「ほっ」と。キャンペーン

小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夢のマイホームへ

こんにちは。こにやんです。



天神橋筋商店街に、元ボクサーの井岡弘樹さんのラーメン屋さんがオープンしました。
e0155815_1451387.jpg
ちゅるちゅると動くラーメンの看板はジュニアの大のお気に入り。
『おうどん!おうどん!!』(違うんですけど・・・)と毎日叫んでいます。



先日は井岡さん本人が店頭に立っていたので、ミーハーと思いつつ写真を撮っていただきましたemoticon-0136-giggle.gif
e0155815_14534794.jpg
ジュニアが正面を向いてくれるまで何度も撮り直してくださり・・・すごくいい方でしたemoticon-0115-inlove.gif
今度はちゃんとラーメン食べに行きます!





話はかわって・・・
『落ち着いたら一軒家に住みたいね〜』と言い続けてきた私たち夫婦。
とうとうその夢が叶う日が・・・!
ダンナさまの実家を二世帯住宅に建て直すことになったのです。
e0155815_14595150.jpg
実家解体の様子↑
ダンナさまがちいさい頃からず〜っと住んでいた家・・・やはりちょっとウルウルしましたemoticon-0106-crying.gif




解体開始から1ヶ月半。先日、無事上棟式をおこないました。
e0155815_1534766.jpg
建物の構造は、木骨をSE金具で接合させる、SE工法というものに。
柱にうつ釘の最後の一本は、ダンナさまとジュニアが記念に打たせてもらいましたemoticon-0165-muscle.gif




設計の先生方、現場監督、大工さんと、現場で上棟祝いの小宴会をひらきました。
e0155815_15503514.jpg
こんなふうにたくさんの人が集まってくれる家になればいいな・・・!楽しいひとときでしたemoticon-0152-heart.gif




完成予定の模型も作っていただきました↓
e0155815_15173748.jpg
黒い外壁に木の格子、ちょっと和の雰囲気に・・・というのは、私とダンナさま双方の希望。
理想像がびっくりするほど一致していて、即決でしたemoticon-0111-blush.gif(他はいろいろもめましたが・・・苦笑)



外から丸見えにならないよう窓を小さめに、テラスから光を取り入れる設計で、
南玄関を入った1階がおかあサマ、西玄関を入った2、3階が私たち世帯のスペースです。





二世帯住宅に住むということについては、正直なところ、いろいろと悩みました・・・emoticon-0107-sweating.gif
とにかくマイペースな私。ほんとうにうまくやっていけるんだろうか・・・??



でも、その思いはおかあサマも一緒だったようで、
『お互いの生活を一切干渉しあわず、それぞれのペースを乱さず、独立した生活を送ること』
を条件としてほしいとおかあサマの方から言ってきてくださったので、気持ちが楽になりましたemoticon-0111-blush.gif
この家が私たち家族にたくさんの幸せを運んできてくれる家となることを願っていますemoticon-0109-kiss.gif



完成は来年2月。
場所は今のマンションから地下鉄で一駅のところ。すぐ近くの河原は桜並木がすごくきれいです。



完成時にはみなさんぜひ遊びにきてくださいね〜emoticon-0169-dance.gif
[PR]
by cony-yan | 2010-11-06 15:56


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧