小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

i phoneデビュー

こんにちは。こにやんです。



先日、京都の実家に帰った時、夜中に雪が降りました。
e0155815_19551464.jpg
ジュニア初めての積雪体験。完全防備のおばあちゃんと記念撮影しました

e0155815_19572214.jpg
おでかけ前に車の雪下ろし。
e0155815_2005931.jpg
ジュニアも道路の雪かきをお手伝いしてくれました↑
大阪市内ではなかなか雪を見ることが無いので、いい体験ができました




さてさて。遅ればせながら、先日私もとうとうi phone4デビューいたしました


最初は操作がわからず戸惑ったものの、いろんなアプリがあってかなり楽しい
もっと早くかえておけばよかった〜♪と、早くもハマっています!


そしてわたし以上にハマってしまったのがジュニア・・・
e0155815_207680.jpg
生意気にも上手にタップしたりフリックしたりして、ちゃんと操作しています


特にカメラ操作はお気に入りで・・・
e0155815_20103771.jpg
こんなコワい写真が何十枚も連写されていました・・・


とにかく一度手に取ると絶対離さず、取り上げると大暴れの大号泣。
ジュニア用に子供用のアプリもいくつかインストールしましたが、
それでもよけいなボタンを触ってしまうこともしばしば・・・


2日にわたり、何度もイタ電をしてしまった母上らいだーはじめ、ご迷惑をおかけしたみなさま、
ほんとうにもうしわけありませんでした・・・


現在は食器棚の高〜いところに隠し、ジュニアの起きている時間帯は触らないようにしています



i phoneに飽きさせるためには・・・お誕生日にi pad買ってあげるしか無いかなあ??
・・・と冗談のつもりで言ってみたところ、i padの欲しかったダンナさまが突然ノリノリに!


どうやら我が家にi padがやってくる日も遠くはなさそうです
[PR]
by cony-yan | 2011-01-24 20:42

今年もよろしくおねがいします♪

こんにちは。こにやんです。


2011年、あけましておめでとうございます!


育児日記代わりになればと始めたこのブログでしたが、最近すっかり放ったらかしに・・・
今年はなんとかマメに更新できるように頑張りたいと思います





ずぼらな母がサボっている間もジュニアはスクスク成長し、2歳8ヶ月となりました。
身長95cm、体重15kg超。成長は緩やかになったものの、相変わらずのビッグサイズです


日々の成長は目を見張るスピードで、毎日新しいことができるようになり、感動もいっぱいです
e0155815_152046.jpg
今日はカモメの餌やりに初挑戦しました↑最初はちょっとこわかったようですが・・・
e0155815_1551298.jpg
うまくできた時は大興奮でしたマクドのポテトが余った日の定番になりそうです!





周りのお友達に比べ、ちょっと遅いのかなぁと心配していた言葉も、
ある日突然、ダムが決壊したようにドドッと溢れ出し、すっかりおしゃべりになりました。


大好きな数字は119まで数えられるようになり、カウントダウンもできるようになりました。
ひらがな&カタカナ&アルファベットも読めるように。どうやら文字全般オタクのようです
e0155815_213899.jpg
いろいろ工夫しながらよく遊んでいるのが、くもんのひらがなつみき
各文字が複数個ずつと、濁音や吃音もあって、単語が作りやすいのでおススメです♪
e0155815_222791.jpg
パズルも上手にできるようになりました♪
まだ無理かな・・・と思っても、なんでもやらせてみるもんですね!




そんなこんなで、すっかり幼児になったジュニア。
意思の疎通もできるようになり、子育てもすこし楽になるかしら♪と思っていたのですが、
最近ついに激しいイヤイヤ期に突入しました・・・心が折れそうになることもしばしばです


ひとつ楽になれば新たに悩みがふたつ増え・・・子育てってこの繰り返しですね
これもまともに成長している証と信じて、ジュニアと一緒に頑張って乗り切りたいと思います





さてさて、もうひとりの息子、ビアももう生後8ヶ月。すっかり大きくなりました。
e0155815_216286.jpg
わが家に来た時365gだった体重は、すでに4kgと10倍以上に!
テーブルの上のものはひっくり返すわ、カーテンはよじ登るわ、ゴミ箱に入って転げ回るわ・・・
ジュニア顔負けの暴れん坊ぶりです
e0155815_2172936.jpg
あの〜、その中、おニューのニットが入ってるんですけど(涙)



そしてなぜかお気に入りなのが、トイレのタンクの上。
トイレに入ろうとするとすごい勢いで飛び込んできます
e0155815_2212737.jpg
そしてたまにこんなことに・・・
e0155815_2214935.jpg
おかげでトイレ内はしょっちゅうビショビショに・・・マメに掃除ができていいんですけど(苦笑)




こんな感じで相変わらずドタバタとにぎやかな1年になりそうな我が家ですが、
本年もおつきあいのほど、どうぞよろしくおねがいいたします
[PR]
by cony-yan | 2011-01-10 02:39


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧