中の記憶や出産時の記憶を持っていて、
『泳いでいた』とか『おへその紐で遊んでいた』とか『狭いところを通って苦しかった』とか答えるそうなのです。

くわしい内容はここに載ってます↓↓↓
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/taikendan/womb/

この質問をするとき大事なのが、『温かかった?』とか『狭かった?』というような答えを誘導するような聞き方をしないこと(つられて、そうだったかなと思い込んでしまうそう)だそう。
そして、一度口に出して答えるとその言葉が記憶として残ってしまうようになるので、
質問できるのは一度だけなのだそうです。



うちのジュニアはお腹の中で大きくなりすぎ、陣痛促進剤で予定日より早く誘発分娩しました。
さらに難産で、吸引や鉗子を使って無理矢理引っぱり出したようなお産だったので、
ジュニアはどんなふうに感じていたんだろうと、よく考えていました。
もうちょっとお腹の中にいたかったかな、とか。引っ張られた時は痛かったのかな、とか。
残念ながら、難産の子の方が安産の子より記憶を持っている割合は低いそうなのですが、
ジュニアが年頃になったら絶対チャレンジして聞いてみよう!と思ってます!
その時は絶対ビデオをセットしておこうっと
e0155815_2342329.jpg
↑ジュニア、生まれてすぐの写真です。
なんだかなつかしい





[PR]
by cony-yan | 2009-02-26 23:44

衝動買いお掃除グッズ

こんにちは、こにやんです。


最近ず〜っと気になっていたのですが…家の中が汚い(汗)
ジュニアが生まれてから、なんだか毎日バタバタしていて、
洗濯して、食事の用意して…と優先順位の高い家事から先に済ませるとお掃除まで手が回らず…
掃除機かけなきゃ〜!と思いつつ、
ついついクイックルワイパーでちゃちゃちゃっとごまかして終了してしまう日々。
毎日『あぁ、今日もお掃除できなかった…』と反省するのもけっこうなストレスに・・・


先日、そんな私をさらに落ち込ませる出来事が!
リビングでじっと壁の掛け時計を見ていたダンナさまに
『時計にほこりがたまってるんやけど…掃除してもらえへんかな』と言われてしまったのです。
気にしていたことを指摘され(しかもお世辞にもキレイ好きとは言えないうちのダンナさまに!)
おもいっきり凹んでしまいました


激しく落ち込んだ時、立ち直るための私の特効薬はただひとつ…やっぱりパーッとお買い物!!
というわけで、またやってしまいました、衝動買い。
今回はお掃除が原因だったので、こんなラインナップに↓↓↓


まずはずーっと欲しかった、エレクトロラックスのスタンド型掃除機『エルゴラピード2in1』
e0155815_0194825.jpg
今までコードリール式の普通の掃除機を使っていましたが、いざ掃除するときに
クローゼットから出して→コードを引っ張り出して→コンセントを差し込んで…
という動作がけっこう面倒。
これは充電式なのでいつでもさっと使える状態にあるのが楽チンなのです♪
しかも部屋の隅で充電してても絵になるかわいいデザインがまた嬉しい!
コードレスで使いやすいし、本体部分をはずすとハンディクリーナーになるというスグレモノです♪
ちょっと重いかな…という気もしますが、デザインのかわいさと天秤にかけると…かわいさの勝ち!
ちなみにシンプル好き(地味好み)の私は限定カラーの白にしましたが、
カラフルな定番カラーもかわいい〜。
↓click


もっとポップな部屋に住んでいたら、オレンジでもよかったなぁ〜。


続いて購入したのがこれ。フレッキーの『くろねこワイピンググローブ』
e0155815_0312887.jpg
ミトンみたいに中に手を入れてホコリをフキフキするもの。
雑貨屋さんの店頭でバッチリ目が合ってしまい、どうしても忘れられずに後日購入。
テレビの横にぶら下げておいて、ホコリが気になったらすぐフキフキしてます。
問題の掛け時計も、嫌みか!というくらいしょっちゅう拭いてます(笑)
くろねこの他にもかえるやライオンがあって、これもまた可愛かったです♪
↓click





そしてもうひとつ・・・マイクロファイバーお掃除スリッパの『そうじッパ』(笑)
e0155815_0375226.jpg
見たまんま、歩くだけで床掃除できるという、究極の手抜きお掃除グッズです!
スリッパの裏だけにモップがついてるのはよく見るのですが、
これは甲部分もモップなので隙間に足を入れてお掃除できてしまうという・・・(笑)
ばかばかしいですが、かなり気に入って使っています♪しかもあったかい♪


買ったからには元をとらなくちゃ!という主婦根性も働いて、
なんとか今のところ『毎日ちょこっとお掃除』が続けられています
勢いづいたおかげで、最近は月曜はキッチン、水曜はお風呂・・・
という感じでローテーションを決め、一日15分ずつ+αお掃除もできるようになりました
お掃除って、するまではほんと面倒ですが、してしまうとホント気持ちいいですね〜
なんとか頑張って続けていきます!!



さてさて、お掃除の定番と言えば、やっぱりおんぶ。
e0155815_056412.jpg
ジュニアは『おんぶスクワット』が大好きなので、
毎日おんぶしながら、スクワットしながらお掃除しています。
が、さすがに10kgを超えるとおんぶもつらい・・・
増える体重に反比例するように、さらにお掃除時間を短縮できる方法を考えなくては・・・!!!
また新たなグッズが増えてしまいそうです







[PR]
by cony-yan | 2009-02-24 01:10

ハイハイ飛び越して

こんにちは。こにやんです。


ジュニア、やっとつかまり立ちができるようになりました
みなさまの予言通り、一度もハイハイしないまま・・・
e0155815_2353476.jpg
リビングの座卓につかまってよいしょっと。
かなり興奮していたようで、天板をバシバシと叩きまくり、上にあった離乳食のお盆をつかんでそのままひっくり返りました・・・ああああああ・・・・
予想以上に奥まで手が届くので私も大慌て。もう座卓の上には何も置いておけない


ひとつ成長すると、ひとつまた大変になりますが、それでもその何倍も嬉しいものですね











[PR]
by cony-yan | 2009-02-22 00:10

ベビ連れお出かけリポート

こんにちは。こにやんです。


先日、近所のママ友ちゃんとランチへ行ってきました
軽くランチやお茶をするのも、ベビ連れだとお店選びがけっこう大変・・・
いっつも『どこのお店にしよう〜』と、入りやすいお店を探してうろうろしているのですが、
最近のもっぱらのお気に入りなのがファミリーレストランの『COCO'S』。

私たち行きつけの店舗は天六駅近くで、とりあえずいつもすいているのが魅力(笑)
テーブル席も広くてソファーだし、子供用椅子ももちろんあり。
トイレもキレイで、子供用椅子&オムツ替えシートもあり。
キッズメニューも充実していて、レトルトの離乳食もだしてくれます。
しかもドリンクバーは子供は無料!(ジュニアはまだお湯しか飲めませんが・・・それでも助かります〜)
ドラえもんの使い捨てよだれかけももらえちゃいます↓
e0155815_0272154.jpg
ジュニアは八宝菜の離乳食をいただきました♪
e0155815_0281386.jpg
ソファー席で立っちの練習中。

子供のことやらダンナさまのことやら家事のこと家計のことetc・・・
しゃべりだしたらとにかくとまらないママ2人。
この日は4時間ひたすらしゃべりつづけ満喫して帰ってきました。
ちなみにランチ(葱豚丼&うどんセット)+離乳食+デザート(抹茶白玉クレープ)+ドリンクバー(種類も豊富♪4杯おかわりしました!)で、お会計1532円なり。
このお値段でこのサービス。で、この空き具合・・・採算とれてるのかしらと、こっちの方が心配してしまうほど。
お気に入りなのでつぶれちゃったりしないよう、しっかり通おうと思っております



そしてそして。今更ながらですが、昨日とうとう行ってきました。念願のイケア鶴浜
わが家は車が無いので、お出かけはいつもベビーカー。
電車でのお出かけは慣れているのですが、イケアはバスに乗らないといけない・・・
バスに乗る時、ジュニアを抱っこしてベビーカーをたたんでかついで・・・と考えると
ひとりではちょっと不安でなかなか行きづらかったのです。
今回、友達が一緒に行ってくれることになり、や〜っと行く気になれました

JRの大正駅はエレベーターが無く、
ジュニアを抱っこして駅員さんにベビーカーを運んでもらわないといけなかったのですが、
嬉しいことにイケアのシャトルバスは乗降口に階段の無いノンステップバスでした!!
平日の1時頃だったのでバスはガラガラ。
車内も広く、車いす用のスペースもあったのでベビーカーをたたまずそのまま乗れました!
しかも乗るときは運転手さんがささっと手伝いにきてくれるので、
これならこれからはひとりでも大丈夫!うれしい〜♪

店内もエレベーターは広いし、動きやすいし、同じようなベビ連れのお母さんがたくさんで心づよかったです。
授乳室も広くてキレイ♪イケアカーテン&家具でかわいい♪
e0155815_024356.jpg
個室内にオムツ替え台と洗面台があるのがうれしい!コート掛けまでついていていたれりつくせり。
百貨店やショッピングモールなど、いろんなところで授乳室を利用してますが、
そんななかでもここはピカイチでした♪

約4時間歩き回った戦利品は↓
e0155815_0112255.jpg
・離乳食用のフライパン&ミルクパン・そろばんのおもちゃ・ラミネート加工の生地(←お食事マットを作る予定!)・袋の口を閉じるパッキン。
初イケアで大興奮!のわりには、こじんまりとまとまりました・・・


ベビ連れだと、お出かけする場所もいろいろ考えて選ばないといけないですが、
私もどんどん外へ出たいし、ジュニアもいろんなところへ連れて行ってあげたい!!
これからもいろんなところへお出かけして
ジュニアと一緒に快適に過ごせるスポットをいっぱい見つけていきたいなと思うのでした。
おすすめスポットがあれば、ぜひ教えてください











[PR]
by cony-yan | 2009-02-21 00:48

ジュニアのオトモダチ

こんにちは。こにやんです。


ジュニア、9ヶ月のお誕生日を迎えました
というわけで、毎月恒例の身体測定へ・・・
e0155815_21281750.jpg
↑とうとう寝かせては乗れなくなってしまいました・・・
測定結果は、身長75.9cm、体重10.69kg。先月より2cm&450g大きくなっていました。
歯も8本目がのぞいてきて、順調な成長ぶりです


が、体格の成長ぶりに比べると、行動の成長はオクテのよう・・・
まだまだハイハイもズリバイもする気配がありません
『うつぶせに寝かせて、ちょっと離れたところにおもちゃを置くとハイハイするようになるよ』と聞き、さっそくやってみたのですが、うちのジュニアは
1.仰向けに向き直す
2.ひざを立てる
3.床をキックして蹴伸びで進む
・・・と、こっちの思惑とはまったく違った動きをしておもちゃをゲットしました
腕力はないけれど脚力は強いようなので、ま、いっか・・・!




そんなジュニアの最近のお気に入りは、NHKの教育番組『えいごであそぼ』のジェニーちゃん
普段は難しい顔をしてテレビ画面を睨みつけている愛想の無いジュニアですが、
ジェニーちゃんのアップが映るたびに片頬をあげてニヤリと笑うのです
e0155815_21454116.jpg
↑ちなみにこれがジェニーちゃん。

e0155815_21462067.jpg
↑ジェニーちゃんを見てニヤけるジュニア。
好みのタイプなんだろうか・・・ちょっとジェラシーです(笑)
ジェニーちゃんのおかげで英語好きに育ってくれたらいいんですが・・・!




ジェニーちゃんだけでなく、最近は人の顔や動きに興味が出てきた様子。
特に同じくらいの小さな子供に会うと喜ぶようになりました

先日遊びにいった友達のお家にて、10ヶ月おにいちゃんのこいくんと。
e0155815_21541276.jpg
↑お互い意識しつつ、つかず離れずの距離を保つ2人。
e0155815_2159887.jpg
↑仲良く『おかあさんといっしょ』鑑賞中。(後頭部のはげてる方がジュニアです。笑。)
e0155815_2212582.jpg
↑異常にハイテンションになってきました!!


こいくん&こいママとは月2、3回のペースで遊んでもらっているのですが、今まではにぎやかすぎて泣くことはあっても、動きを追ったりすることはほとんどなかったジュニア。
こうやってすこしずつ『オトモダチと遊ぶ』ということを覚えていくのかな。

いっしょにオモチャや公園で遊べる日も近いのかも・・・と思うと、ママ友と会うのもさらに楽しみになりそうです









[PR]
by cony-yan | 2009-02-16 22:12


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧