小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

断乳断念

こんにちは。こにやんです。



ジュニアがとうとう階段をのぼりはじめました。


うちのマンションはメゾネットタイプで、リビングにオープンの階段があるのでのぼりたい放題!
安全ゲートは階段の上にしかつけていなかったので、慌てて下用にもゲートを買い足しました042.gif
e0155815_2132318.jpg
        新技を習得し、かなり得意げな表情↑



話は変わって・・・
先日、夜中断乳に挑戦してみました。


もうすぐ1歳になるというのに、夜中の授乳は3時間おきと、新生児並みのペースのジュニア。
寝不足も辛いし、ジュニアの体重も気になるし・・・と悩んでいたら、
ママ友に『夜中の授乳をやめたら、ぐっすり寝るようになるよ!』と教えてもらいました。


その日も9時に寝ついたあと、12時に起きてぐずり出したのでさっそく実行してみることに。
揺らしてみたり歩いてみたり、おんぶしてみたりスリングに入れてみたり・・・
30分間なんとか寝かせようと頑張ってみましたが、止まらない号泣に結局根負け015.gif
授乳したら5分で寝てくれました・・・


結論。真夜中の授乳も辛いですが、真夜中の号泣はもっと辛い・・・!!



その後。そんな失敗談を別の先輩ママ友に話したところ、
『日中の授乳をやめたら、よく食べるようになってお腹いっぱいでぐっすり寝るようになるよ!』
と、また新たなアドバイスをいただいたので、さっそく実践!


お昼寝前の授乳をやめ、代わりにフォローアップミルクを飲ませるようにしました。
最初は嫌がって飲まなかったミルクにもだんだん慣れて、離乳食もよく食べるように!!


これはうまくいったかも!!と思った次の日、私の体に異変が。
胸が痛い・・・寒気がする・・・そして発熱。
急に授乳を減らしたせいで乳腺がつまり、うつ乳(乳腺炎の一歩手前)を起こしてしまいました002.gif


新生児期には何度か同じ症状になったけれど、もう大丈夫だろうと思っていたのに・・・!
うつ乳を治すには授乳するのがいちばんなので、結局また飲ませることに・・・
結論2。断乳できないのはジュニアではなく私の方でした015.gif


大人の都合で飲ませたり飲ませなかったり、振り回してごめんね、ジュニアくん。
こうなったらジュニアが自分で『もういらない』と言うようになるまで、
とことん飲ませてみようかなと思ってます!


最後は、相変わらず豪快なジュニアのお食事姿で012.gif
e0155815_0163417.jpg
よく食べ、よく飲み、これからもますますBIGになりそうです!





[PR]
by cony-yan | 2009-04-27 00:29

はじめてのカフェランチ

こんにちは。こにやんです。



ジュニアが生まれて11ヶ月。
お友達とランチする?となると、子供も多くてベビーカーで入りやすいし・・・と、
行くのは決まってファミレスかファーストフードかフードコート。
おしゃれなカフェには連れて入る勇気がなく、すっかり縁遠くなってしまってました002.gif


が。アパレル勤務時代の同期の友達が「素敵なカフェを見つけたから」と誘ってくれ、
本日とうとうデビューしてきました053.gif


連れて行ってもらったのは、阿波座駅から徒歩5分程のところにある『マーサカフェ』。


入り口は段があって重い扉だったのでベビーカーで入るのはちょっと苦労しましたが、
中に入ってしまえばスペースもゆったり。
2人席の横にベビーカーも置かせてもらえ、子供用のイスと食器も貸してもらえました012.gif
e0155815_1181546.jpg
木のテーブルと緑がいっぱいで居心地のいい店内。
かわいい雑貨もいっぱい売っていて、いろいろと楽しめました016.gif
玄米ご飯のランチもヘルシー&ボリュームたっぷりで美味しかったです053.gif


このお店に連れて行ってもらったいちばんの目的は、
トイレの壁にかかれているという奈良美智さんの生イラスト!


友達情報によると、以前このカフェで個展が開かれた時に描かれたのものだそう。
トイレに携帯を持ち込み、こっそり撮影してきました053.gif
e0155815_1262377.jpg
         ありましたありました!これはトイレのドア。
e0155815_1284723.jpg
         トイレットペーパーの上にも。


マジックで描かれた落書きタッチなのが、またいい感じ012.gif
いいもの見せてもらっちゃった〜♪と、満足して帰りました。



その後は、持ち帰り用のシフォンケーキ(生クリーム付きで、これも美味しかったです!)
とプリンを買って、友達のお家でお茶させてもらいました063.gif


彼女は2人の女の子のママ。
子育ての話、仕事の話、保育所の話、ダンナさまの話・・・
いろいろ聞かせてもらえて楽しかったです♪
e0155815_136939.jpg
    おもちゃもいっぱいあってジュニアも大興奮でした!


いろいろ話を聞いていると、彼女がすごく子育てを楽しんでるのが伝わってきました!
一緒に働いていた時は、彼女がお母さんになるなんて想像もできなかったのですが、
はじめてお家に遊びに行って、改めてちゃんとお母さんしてるんだな〜と実感。
まわりに素敵なママがいっぱいいてくれるので、ほんとに嬉しいです012.gif



母上ライダー、今日はありがとうね053.gif5月からお仕事頑張ってね!!
[PR]
by cony-yan | 2009-04-23 01:53

オンナノコ大好き♪

こんにちは。こにやんです。


元職場の先輩のお家に遊びにいってきました。
先輩とは近い時期に妊娠&出産をしたので、時々子連れで遊んでいただいているのです012.gif


今月1歳のお誕生日を迎えたばかりのさーちゃんと、久しぶりの再会に、ジュニア大興奮053.gif
e0155815_2252103.jpg
この満面の笑み!!!さーちゃんはかなりジュニアの好みのタイプのようです!

テレビ鑑賞もこんなにくっついて・・・053.gif
e0155815_2255689.jpg
ジュニアくん、ちょっとくっつきすぎじゃなあい??
e0155815_22555843.jpg
肩に手なんかまわしちゃってます・・・
さーちゃんのパパが見たら、出入り禁止にされないかしら015.gif



ふだん、男の子と遊ばせてる時とは全然違う態度にびっくりしてしまいました!
こんなにオンナノコ好きだったなんて・・・将来がちょっと心配です042.gif



おいしいランチ離乳食をごちそうになって、お昼寝もせず楽しくあそんで、
ジュニアは大満足の一日だったようです053.gif


そして私も、5時間ひたすらしゃべりつづけ、すっきりして帰ってきました♪
は〜、楽しかった016.gifおしゃべりの力ってすごいですね037.gif


パンダっ子さん、オムライスごちそうさまでした053.gifまた遊びにいきます016.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-21 23:16

桜の通り抜け

こんにちは。こにやんです。


いつかはやるだろうと思っていましたが・・・
とうとう壊れてしまいました。すっかりジュニアのおもちゃになっていた、私の携帯電話015.gif


どのボタンを押しても全く反応せず。
あわてて修理に持っていきましたが、残念ながらメモリはすべてパアに・・・007.gif


実家にまだ置いてあった昔の携帯をすぐ送ってもらうようにお願いしたので
昔からの知り合いのアドレス帳はなんとか復活できそうですが、
最近知り合ったばかりのママ友たちの連絡先が消えてしまったのは辛い・・・!

ひたすら連絡がくるのを待つのみの、受け身の日々が続きそうです008.gif




気をとりなおして・・・!


今日はいいお天気だったので、ジュニアと造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
e0155815_234434.jpg
平日なのにいっぱいの人!
e0155815_2345574.jpg
だいぶ葉もでてきていましたが、まだまだきれいでした053.gif
e0155815_2349454.jpg
このあとぶちっ!!とひきちぎってしまいました・・・ごめんなさい、桜さん・・・


造幣局を出ると、もうツツジが満開になっていました。
あっという間に夏が来そうですね〜058.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-20 23:57

今月の一冊と、これから楽しみな5冊

こんにちは。こにやんです。


最近ジュニアを連れてよく行くのが、大阪市住まいの情報センタービルにある、
『子育ていろいろ相談センター』のプレイルームです。


保育園や保健センターの赤ちゃん広場は予約したり登録して名前を書いたりしないといけないし、
時間も決まっているのでなかなか都合が合わなかったりするのですが、
ここは出入り自由、土日もあいているし夜も8時までなので、気軽に遊びにいけます。


ハイハイが上手になり、動きたい盛りのジュニア。
まだお外の公園では遊べないので、こういう室内のプレイルームがあるとほんと助かりますね016.gif


ビルの7階ですが、ぐるりと大きな窓が並んでいてとても明るい室内。
絵本もたくさん並んでいて、親にとっても居心地のいい空間です。


でも・・・せっかく広いところに遊びにきたというのに、
ジュニアは入り口の絵本の棚に隠れてこそこそと遊んでばかり・・・
e0155815_23304137.jpg
『ジュニアくん、そんな狭いとこにいないで、もっと真ん中で遊んできたら?』
e0155815_23301149.jpg
『だって、大きいお兄ちゃんがいっぱいいてちょっとこわいんやもん・・・』

ううむ、情けない・・・008.gif
でも入り口付近をうろうろして、ジュニアなりに満足しているようなので、ま、いっか!




さて。毎月一冊ずつジュニアに絵本を買っています、という話を先月書きましたが、
今月の一冊はこれ。かがくいひろしさんの『だるまさん の』。


(写真をクリックすると内容が見れます♪)

シュールな絵のだるまさんの、コミカルな動きがたまらなくかわいい053.gif
「だ・る・ま・さ・ん・の・・・』と体を揺らしながら読むと、ケタケタと大喜びします012.gif


ちなみに私は裏表紙に描かれただるまネコの絵にはまりました↓
e0155815_10492745.jpg
たまらんでしょ?(笑)


このシリーズは他に『だるまさん が』と『だるまさん と』の2作があり、どっちも人気だそう。
ジュニアもお気に入りなので揃えてみようかと思っています053.gif



そしておまけに私のための今月の一冊。加藤久仁生さんの『つみきのいえ』。


(写真をクリックすると内容が見れます♪)

説明するまでもないと思いますが、オスカー受賞で話題になっていたアニメの絵本版です。
ミーハーだなあと思いつつ、どうしても読んでみたくて買ってしまいました!


地球温暖化と孤独死がテーマ・・・と聞いていたので、すごく悲しいお話を想像していましたが、
寂しい背景のわりには文章は『とてもしあわせですよ』という雰囲気で書かれていました。


絵は優しくてとってもいい!アニメでも見てみたいなあ・・・!



そして今月はあと5冊!親戚の方からオススメの絵本をプレゼントしていただきました053.gif
e0155815_014093.jpg
『スーホの白い馬』『モチモチの木』『宇宙』『だるまちゃんとてんぐちゃん』『かばくん』。
ジュニアよりひとあしお先に全部読んでみましたが、どれもとてもステキでした012.gif


特に『モチモチの木』は、私も子供の頃大好きだった思い入れのある一冊。
ジュニアに読んであげられるのはまだちょっと先ですが、
一緒に読める日が来るのが今から楽しみです016.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-17 00:27

しまむらデビュー

こんにちは。こにやんです。


最近ワイドショーなどでよく特集されている『しまむらファッションセンター』。
一回行ってみたいなあと思っていたら、友達が車で連れて行ってくれました053.gif


到着したしまむらは、京都の伏見店。
平日の昼間なのに駐車場はほぼ満車!店内もたくさんの人でにぎわっていました。


子供用イス付きのショッピングカートがあり、通路も広いので
ベビ連れでも余裕でお買い物できたのがうれしいです016.gif


サイズもテイストもバラバラな商品の中からカワイイものを見つけ出すのが楽しくて、
夢中になってぐるぐる店内をまわっているうちに、いつのまにかカゴは山盛りに・・・

レジの前で散々悩んで、購入したのは欲しかったスキニーデニム。
e0155815_1191875.jpg
インディゴと薄いブラックデニムと2本購入。お会計しめて3,360円なり。安い!!

ストレッチもよくきいていて形はなかなかきれいでした049.gif

おひげの色落ちはいかにも!ってかんじですが・・・
まあ、チュニック着たら見えないところだし!このお値段なら全然ありです!!


結局買わなかったものの、最後まで悩んだのはストール付きのラメニット(1,470円)、
ワンピにもなるストライプの2WAYスカート(1,470円)、ジュニアのニット帽(680円)。
全部買っても7,000円程度なんですが・・・

高価なものはけっこう勢いで買ってしまうのに、
なぜか安いものほど悩んで悩んでケチってしまう私・・・015.gif


でも、デビュー戦にしては、なかなか堅実でいいお買い物ができたと満足です016.gif
10,000円握りしめていけばかなり楽しめるので(しかもオツリがくる!)
お買い物好きにはたまらないスポットです!


友達の情報によると、商品の回転が速いのでしょっちゅう品揃えが変わっているそう。
また掘り出し物見つけにいくぞ〜066.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-16 01:57

春の日の撮影大会

こんにちは。こにやんです。


先々週の土曜日、知り合いのカメラマンさんに写真を撮ってもらいました。


彼女は、元職場の後輩の友人で、
結婚式の時、写真をとってくれるカメラマンさんを探していて紹介してもらったのです。


彼女が撮ってくれた写真はすごく優しくて柔らかい感じがしてすっかり気に入ってしまった私。
子供が生まれたらぜひまた撮って欲しい!!!とお願いしていて、今回やっと実現したのです012.gif


そして今日、写真のデータが届きました!やっぱりすごく素敵に撮ってくれていました053.gif



まずはお家の中で。
e0155815_132433.jpg
     せっかくの撮影会なのにご機嫌ナナメなジュニア・・・



気分を変えようとお外に。扇町公園にて。
e0155815_1334340.jpg
     いいお天気で気持ちよかったです♪



最後は、はだかんぼで。
e0155815_136187.jpg
     わが息子ながら、思わずかわいい!!!と、絶賛してしまいました(笑)




おまけの一枚。じゅうたんの上でシ〜ッとしてしまいました・・・
e0155815_143361.jpg
           劇的瞬間!!



素敵な家族写真もたくさん撮ってもらえて大満足の撮影会でした053.gif
やっぱりプロってすごいなあ・・・!!


ひとつ後悔したのは、ぼさぼさ頭で写ってしまった私・・・
せっかくだったら、美容院でキレイにヘアメイクしてもらって臨めばよかった(笑)



撮影してくれた彼女は、現在妊娠6ヶ月。
大きなお腹で頑張ってくれて、ホントにありがとう!


お母さんになったらますます優しくて素敵な写真を撮れるようになるんだろうな・・・
生まれた赤ちゃんの写真を見せてもらうのが、今から楽しみです012.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-15 02:13

めざましい成長

こんにちは。こにやんです。


いつの間にか、もうすっかり春ですね~056.gif

暖かくなったせいか、今月に入ってからやたら眠くてたまりません014.gif
毎晩ジュニアを寝かしつけながら一緒に寝てしまい、気がつけば朝…

というわけで、ブログも全く進まず…ひさしぶりの更新です!



今日はジュニアの11ヶ月のお誕生日。恒例の身体測定に行ってきました!
e0155815_1854327.jpg
人見知り全開で号泣してしまいました…

測定結果は身長77.7cm(おめでたい数字♪0.7cm伸です)、
体重11.1kg(100g増におちつきました!)と、あいかわらずのビッグベビーです。



心配していたハイハイは、ここ数日で突然できるようになり、やれやれひとあんしん012.gif
今は動き回れるのが楽しくてしょうがないらしく、あっちゃこっちゃと探検して回っています。


10~11ヶ月は成長の著しい時期と聞いていましたが、こんなにいろんな変化がありました↓
・正座ができるようになった
・人の膝をつかって座卓によじのぼれるようになった
・きらいなものを食べさせようとするとイヤイヤができるようになった
・カメラ目線で笑えるようになった
・カーテンに隠れて自分で『いないいないばあ』ができるようになった
・ものすごく寝相が悪くなった
・NHKの「ピタゴラスイッチ」の装置を夢中でみるようになった
・お茶を飲ませると『ブブブ~ッ』と遠くまで飛ばせるようになった・・・などなど。



そんなジュニアの最近のお気に入りのおもちゃは私のパソコン008.gif
デスクトップ型なうえ、低いパソコンデスクに置いていたので触りたい放題・・・
これは危険!!と、とりあげて高い位置に避難させました。

届かなくなって悲しむジュニアのために、
ダンナさまがお古のパソコンをプレゼントしてくれました016.gif
e0155815_1921421.jpg
余談ですが、パソコンをジュニアに譲り渡す前に、
残っていた古いメールを念入りにチェックし丁寧に削除していたダンナさま。
いったいどんなメールが残っていたのやら・・・015.gif



このまえ生まれたばかりと思っていたのに、来月はもう1歳に!ほんとにはやくてびっくりです。
もうそろ歩き出すかも・・・ということで、実家の母がお靴を買ってくれました053.gif
e0155815_19302270.jpg
一目惚れしてしまったPATRICKのスニーカー016.gif生意気でかわいいでしょ037.gif
一緒に夏用の帽子も買ってもらっちゃいました053.gifおばあちゃん、ありがとう!


来月のお誕生日には、この靴と帽子で楽しくお散歩できているかなあ・・・012.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-13 19:43

進め!ハイハイ!

こんにちは。こにやんです。


先日実家の母から『おじいちゃんが歩行器を買ってくれたよ〜』と連絡があったので、
さっそく試乗に行ってきました。
e0155815_22241437.jpg
          イエイ イエイ!!

ものすごいハイテンションで動き回るジュニア。予想以上の大喜びでした016.gif


歩行器は家にも置いているのですが、なにせ狭くて危ないのでストッパーをかけっぱなし・・・
自由に動けるとこんなに楽しむものなんですね〜。



そしてこの日実家で、とうとうハイハイらしき行動をとり始めました!
e0155815_22322245.jpg
    カメラちょうだい〜

なかなか前には進まないものの、四つん這いのポーズがとれただけでもかなりの進歩です053.gif


つかまり立ち&つたい歩きは日に日に上達しているのに、ハイハイは全く進んでいないジュニア。
やっぱりうちのリビングがハイハイするほどの広さが無いからなのかな・・・
そういえば、知り合いのママは『子供のハイハイが遅かったので広い家に引っ越した』と言っていたなあ・・・
ハイハイは背筋が鍛えられるからさせてほうがいいらしいし・・・いろいろ考えてしまいました008.gif



そんなわけで、今日は近くの保育園のにこにこ広場へ遊びに連れて行ってきました。
引っ越すことはできないけど、ここなら充分動き回れるし!
さあ、思う存分ハイハイしてらっしゃい!!!


・・・と、思ったのですが。
10分ほどおすわりのままオモチャで遊んだあと、急にぐずぐず言い出したかと思えば突然の号泣。
私の体によじのぼり離れないので、しょうがなく授乳コーナーへ・・・
そのまま眠ってしまい、結局到着して30分も経たずに帰ってきました015.gif


なかなか親の思惑どおりにはいかないなあ・・・
今度こそ、ハイハイがんばろうね、ジュニアくん066.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-01 22:59


以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧