「ほっ」と。キャンペーン

小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

卒乳合宿

こんにちは。こにやんです。



この度、ジュニアが1歳8ヶ月にして無事卒乳いたしましたemoticon-0123-party.gif
今日でちょうど10日。あんなに執着していたのに、もうすっかり忘れてしまったようですemoticon-0114-dull.gif



きっかけは、京都の実家へ遊びに行った日。
私の実家は両親、妹、近くに住む親戚や店のスタッフ、犬に猫・・・と、
人の出入りが多くにぎやかなので、ジュニアも大興奮。
遊ぶのに忙しすぎ、授乳タイムそっちのけで一日中走り回り、そのまま寝てしまったのですemoticon-0104-surprised.gif



残念ながらこの時は、大阪に戻るなりいつものペースに戻ってしまったのですが、
この調子で実家で3〜4日生活すれば卒乳できるのでは!?と思い立ち
ダンナさまの了承&両親の全面協力を得て、実家にて3泊4日の卒乳合宿にはいることにemoticon-0146-punch.gif
e0155815_2254656.jpg
卒乳してからさらに食欲旺盛に!びっくりするくらい食べるようになりましたemoticon-0115-inlove.gif



合宿中のスケジュールは、みんなで朝食をとった後、電車に乗って大阪まで通園。
ジュニアが保育園に行っている間に、私は自宅の掃除と洗濯を済ませ仕事へ。
仕事が終わるとお迎えに行って、また電車で京都まで帰りみんなで晩ご飯。
食後ひとしきり遊んだ後、おばあちゃんにお風呂に入れてもらい、そのままおんぶで就寝・・・
かなりの過密スケジュールで、毎晩くたくたになってバタンキューだったのが良かったようですemoticon-0152-heart.gif
e0155815_2231388.jpg
おじいちゃんと猫のトトと。犬猫たちにもかなり協力していただきました♪



おかげさまで4日間ほとんど泣くことも無く、嘘のようにすんなりとできた卒乳。
私もジュニアも全然つらい思いをせずに済んだのは、みんなのバックアップがあったおかげです。
めちゃめちゃ感謝しています!!おとうさんおかあさんをはじめ実家のみんな、
ほんとにどうもありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif





さて。そんなこんなでやっと落ち着いたかに思えた今週末でしたが、
夜中にジュニアが突然の嘔吐!新生児の時以来はじめての嘔吐で、びっくりしてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif



ウィルス性の胃腸炎だそうで、気持ちが悪いのか食欲も無く、水分もあまり摂れず・・・
おしっこも少なく脱水気味のようだったので病院で点滴をしてもらってきましたemoticon-0106-crying.gif
e0155815_22171972.jpg

病気の時には母乳を飲んでいたら安心だし便利なんだけど・・・
でもいつかはこういう日を迎えないといけないんだし!ジュニアが淋しい思いをしないよう、
うっとうしいくらいベッタリとくっついて看病したいと思いますemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by cony-yan | 2010-01-31 00:36

お仕事始動!

こんにちは。こにやんです。


ご挨拶が遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
本年も私の親バカ日記におつきあいのほど、よろしくお願いいたしますemoticon-0111-blush.gif



さて、新年早々の親バカ披露といえば、やはり年賀状。
昨年に引き続き、ダンナさまのリクエストで干支コスチュームで撮影することに。
今年は経費節約のため着ぐるみを手作り(笑)。トラ柄の生地が無くゼブラ柄を代用したので、
なんだかおかしなホワイトタイガーになってしまいましたが・・・
e0155815_22242614.jpg
土曜日の扇町公園にて。周りの子供たちに指差して笑われながら撮影しましたemoticon-0136-giggle.gif
e0155815_2227935.jpg
後ろ姿も結構おきにいりです♪emoticon-0141-whew.gif
e0155815_22285321.jpg
自動販売機が大好きなジュニア。あの〜、芝生で撮りたいんですけど・・・
なかなか思うようなロケーションでは撮らせてくれないですemoticon-0114-dull.gif
e0155815_22324037.jpg
最近お気に入りの『は〜い』のポーズemoticon-0102-bigsmile.gif
・・・こんな感じで、今年もどんどん写真が山積みになってしまいそうです!




話は変わって。
先日、紙芝居のヤッサン一座の公演があると聞き、ダンナさまと大阪天満宮に行ってきました。



小さい頃、近所の公園で安野さんの紙芝居を見て育ったというダンナさま。
テレビなどでご活躍の姿を見て、会いに行きたいな〜といつも言っていたのです。
やっとお会いできて大感激していましたemoticon-0111-blush.gif
e0155815_22482017.jpg
そして30年近くも経っているというのに、よ〜く覚えていてくださったことに更に感激!!
ダンナさまの子供の頃の話もいろいろ聞かせてもらいました。
偽物の金券を作ってタダでお菓子をもらおうとした事だとか・・・(苦笑)
e0155815_22515780.jpg
はじめて食べた水あめをサンドしたおせんべい。
砂糖菓子の型抜きにも初挑戦し、景品の指輪をゲットしましたemoticon-0171-star.gif



ジュニアが眠ってしまったので、残念ながら公演を見ずに帰ることになってしまったのですが、
いつか絶対ジュニアにも見せてあげたいと思いますemoticon-0111-blush.gif
ヤッサン一座のHPは→http://www.kamicomi.com/




さてさて。
また話は変わりますが、今月からダンナさまの事務所の仕事をお手伝いすることになりました。
前職場を退職してからすでに2年半。
しかも初めての事務職なので、まともに働けるのか・・・ドキドキでしたが、
初出勤の日、久しぶりにスカートをはいたのがかなり新鮮で。ちょっと嬉しくなりましたemoticon-0111-blush.gif



そんなわけで、ジュニアの保育園も今月から6時までのロングコースに変更してもらうことに。
年末年始も挟んだので、休み明けの初登園の日は激しく号泣!
どうなることかと心配しましたが、今週はすっかり馴れ、ご機嫌で自ら教室に駆け込んで行き、
お昼寝もひとりでできるようになりました。すごい成長ですemoticon-0111-blush.gif



はじめは長時間離れることに不安もあったのですが、ロングコースにしたおかげで、
いろんな先生にかわいがってもらえたり、上級生とも一緒に遊ぶようになったりと、
ジュニアにとってはすごくいい刺激&影響を与えてくれているようです。思い切って良かった!



そして、これまで家にいる時間が少ないダンナさまに不満を抱きがちだった私でしたが
同じ職場で忙しく働いているダンナさまの姿を見ることにより、
毎日こんなに頑張ってくれているんだから、文句ばっかり言ってたらあかんなあ・・・
と、ちょっと反省することもできました。(ちょっとですが。笑)



いつも家族のために一生懸命働いてくれているダンナさま、ありがとう。
それから、世の働くお父さん&お母さん、毎日ほんとにお疲れさまですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by cony-yan | 2010-01-15 23:35


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧