「ほっ」と。キャンペーン

小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天神祭のちヘルパンギーナ

こんにちは。こにやんです。



25日の土曜日は天神祭でしたemoticon-0123-party.gif



ジュニアも一緒に落ち着いて花火が見られる場所・・・
ということで、今年は天満橋駅の京阪シティーモール(通称シティモ)のレストラン街で、
屋上観覧チケット付きディナーを予約。
ダンナさまとダンナさまのおかあサマと4人で、お食事と花火見物に行ってきました。



お料理は鉄板焼きのコース。6時頃からゆっくり食べはじめ、花火が始まった頃に屋上へ移動。
e0155815_019425.jpg
花火の写真って難しいですよね・・・燃えているようにしか見えない・・・
e0155815_021482.jpg
音に怖がるかと思いましたが、意外に大丈夫。真剣に見ていました。



ちょっと遠くて小さかったですが、花火初体験のジュニアには恐くなくてちょうどいい感じ。
空いていたし、ゆっくり見られて、子連れ家族にはなかなか良かったです。



来年は船に乗りたい!とダンナさまは意気込んでいましたが、
ジュニアにはライフジャケットを着せて紐でつないでおかないと無理だろうな・・・






さて。そんな楽しい天神祭・・・のハズだったのですが、ジュニアは終始ご機嫌ナナメ。
どうしたんだろう・・・と思っていたら、家に帰ってから39度の発熱。
かわいそうに、どうやらすごくしんどかったようですemoticon-0106-crying.gif



日曜日のお昼には36度台まで下がったのでとりあえずひとあんしん。
かと思ったら、くちびるの端になにやらできものが・・・
e0155815_033173.jpg
そしてとにかく機嫌が悪かったので、月曜の朝病院へ行ってきました。



診察の結果は『ヘルパンギーナ』。
手足口病とよく似た夏カゼの一種で、上あごや喉に水泡ができるのが特徴だそう。
ジュニアも喉の奥にいっぱい水泡ができていて、それが痛くて機嫌が悪かったようなのですemoticon-0107-sweating.gif



ジュニアの前に診察を受けていた幼稚園児も同じ症状だったらしく、どうやら流行っているよう。
普通は2〜3日高熱が続いたり、喉の痛みで水分もとれなかったりするそうなのですが、
ジュニアは幸いにも1日で熱が下がり、食欲も旺盛。軽症だったようです。
3日間安静にしていたので、今日は機嫌もよくなり、おかげさまで完全復活ですemoticon-0115-inlove.gif






実は『喉が痛くて水分もとれない』という言葉を聞いた瞬間、かわいそうと思うと同時に
『もしかしてこれを機に卒乳できてしまったりして!?』という考えが頭をよぎったのですが
・・・甘かったです。



ジュニアがぐずるたび、ご機嫌取りで飲ませてしまい、ただでさえ多かった授乳回数がさらに倍に!
今日はだいぶ元気になっていたのにクセづいてしまったのか、おっぱいから離れませんでした。
またもや遠のいていく卒乳の時期・・・いったいいつになることやら・・・emoticon-0114-dull.gif





[PR]
by cony-yan | 2009-07-29 01:01

スプーンデビュー

こんにちは。こにやんです。



昨日、晩ご飯の時にちょっと嬉しい出来事がありました。
ジュニアが初めて自らスプーンを使ってご飯を口にいれたのですemoticon-0115-inlove.gif
e0155815_23571867.jpg
ほとんどがこぼれてしまい、結局手で拾って食べ直していましたが・・・



お昼に、もうすぐ2歳になるお友達のお家に遊びに行って一緒におやつを食べたので、
どうやらフォークを使って上手に食べる姿を見て刺激されたようなのですemoticon-0152-heart.gif



最近は公園に連れて行っても、いっちょまえな遊び方ができるようになりました。
e0155815_013147.jpg
追いかけっこもすっかり安定。かなり楽しそうです。
e0155815_0135142.jpg
ブランコもやっと転げ落ちずに座れるようになりました。



スプーンもブランコも、教え方がよく分からないので
『こんなのでちゃんとできるようになるのかな?』と不安になることもありましたが、
私が教えるまでもなく、ジュニアは自分で見て感じてちゃんと吸収していたようです。
親があれこれ必死で教えるよりも、子供同士で受ける刺激のほうがはるかに大きいんだなあ。
やっぱりたくさんのお友達に触れ合わせてあげないと!と改めて思いましたemoticon-0111-blush.gif






話しは変わって。
最近お気に入りなのが、北区同心にある絵本専門の本屋さん『ism』です。
HPは→ http://www.ehon-ism.com/index.html
こじんまりした店内には、定番の絵本からアーティスト系の絵本まで幅広くそろっていて、
海外のおもちゃや作家さんの文房具などもあり、楽しい空間です。



店員さん(オーナーさん?)は素敵な雰囲気の40〜50代くらいの女性の方で、
『こんなのに興味があるみたい』とジュニアの近況を話すと、
『それならこんなのはどう?』といろいろオススメの絵本を紹介してくださいました。



そのオススメの中から今回私が選んだのは、まついのりこさんの『じゃあじゃあ びりびり』。



ジュニアはかなり気に入ったようで、
本棚から自分で取り出して『読んで〜』という風に持ってくることもありますemoticon-0152-heart.gif
いつもついつい自分の好みのものばかり選んでしまうので、
こんな風にアドバイスをもらえると、いいお買い物ができて嬉しいですemoticon-0111-blush.gif



そして、私の今月の一冊はこれ。
話題の育児エッセイマンガ、東村アキコさんの『ママはテンパリスト』。



破天荒な2歳の息子ごっちゃんとの日々が描かれているのですが、
『わかるわかる!』というところと、『2歳になったらわが家もこんなことになるのか・・・!』
と、2歳男児のハチャメチャぶりにクラッとしてしまうところも・・・
おもしろいので、子育て中のお父さん&お母さんにオススメですemoticon-0109-kiss.gif



本と言えば、村上春樹好きの私。ひさびさの長編『1Q84』も飛びついて購入したのですが
未だ1ページも手を付けられず。落ち着いて読めるのは何年後になるんだろう・・・
しばらくは絵本&マンガオンリーの読書生活が続きそうですemoticon-0114-dull.gif




[PR]
by cony-yan | 2009-07-23 01:07

初めての散髪

こんにちは。こにやんです。



先日、1歳と2ヶ月のお誕生日を迎えたジュニア。
恒例の身体測定です。
e0155815_0132753.jpg
公園で散々遊んだあとに行ったので、かなりお疲れの様子・・・



測定結果は、身長82.6cm(2cm伸)、体重11.6kg(0.1kg増)!
身長の伸び具合の割に体重はあまり変化なし。
最近『締まってきたね〜』と言われることも多くなってきましたemoticon-0111-blush.gif



あんよもすっかりじょうずになり、靴でもしっかり歩けるようになってきました。
あ〜んと口を開けると、上側に奥歯も生えてきているようです。



最近のお気に入りはマンションのエレベーター。
↓ボタンで呼びつけ、乗り込んでは1ボタンと閉ボタンを連打。
何往復もしないと納得してくれないこともあり・・・いつか苦情が来そうですemoticon-0114-dull.gif



テレビのCMでお気に入りなのは、
悠香のお茶石けんの真矢みきさんと、レディスアートネーチャーの松坂慶子さん。
アデランス・イブファインも好きなようで、食い入るように見つめています。
ジュニアが惹かれるポイントはなんなんだろう・・・?熟女???





さて、髪の毛もすっかり伸びてきたジュニア。
実家に帰った時に、妹(美容師なのです)にお願いして散髪してもらうことにしました。



         BEFORE
e0155815_0362956.jpg



         AFTER
e0155815_0375769.jpg
かなり不機嫌ですが、前髪ともみあげと襟足を切ってもらい、かなりすっきりですemoticon-0152-heart.gif




もちろんおとなしくイスに座っていてくれる訳が無く、
抱っこ紐で前向きに抱っこして、両腕と頭を押さえつけて大騒動でカットしてもらいました。
自分で切ってるよ〜と言っているお母さん、ホントにエラいです!!



髪を切ろう!と思ったきっかけは、嵐の櫻井くんが髪を切ってすごく爽やかになっていたので(笑)
やっぱり男の子は短い髪がいいですね〜emoticon-0115-inlove.gif
もうちょっと生えそろってしっかりしてきたら坊主もさせてみたいなあ・・・
その日が今から楽しみですemoticon-0136-giggle.gif





[PR]
by cony-yan | 2009-07-17 00:52

水泳教室

こんにちは。こにやんです。


毎日暑いですね〜emoticon-0141-whew.gif


ジュニアをプールにいれてあげたいな〜と思って探していたら、近くのスイミングスクールに
ベビー&ママの親子コースがあったので、今月から通ってみることにしました。



いっちょまえに、スクール指定水着もあるのですemoticon-0136-giggle.gif
e0155815_22444899.jpg
オムツは水にはいる寸前にはずすので、粗相をしてしまわないかドキドキです・・・!



プログラムは50分間で、お母さんが抱っこした状態でコースを何往復も歩くようなかんじ。
コーチの合図に合わせて水をぱちゃぱちゃしたりぐるぐるしたり、
ボールを追いかけたり仰向けに浮かせてみたり・・・となかなか楽しいですemoticon-0115-inlove.gif



初日はプールの前のシャワーで早くも号泣したジュニア。
このまま泣きっぱなしで終わるのでは・・・とヒヤヒヤしましたが、
プールの中は気持ちよかったようでウットリしている様子。途中からは居眠りもしていました。



そんな余裕なジュニアに対し、私はけっこうな運動量で終了時にはクタクタ・・・
家に帰るなり、ジュニアと一緒に倒れ込むようにお昼寝しましたemoticon-0113-sleepy.gif



プールのあとの気怠〜い疲れと眠気。なんだか高校生の頃を思い出しました。
週3日通ったら、かなりいい運動になりそう。
産後のダイエット&運動不足に悩んでいるお母さんにはオススメですemoticon-0115-inlove.gif






さて。この水泳教室が午前中のクラスだったこともあり、
あらためてジュニアの生活ペースを見直してみることにしました。



これまではお昼寝が午前中と夕方の2回だったので、
どうしても夜寝るのが遅くなり、その分朝起きるのも遅くなり・・・の悪循環でしたが、
午前中寝かさずプールに連れて行くと、お昼にぐっすり寝るようになり、夜も8〜9時には撃沈。
なかなかいい傾向ですemoticon-0152-heart.gif



同時に、前回失敗に終わった、夜中の授乳をやめることに再度挑戦!
夜はいつも添い乳で寝かしつけていたのですが、虫歯と肥満の原因になるので良くないと言われ、
まずはそこからやめてみることに・・・



とりあえずお風呂上がりにフォローアップミルクでお腹を膨らませ、そのあとで授乳。
歯磨きをさせたあと、おんぶで寝かしつけることにしてみました。
e0155815_23165163.jpg
         お風呂上がりのミルクは裸エプロンで飲んでます↑



寝かしつけはうまくいったのですが、夜中に目覚めた時はやはり号泣。
初日は30分で根負け・・・



2日目は1時間がんばっても泣き止まなかったので、ダンナさまに助けてもらうことに。
ダンナさまにおんぶを代ってもらうと、においが変わって諦めたのか、5分で寝てしまいましたemoticon-0114-dull.gif



その後は、ぐずったらマグでお茶を飲ませたりしているうちに寝てしまうようになり、
3日目からは朝まで一度も起きないようになりましたemoticon-0152-heart.gifとうとう夜中授乳から卒業ですemoticon-0170-ninja.gif



考えてみれば、3時間以上続けて眠れたことが無かったこの1年間。
朝までぐっすり眠れるってなんて幸せなんだろう〜!!と、ひしひしと実感しています。



そして夜が無くなった分、お昼の授乳タイムがとても愛おしい時間に感じるように。
お昼の卒乳はまだまだ先になりそうですが、大切に過ごしていきたいな〜と思う今日この頃ですemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-07-04 23:52


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧