「ほっ」と。キャンペーン

小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

動物園にて

こんにちは。こにやんです。



ジュニア、1歳5ヶ月になりました。
ますますやんちゃ度が増し、追いかけ回して走ってばかりの毎日ですemoticon-0141-whew.gif
e0155815_0322053.jpg
先日も公園の入り口で転んで顔面着地。鼻のあたまがずるむけになってしまいました・・・




最近ジュニアが覚えた言葉は『あ〜あ・・・』。
お茶をこぼしたりお茶碗をひっくりかえしたりしながらつぶやいています。
・・・私の口癖なんだろうなemoticon-0114-dull.gif
もっと言葉遣いに気をつけないと、なんでもマネされてしまう・・・恐いです〜!




相変わらず食欲も旺盛。食べ方もますます豪快になってきました。
e0155815_0384414.jpg
おつゆも最後の一滴まで飲み干してくれるようになりました(笑)
そろそろ13kgの大台にも乗りそうな勢い・・・来月の健診が楽しみですemoticon-0111-blush.gif






話は変わって。先週の3連休、最終日にダンナさまが天王寺動物園に連れて行ってくれました!
1歳のお誕生日に行った海遊館では、全く興味を示さなかったジュニア。
最近は猫が大好きだし、きっと喜んでくれるはず!!と意気込んで行ってきましたemoticon-0169-dance.gif




まずはシロクマコーナーへ。
e0155815_0471424.jpg
柵の中をちらりとも見ようとしないので、隣のパネルで記念撮影。




つづいてゾウさんコーナーへ。
e0155815_0485656.jpg
こちらも全く興味を示さず逃げ出すジュニア・・・




そして(私が)楽しみにしていたンザビ国立公園コーナーへ。
e0155815_0535589.jpg
ちょっと疲れてきたのか、ここではおとなしく抱っこさせてくれました。
やっと動物を見る気になってくれた!?
e0155815_057790.jpg
・・・と思ったのに、すぐに寝てしまいましたemoticon-0114-dull.gif
どうやら動物園の動物達は、猫ほど動きが機敏ではないため、お気に召さなかったようです。
がっくり・・・




すごくいいお天気で動物園日和だったこの日。ジュニアも静かになったことだし、
ゆっくり歩くか〜、と、この後はダンナさまとデート気分でお散歩を楽しみました。
ジュニアにとってはイマイチなお出かけになってしまいましたが、
ひさしぶりに夫婦でゆっくりした時間が持てたので、これはこれでいいですよねemoticon-0111-blush.gif




最後にオマケ。お散歩中に見つけたお猿の像です。
e0155815_143782.jpg
あんまりにもかわいかったので(笑)



次回は2歳になった頃、再度チャレンジしてみたいと思います!今度こそ喜んでくれますようにemoticon-0171-star.gif




[PR]
by cony-yan | 2009-10-20 01:20

水辺夜話

こんにちは。こにやんです。今日はちょっと興奮気味のブログです。




昨日、いつものようにジュニアを連れて中之島の水都会場をお散歩していたところ、
文化座劇場というちいさなイベントスペースの前で、こんな花輪(?)を発見してしまいました。
e0155815_23354861.jpg
なんと大好きな作家、いしいしんじさんのトークショーがあるとういのですemoticon-0115-inlove.gif
どうしても聞きたい〜!!!
お仕事中だったダンナさまを無理矢理呼び出し、ジュニアを押し付けて参加してきましたemoticon-0152-heart.gif
(ダンナさま、どうもすみません・・・)



水辺夜話というトークショーのタイトルもステキですよねemoticon-0111-blush.gif
e0155815_23433929.jpg
写真中央の、頭タオルの男性がいしいしんじさんです↑
作家の先生というよりは、モノ作りをしているアーティストのような風貌。かっこいいです〜emoticon-0152-heart.gif
トークもすごく面白くて、大好きな作品『ポーの話』の誕生秘話が聞けた時には全身鳥肌!
ぐいぐい惹き込まれたあっという間の90分でしたemoticon-0111-blush.gif





そしてイベント終了後・・・こんなチャンスは二度と無いかも!と、
スタッフの方にお願いして裏でこっそりサインをいただいてしまいましたemoticon-0152-heart.gif
e0155815_04737.jpg
大きくなったらプレゼントしようと思い、ジュニアの名前でお願いしましたemoticon-0115-inlove.gif
『今日は水のお話だったから・・・』とお魚の絵も描いてくださり・・・もう大感激ですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif




ちなみにこの本は『プラネタリウムのふたご』という、私のいちばん大好きなお話です。


ダンナさまには『こういうときは最新作を持ってきたほうが喜ばれると思うんやけど・・・』
と後から言われ、ちょっと反省しましたが
いちばん好きな本にサインしてもらえて私としては大満足です♪



シュールで幻想的なお話が好きな方はぜひ一度読んでみてくださいemoticon-0171-star.gif




[PR]
by cony-yan | 2009-10-05 00:37

シルバーウィーク発疹

こんにちは。こにやんです。



シルバーウィークもいつの間にか終わってしまいました(もういつの話?ってかんじですね・・・)
ダンナさまはいつものごとくどっさりと仕事を溜め込んでいたので
お出掛け予定は近所の公園か外食か・・・それでもやっぱりウキウキして楽しみにしていましたemoticon-0115-inlove.gif




が。連休初日、ジュニアが突然40℃の発熱!
2日間高熱が続き、『もしかしてインフルエンザ!?』と休日診療所に走りましたが結果は陰性。
熱があるわりに元気だったので、突発性発疹かもしれないね〜と言われて帰ってきました。




案の定、3日目にはケロッと熱も下がり、すっかり元気に。
実家の両親と食事に行ったり、ダンナさまと公園に行ったり・・・とちょっと連休らしく過ごして
迎えた5日目。出ました出ました。やっぱり突発性発疹だったようです。
e0155815_13571998.jpg
お腹、背中、おしり、太ももにあせもみたいなぶつぶつがいっぱい出ました↑
本人はそんなにかゆくもなかったようで、3日ですっかりきれいになくなりましたemoticon-0111-blush.gif





そんなわけで、ほぼ家にカン詰めで終わってしまったジュニアのシルバーウィーク。
やっとぶつぶつもなくなったので、いっぱいお外で遊ぼうね!!と言っていたこの土日。
が。今度は突然ゲホゲホと咳き込みだし、同時に滝のような鼻水が・・・
どうやら夏の終わりのカゼにかかってしまったようですemoticon-0106-crying.gif



さらに今回は私も同じ症状・・・2人で4日間ダウンしてしまいました。
今日はやっと咳もマシになったので、ひさびさにお外へ遊びにいってきました。
これから寒くなるにつれ、こんな日が続くんだろうなあ・・・と思うと、今から恐怖ですemoticon-0114-dull.gif





話しは変わりますが、この連休大活躍したのがこれ。リッチェルの『2WAYごきげんチェア』です。
e0155815_14153930.jpg
友達が愛用していて大絶賛だったので、一度借りてみたらほんとに便利!すぐに購入しましたemoticon-0152-heart.gif
本来は家で使うものみたいですが、とにかく軽いので外食にも持っていっています♪
おかげでお座敷や掘りごたつのお部屋でもゆっくりご飯が食べられるようになりました。




汚れたらざば〜っと丸洗いできるところもイイ感じです。
気候が良くなったら、お弁当とこのイスを持ってピクニックに行こうかなあ〜と計画中♪
こいくんママ、いつも使える情報をどうもありがとうemoticon-0152-heart.gif




[PR]
by cony-yan | 2009-10-01 14:33


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧