「ほっ」と。キャンペーン

小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏の疲れオンパレード

こんにちは。こにやんです。



めっきり涼しくなってきましたが、みなさまお変わりありませんか?



夏の疲れが出やすいこの季節、先月はジュニアもいろんな症状のオンパレードでしたemoticon-0106-crying.gif



9月のはじめ、鼻水で鼻の下がただれ、ブドウ球菌と診断されたのを皮切りに、
ただれが治まったと思ったらアデノウィルスで39度の高熱が4日続き目が真っ赤に・・・



やっと熱が下がったと思ったら、あれ?なんだかしもぶくれ…?今度はおたふく風邪でしたemoticon-0114-dull.gif
e0155815_0295150.jpg
ひだりのほっぺがパンパンです・・・
おかげで保育園もまるまる2週間お休みしました。週末は楽しみにしていた運動会だったのにemoticon-0106-crying.gif



おたふくも完治し、無事保育園も復活してやれやれと思いきや、
先週末は耳の後ろのリンパ腺が腫れて慌てて耳鼻科へ。
(どこか傷口からバイ菌が入ったんだそう。さほど心配することではないそうです)



さらに。先日からご飯のたびにほっぺたを押さえて痛がるので歯医者さんへ。
(虫歯ではなく、どうやらほっぺたの内側を噛んでしまったようでした…)
と、とにかくしょっちゅう病院にお世話になった一ヶ月でしたemoticon-0139-bow.gif
e0155815_0354010.jpg
おかげさまで今週は完全復活!全快祝いにダンナさまが公園に連れて行ってくれましたemoticon-0115-inlove.gif



余談ですが、歯医者さんに行ったついでにフッ素塗布をしてもらったジュニア。
歯科衛生士のお姉さん3人に押さえつけられ、大暴れしながらもなんとなく嬉しそう・・・?



ダンナさまにその様子を報告すると「そんな状況、全男子の夢やもんな」と納得していました・・・
2歳児にして男子ぶり全開。末恐ろしいですemoticon-0114-dull.gif




さて。保育園を休んでいる間はずっと家で本やDVDを見て過ごしていたため
ジュニアは自分の絵本に飽きてしまったようで、
私やダンナさまの本棚から本を持ってきては読んでとせがむようになりました。



特にお気に入りなのがこれ。松谷みよ子さんの「モモちゃんとプー」。
e0155815_0404951.jpg
この本は私が小学生の頃の愛読書。
変色してもうボロボロなのですが、表紙のお人形の写真が大好きでずっと大切に持っていたのです。
毎晩寝る前には読んでと必ず持ってきます(そのわりには全然聞かずに走り回ってるんですが・・・)



そんなに好きなら、シリーズ一作目の「ちいさいモモちゃん」も買ってあげようと
本屋さんに行った時、表紙のお人形が変わっているのに気がつきました!
e0155815_0425353.jpg
構図はほとんど同じなのですが、ネコ目だったプーの目が丸くなってるし、
モモちゃんのべったり塗られていた髪がサラサラに、血色の悪かったお口は赤く色づいていました。
どうやら人形作家さんがかわったようですemoticon-0147-emo.gif



これはこれで可愛いのですが、旧モモちゃんに愛着のあった私にはちょっとショックemoticon-0153-brokenheart.gif
もうこのモモちゃんには会えないのかと思うとすごく恋しくなりましたemoticon-0106-crying.gif



というわけで、最近古本屋さんをまわり、旧版ちいさいモモちゃんを探し歩いています。
どなたかもしどこかでみかけたら、ぜひご一報くださいemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by cony-yan | 2010-10-03 01:00


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧