小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うらやましいスポンジ脳

こんにちは。こにやんです。



かれこれ8年半もの間、愛用してきたAppleのPower Mac G4。
最近調子が良くないなあ・・・と思っていたら、
引っ越しの振動のせいもあってか、とうとう動かなくなってしまいました
e0155815_21304299.jpg
8年半といえば、転職、結婚、出産とほんとにいろんなことがありました。
就職活動の資料作成から、ジュニアの写真の整理まで、ほんとによく働いてくれました!
おつかれさまG4ちゃん。どうぞゆっくり休んでください。。。!



そして、我が家には新しくi Macが仲間入りしました
e0155815_21385618.jpg
HDは内蔵だし、キーボードもマウスもワイヤレスなので、
いつもごちゃごちゃしていたPC周りがすごくスッキリした気がします



容量も速さも、私の古いG4とは格段に違い、めちゃめちゃ快適です!
パソコンで8年前のものというと、大昔の遺物という感じになっちゃうのですね・・・
デジタル世界の進化のスピードを思い知らされました




さて。そんなi Macに私以上にハマってしまったのが、やはりジュニア。
e0155815_21462844.jpg
電源さえ入っていたら(電源の入れ方は秘密にしてます!)自分でインターネットを立ち上げ、
ブックマーク登録しているYou Tubeのトーマスの映像を探しだしてきます。



音量をコントロールしたり、コマ送りにしたり、教えてないのにいつのまにか自分でできるように。
You Tubeがフルスクリーンでも見られることを、ジュニアの操作を見て初めて知った私・・・
恐るべし、デジタルネイティブ世代!!ですね






そんなジュニアが、もうひとつ最近ハマっているのが日本地図。
e0155815_21552638.jpg
100均でなんとなく買った日本地図をお風呂に貼ってみたところ、これがヒットだったようで。
あっという間に県名をほとんど覚えてしまいました。



そんなに楽しいなら・・・と、次に買ってみたのがくもんのNEW日本地図パズル
e0155815_2221934.jpg
木製のものもあるのですが、角がまるっこいので各県の形が正確ではないのが難点。
これはプラスティック製なのでリアルな形。
地図パズルをお探しの方には、こちらをオススメします



ジュニアにはこれがさらなる大ヒットだったようで。毎日何回も繰り返し遊んで今います。
e0155815_2281185.jpg
先日は晩ご飯の最中に肉じゃがのお肉を広げて、
「オカアサン、これはミヤギケンみたいだねえ」と言っていました・・・



子供の脳の吸収力にはほんとにびっくりさせられます!まさにスポンジ!
うらやましい限りです






そんなジュニア、もうすぐ3歳のお誕生日を迎えます。



保育園でもナーサリー(保育)クラスから、トドラー(幼児)クラスに進級。
すぐ先生が手を貸してくれた昨年までとは違い、
なんでも自分でやらないといけないクラスになりました。



そして、保育クラスでは大目に見てもらっていた日本語の使用も、このクラスでは厳禁に。
はじめはちょっと戸惑ったようですが、最近は英語で熟語や文章が出てくるようになりました。
先生との会話もちゃんと成り立っているようで、毎日楽しそうに通園してくれています



が。ジュニアが成長するにつれ問題になってきたのが、私の英語力のなさ・・・
ジュニアが一生懸命話していることを聞き取れないのは、やはり悲しい



ジュニアに負けないよう、私もがんばって1から英語をお勉強したい!!と思うのですが、
カチンコチンになった私の脳は、新しい知識を全然吸収してくれず・・・



私も子供のような、スポンジ脳に戻りたい・・・!
カチンコチン脳を柔らかくする方法があったら、ぜひ教えてください〜
[PR]
by cony-yan | 2011-04-29 22:52

テンションのあがる、いただきものたち

こんにちは。こにやんです。



先日、元職場の後輩の結婚披露パーティーに呼んでいただきました。


久しぶりにキレイな格好でお出かけしたので、ウキウキしました!
そしてほんとに幸せそうな後輩の姿を見て、こっちまで幸せな気持ちに・・・
結婚式って、何度いってもやっぱりいいですね〜


帰り、式場の卓上装花をいただきました
e0155815_20171634.jpg
私も自分のお式のときにブーケをお願いした、『月の庭』のみほ先生の作品。
花嫁のブーケも、めちゃめちゃステキでした(びあちん、お花食べないでね・・・)



3月4月は、なにかと頂きものをする機会が多く、テンションがあがりっぱなしでした
そんなわけで今回は、感謝の気持ちを込め、頂いたものたちを一挙公開です



まずは、先日39歳のお誕生日を迎えたダンナさま。
事務所の女の子たちが、こんなにかわいいメッセージカードを贈ってくれました
e0155815_20244997.jpg
ろうそくの部分を開くと、メッセージがかかれていました!
幸せ者ですね、ダンナさまは!!



そして。先日第2子を出産した友達からは、ステキな内祝いをいただきました!
e0155815_2028259.jpg
大好きなラルフの靴下セット!!
好きなブランドとはいえ、自分ではなかなか靴下まで買えないので、ほんとに嬉しかったです



それから。たくさんの方に引っ越し祝いをいただきました。
まずは姉と妹が贈ってくれた、MAYERのスターフライパンとお鍋のセット↓↓↓
e0155815_2032714.jpg
キッチンがIHになって買い替えないといけなかったので助かりました〜!
スターフライパンは、料理家のケンタロウさんが愛用しているんだそう。
使いやすいのはもちろん、ステンレスの光沢がきれいな見た目が超お気に入りです♪



短大時代の親友3人が贈ってくれたのは、かわいいコーヒーメーカーとソルトミル↓↓↓
e0155815_20371450.jpg
お客サマがくるたび、かわいいね〜と褒めてもらっています♪
3人のうち1人は同時期にお引っ越しだったので、色違いでいただきました。
友達とお揃いって、いくつになっても嬉しいですね〜



ずっと欲しかった、JOSEPHJOSEPHのまな板リンス&チョップは、高校時代の友達から。
e0155815_20414729.jpg
前回のブログで紹介した、クモクッションと共にプレゼントしてくれました♪
素材を切ったあと、そのまま洗えるのでものすごく重宝しています



近所のママ友たちからは、デジタルフォトフレームをいただきました↓↓↓
e0155815_20445459.jpg
時計としても役に立つので、一日中つけっぱなしにしています。
懐かしい写真もたくさんダウンロードして、毎日飽きずにずっと見ていられます



ほかにも、『必要なものを買ってね』とお祝い金をくださった方々も。
まだまだ必要なものがたくさんあるので、ありがたく遣わせていただいています



みんなみんな、私の好みがよくわかったね!!!と感激するものたちばかり。
『何を贈ろう??』と、いろいろ考えてくださった気持ちがひしひしと伝わってきます。
みなさま、ほんとうにほんとうにお心遣いありがとうございました!!!
この場を借りて、あらためて心より御礼申し上げます



私も、相手の顔を思い浮かべてステキな贈りを選べる女性になりたいものです
[PR]
by cony-yan | 2011-04-16 21:06

引っ越しました☆

こんにちは。こにやんです。
大変ごぶさたいたしました・・・!


そろそろブログを更新しようかな〜、と思っていた矢先に東日本大震災が起こり、
テンションの高いブログを書く気になれずにおりました。


被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。




さて、私たち一家は、2月末に無事新居にお引っ越しいたしました


子連れでの引っ越しは想像をはるかに超えて大変でしたが、
みんなに手伝ってもらい、なんとか片付けも終了。ひと月たち、やっと落ち着いた感じです



新しいお家はこんな感じです↓↓↓


玄関を入ると2階への階段と階段下の収納スペース。
e0155815_1693547.jpg
廊下の右側はおかあサマのスペースです。



階段を2階へあがると私たち世帯のスペースです。まずはダイニング。
e0155815_16104091.jpg



キッチンは濡れても大丈夫なように、タイルの床にしてもらいました。
e0155815_161207.jpg



ジュニアの勉強スペース&私のPCスペースもダイニングに確保。
e0155815_16132251.jpg



そしてリビング。
e0155815_16143288.jpg



2階のテラスはジュニアのお気に入りです。
e0155815_1615252.jpg



木目と黒がテーマのこの家。お風呂ももちろん、真っ黒です(笑)
e0155815_16162143.jpg




そして3階へあがると・・・
趣味&家事室ということで、念願の私の部屋もできました
e0155815_16185069.jpg



反対の壁には作り付けの本棚を。(まだスカスカですが・・・)
e0155815_16195564.jpg



そして子供部屋。
e0155815_16211717.jpg
一目惚れしたIKEAのクモクッションは、友達が引っ越し祝いにプレゼントしてくれました


最後にダンナさまの書斎↓↓↓
e0155815_16234415.jpg
よく見るとマンガの本ばっかりですが・・・




そして・・・
引っ越しから一週間後、さっそくジュニアがリビングの壁に落書きしました・・・
e0155815_16275777.jpg
床もおもちゃを引きずるのですでにキズだらけです。覚悟はしていましたが・・・涙。



そんな落書きやキズも全部、この家のいい味となっていってくれるのかな
終の住処として、大切に大切にしていきたいと思います
e0155815_1633199.jpg
最後に。ダンナさま、すてきなお家をほんとにほんとにありがとう
[PR]
by cony-yan | 2011-04-07 16:39


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧