小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

タグ:お出掛け ( 13 ) タグの人気記事

京都水族館♪

こんにちは。こにやんです。



昨日、14日にオープンした京都水族館に連れていってもらいました053.gif



会場前でおばあちゃんと。
e0155815_21274161.jpg
平日なのに、入場券売り場は90分待ちの行列が008.gif
でもローソンに前売り券を買いに走ったら、すぐに入場できました006.gif



館内は広すぎず、子ども連れにはちょうどいい感じ001.gif
海獣たちも、すぐ近くで大きく見ることができました049.gif
e0155815_21293765.jpg
サービス精神旺盛のペンギンちゃんを撮影するジュニア↑↑↑



e0155815_2130487.jpg
撮れた写真がこれ↑↑↑
なかなか良い表情037.gif




e0155815_21304935.jpg
大水槽は、ジンベエなどの大物はいませんが、ウミガメやウツボがよき見えていい感じでした001.gif



e0155815_21311167.jpg
イルカスタジアムは、梅小路公園の向こうに五重の塔と新幹線が見えて、景色も楽しめました016.gif


e0155815_21323793.jpg
真剣にショーを見るジュニア↑↑↑
やっぱりショーがいちばん楽しいですね016.gif
ちょっと残念だったのは、売店に揚げ物とアイスクリームしか売っていなかったこと…
次からはお弁当持参で行きたいと思います042.gif



e0155815_2133034.jpg
退館後はやっぱり公園でダッシュ



e0155815_21332816.jpg
そして帰りのタクシーはやっぱり爆睡でした014.gif



おじいちゃん、おばあちゃん、まあねえちゃん、楽しい一日をほんとにありがとう012.gif
[PR]
by cony-yan | 2012-03-20 21:37

動物園にて

こんにちは。こにやんです。



ジュニア、1歳5ヶ月になりました。
ますますやんちゃ度が増し、追いかけ回して走ってばかりの毎日です042.gif
e0155815_0322053.jpg
先日も公園の入り口で転んで顔面着地。鼻のあたまがずるむけになってしまいました・・・




最近ジュニアが覚えた言葉は『あ〜あ・・・』。
お茶をこぼしたりお茶碗をひっくりかえしたりしながらつぶやいています。
・・・私の口癖なんだろうな015.gif
もっと言葉遣いに気をつけないと、なんでもマネされてしまう・・・恐いです〜!




相変わらず食欲も旺盛。食べ方もますます豪快になってきました。
e0155815_0384414.jpg
おつゆも最後の一滴まで飲み干してくれるようになりました(笑)
そろそろ13kgの大台にも乗りそうな勢い・・・来月の健診が楽しみです012.gif






話は変わって。先週の3連休、最終日にダンナさまが天王寺動物園に連れて行ってくれました!
1歳のお誕生日に行った海遊館では、全く興味を示さなかったジュニア。
最近は猫が大好きだし、きっと喜んでくれるはず!!と意気込んで行ってきました070.gif




まずはシロクマコーナーへ。
e0155815_0471424.jpg
柵の中をちらりとも見ようとしないので、隣のパネルで記念撮影。




つづいてゾウさんコーナーへ。
e0155815_0485656.jpg
こちらも全く興味を示さず逃げ出すジュニア・・・




そして(私が)楽しみにしていたンザビ国立公園コーナーへ。
e0155815_0535589.jpg
ちょっと疲れてきたのか、ここではおとなしく抱っこさせてくれました。
やっと動物を見る気になってくれた!?
e0155815_057790.jpg
・・・と思ったのに、すぐに寝てしまいました015.gif
どうやら動物園の動物達は、猫ほど動きが機敏ではないため、お気に召さなかったようです。
がっくり・・・




すごくいいお天気で動物園日和だったこの日。ジュニアも静かになったことだし、
ゆっくり歩くか〜、と、この後はダンナさまとデート気分でお散歩を楽しみました。
ジュニアにとってはイマイチなお出かけになってしまいましたが、
ひさしぶりに夫婦でゆっくりした時間が持てたので、これはこれでいいですよね012.gif




最後にオマケ。お散歩中に見つけたお猿の像です。
e0155815_143782.jpg
あんまりにもかわいかったので(笑)



次回は2歳になった頃、再度チャレンジしてみたいと思います!今度こそ喜んでくれますように072.gif




[PR]
by cony-yan | 2009-10-20 01:20

水辺夜話

こんにちは。こにやんです。今日はちょっと興奮気味のブログです。




昨日、いつものようにジュニアを連れて中之島の水都会場をお散歩していたところ、
文化座劇場というちいさなイベントスペースの前で、こんな花輪(?)を発見してしまいました。
e0155815_23354861.jpg
なんと大好きな作家、いしいしんじさんのトークショーがあるとういのです016.gif
どうしても聞きたい〜!!!
お仕事中だったダンナさまを無理矢理呼び出し、ジュニアを押し付けて参加してきました053.gif
(ダンナさま、どうもすみません・・・)



水辺夜話というトークショーのタイトルもステキですよね012.gif
e0155815_23433929.jpg
写真中央の、頭タオルの男性がいしいしんじさんです↑
作家の先生というよりは、モノ作りをしているアーティストのような風貌。かっこいいです〜053.gif
トークもすごく面白くて、大好きな作品『ポーの話』の誕生秘話が聞けた時には全身鳥肌!
ぐいぐい惹き込まれたあっという間の90分でした012.gif





そしてイベント終了後・・・こんなチャンスは二度と無いかも!と、
スタッフの方にお願いして裏でこっそりサインをいただいてしまいました053.gif
e0155815_04737.jpg
大きくなったらプレゼントしようと思い、ジュニアの名前でお願いしました016.gif
『今日は水のお話だったから・・・』とお魚の絵も描いてくださり・・・もう大感激です053.gif053.gif




ちなみにこの本は『プラネタリウムのふたご』という、私のいちばん大好きなお話です。


ダンナさまには『こういうときは最新作を持ってきたほうが喜ばれると思うんやけど・・・』
と後から言われ、ちょっと反省しましたが
いちばん好きな本にサインしてもらえて私としては大満足です♪



シュールで幻想的なお話が好きな方はぜひ一度読んでみてください072.gif




[PR]
by cony-yan | 2009-10-05 00:37

水都大阪2009

こんにちは。こにやんです。



先日、アパレルメーカー勤務時代の同期の友達と、お食事会に行ってきました。
私は5年で転職してしまったのですが、今も働いてる子は早くも14年目!
いつのまにかそんなに時間が経っていたんだなあ・・・としみじみ。



結婚後もバリバリ現役で働いてる子もいれば専業主婦もいて、独身生活を楽しんでる子もいれば
2児3児のママ、妊婦さんもいて・・・とそれぞれ環境は変わりましたが
相変わらずみんなおしゃれで、そして若い!!いい刺激を受けて帰ってきました016.gif
e0155815_01374.jpg
同期の友達んちのチビちゃん達と。お兄ちゃん&お姉ちゃんに遊んでもらって満足気でした。
今回来れなかった子もいて残念だったので、また定期的に集まりましょう053.gif





話しは変わって。
『水都大阪2009』というイベントのおかげで、最近中之島がすごくきれいになりました!
うちからは歩いていける距離なので、毎日のお散歩コースの定番となってます070.gif

e0155815_072815.jpg
八軒屋浜に突如現れた巨大あひるちゃん。

e0155815_085134.jpg
東端の噴水のまわりは風車でいっぱい。ジュニアのお気に入りスポットです♪

e0155815_0102697.jpg
大阪市水道局の水販売機。教えた訳でもないのに、必ず釣り銭口をチェックしていくジュニア・・・

e0155815_012385.jpg
広くてきれいなお砂場があるのがうれしい!週末はここにたくさんのサンドアートが並びます。

e0155815_0133192.jpg
不思議な影絵の動物園。橋の上から見ると、ほんとに動物がいるみたいでビックリしました!

e0155815_0144776.jpg
バラ園もきれいにリニューアルされました。(最近お気に入りのオチョケ顔です↑)

e0155815_016198.jpg
たまに花びらを味見してみたりして・・・すみません・・・!




うちのマンションはビジネス街にあるため近所の公園は喫煙休憩のサラリーマンでいつもいっぱい。
ゴミも多いし、あまりいい環境ではなかったので、きれいな遊び場ができてほんとに嬉しいです016.gif



ちょっと前まではテントや段ボール小屋でいっぱいだった中之島。
イベント期間が終了しても、きれいな環境が継続されるといいなあ・・・
平松さん、橋下さん、どうぞよろしくお願いします072.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-09-10 00:31

病み上がりで予定満喫♪

こんにちは。こにやんです。



短大時代の親友4人組のひとりが、ダンナさまの転勤先から9年ぶりに帰還してきたので、
引っ越し祝いも兼ねて、新居に遊びに行ってきました053.gif



4人そろって集まるのは、ジュニアの出産祝いに来てくれた以来なので約1年ぶり。
お昼ご飯時にお邪魔し、楽しすぎてなかなか帰れず。結局夜9時過ぎまでひたすらしゃべり続け・・
帰って来たダンナさまに駅まで送ってもらって、やっと帰途につきました042.gif



帰ってすぐブログをアップしようとしたのですが、
しゃべるのに必死すぎて、写真を1枚も撮らずに帰って来てしまった私。
おまけに友達のムスメちゃんにもらった、みんなの似顔絵も忘れて来てしまい・・・
せっかくじょうずに描いてくれたのに、な〜ちゃんごめんね007.gif



いままでは子連れではなかなか行きにくかった距離だった友達が、
いつでも会える場所に引っ越して来て住んでいる・・・と思うだけで、なんだかすごく嬉しいです。
学生時代の友達って、何年経ってもいくつになっても、ほんと大きい存在ですね。
これからはしょっちゅう遊びに行くから、またよろしくね〜053.gif





そしてその次の日は、中学からの友達といっしょに、イオンモールの最終セールへ。
興奮し過ぎ、またまた8時間超のロングステイ・・・
ジュニアくん、よく頑張ってくれました042.gif
e0155815_21565499.jpg
授乳室にておやつタイム♪子連れで楽しめるので、やっぱりイオンモールはやめられません〜!



ちなみに次の日は同じメンバーで、マンションのモデルルームへ見学に・・・
モデルルームって楽しいですよね〜。まだ買う予定はないのですが・・・
これもやめられないのです〜!!住宅メーカーさん、冷やかしでゴメンナサイ・・・ 





京都の実家へも帰ってきました。
今回は私に予定があり、3時間半実家にジュニアを預けて、ひとりでお出かけしてきました。



考えてみるとこんなに長い時間ジュニアと離れたのはこれが初めて!
泣いてるだろうな〜大丈夫かな〜・・・と、心配していたのに、本人はけろっとしていたようで、
ご機嫌でプールに入れてもらい、帰った時にはぐっすりお昼寝していました015.gif
e0155815_2262819.jpg
ほっとしたような、淋しいような・・・
おばあちゃん&まあねえちゃん、子守りありがとうございました053.gif





そして今日は栃木在住の高校時代の友達が、里帰りのついでに遊びに来てくれました。
e0155815_22101530.jpg
おとな3人+ちびっこ4人で、わが家の狭いリビングはすごい人口密度に!!
ぶつかったりふんづけあったりして泣きながらも、みんななんとか仲良く遊んでくれました037.gif
子供のパワーってホントすごい!
みんなが帰ってしまった今、なんだか妙に静かで寂しいです・・・また遊びに来てね!!





先日ヘルパンギーナを煩い、家にカン詰め状態だったジュニアと私でしたが、
友達の子供ちゃん達が夏休みに入ったりしていたので7、8月は予定が盛りだくさん・・・
キャンセルしたくないよ〜!!の一念が通じたのか、ジュニアはすぐに元気になってくれ、
病み上がりながら順調に、私の予定につき合ってくれています016.gif



こんなに毎日連れ回して大丈夫だろうかと、時々不安になりますが・・・
毎日たくさんの人たちに遊んでもらって、ジュニアも楽しんでくれているようです。
ジュニアくん、これからもおつきあいよろしくお願いします012.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-08-05 22:28

天神祭のちヘルパンギーナ

こんにちは。こにやんです。



25日の土曜日は天神祭でした024.gif



ジュニアも一緒に落ち着いて花火が見られる場所・・・
ということで、今年は天満橋駅の京阪シティーモール(通称シティモ)のレストラン街で、
屋上観覧チケット付きディナーを予約。
ダンナさまとダンナさまのおかあサマと4人で、お食事と花火見物に行ってきました。



お料理は鉄板焼きのコース。6時頃からゆっくり食べはじめ、花火が始まった頃に屋上へ移動。
e0155815_019425.jpg
花火の写真って難しいですよね・・・燃えているようにしか見えない・・・
e0155815_021482.jpg
音に怖がるかと思いましたが、意外に大丈夫。真剣に見ていました。



ちょっと遠くて小さかったですが、花火初体験のジュニアには恐くなくてちょうどいい感じ。
空いていたし、ゆっくり見られて、子連れ家族にはなかなか良かったです。



来年は船に乗りたい!とダンナさまは意気込んでいましたが、
ジュニアにはライフジャケットを着せて紐でつないでおかないと無理だろうな・・・






さて。そんな楽しい天神祭・・・のハズだったのですが、ジュニアは終始ご機嫌ナナメ。
どうしたんだろう・・・と思っていたら、家に帰ってから39度の発熱。
かわいそうに、どうやらすごくしんどかったようです007.gif



日曜日のお昼には36度台まで下がったのでとりあえずひとあんしん。
かと思ったら、くちびるの端になにやらできものが・・・
e0155815_033173.jpg
そしてとにかく機嫌が悪かったので、月曜の朝病院へ行ってきました。



診察の結果は『ヘルパンギーナ』。
手足口病とよく似た夏カゼの一種で、上あごや喉に水泡ができるのが特徴だそう。
ジュニアも喉の奥にいっぱい水泡ができていて、それが痛くて機嫌が悪かったようなのです008.gif



ジュニアの前に診察を受けていた幼稚園児も同じ症状だったらしく、どうやら流行っているよう。
普通は2〜3日高熱が続いたり、喉の痛みで水分もとれなかったりするそうなのですが、
ジュニアは幸いにも1日で熱が下がり、食欲も旺盛。軽症だったようです。
3日間安静にしていたので、今日は機嫌もよくなり、おかげさまで完全復活です016.gif






実は『喉が痛くて水分もとれない』という言葉を聞いた瞬間、かわいそうと思うと同時に
『もしかしてこれを機に卒乳できてしまったりして!?』という考えが頭をよぎったのですが
・・・甘かったです。



ジュニアがぐずるたび、ご機嫌取りで飲ませてしまい、ただでさえ多かった授乳回数がさらに倍に!
今日はだいぶ元気になっていたのにクセづいてしまったのか、おっぱいから離れませんでした。
またもや遠のいていく卒乳の時期・・・いったいいつになることやら・・・015.gif





[PR]
by cony-yan | 2009-07-29 01:01

海遊館と、今月の一冊

こんにちは。こにやんです。



先週末、ジュニアのお誕生日記念にと、ダンナさまが海遊館に連れて行ってくれました016.gif


土曜日でしたが、夕方4時半頃についたのでかなり空いていました。
ジンベエザメの水槽の前で↓
e0155815_0145969.jpg
お魚を見て喜んでくれるかと思ったのですが、
薄暗いのが恐かったのか、お魚が大きすぎて恐かったのか、ジュニアはず〜っとグズグズ・・・
最初から最後までダンナさま抱っこのままでした042.gif



グズるジュニアと必死にあやすダンナさまを横目に、私は大好きな海遊館を大満喫♪
いちばん好きなマンボウくん↓
e0155815_0205338.jpg
写真はヘタですが、生マンボウは何度見てもかわいい〜053.gif



『ふれあい広場』という催しがあって、ペンギンやカワウソも近くで見られました。
e0155815_0223959.jpg
ペンギンやカワウソともふれあえるのかと思っていたら
触れられるのはサメとエイだけだったので、これはちょっとがっかり・・・


今回、ジュニアにはあまり喜んでもらえなかったので、まだちょっと早かったのかなあ・・・
もうすこし大きくなってから、再度チャレンジしたいと思います!




話は変わって。なんとか続いている、毎月一冊の絵本プレゼント。
先月から、来月はコレにしよう!と決めていたのが、長新太さんの『にゃあー にゃあー』でした。



児童館の本棚で手にしたら、すごく面白くてすっかり気に入ってしまいました!
が、何件か本屋さんをまわりましたが、どこも品切れ。
もう増刷はされていないらしく、取り寄せもできませんでした・・・残念です・・・



で、ネコつながりで代わりに購入したのが、同じく長新太さんの『ころころ にゃーん』。
e0155815_0592161.jpg
福音館書店『こどものとも0.1.2』シリーズには、他にも好きな絵本がたくさんあります!


中もピンクのペン1色のみで描かれています↓
e0155815_142148.jpg
おかあさんネコの表情が全ページすごくステキなのです♪
ラストもかわいくて、読み聞かせながらこっちまでくすっと笑ってしまいます!


説明書きによると、この本が2005年に亡くなった長新太さんの最後の作品なのだそう。
いい一冊に出会えたな〜と、嬉しく思っています012.gif




そして、おまけに、私の今月の一冊・・・というか今月の一作。
荒川 弘さんの『鋼の錬金術師』です!(笑)
e0155815_1104445.jpg
マンガ好きのダンナさまが読み散らかしていたのに何気なく手を伸ばし、ハマってしまいました!


子供向けのマンガと思いきや、内容はけっこう深くて重くて。
ストーリーもどんどん展開していくので夢中になって読んでしまいます!
ちょっと恐い場面もあるのですが、そこは子供向け。グロテスクな描写が無いのも助かります〜。


日曜夕方にはアニメもやっているそうなので見てみようかな〜なんて、すっかりハマっている私。
仮面ライダーのヒーローアイドルに夢中になるお母さん達の気持ちが
ちょっとわかるような気がしてきた、今日この頃です!




[PR]
by cony-yan | 2009-05-20 01:31

連休のお出掛けと、突然のじんましん

こんにちは。こにやんです。



GWもあっという間に終わってしまいました!
ダンナさまは後半はほぼお仕事でしたが、
前半は家族サービスの時間を作ってくれたので、母子ともに大満足でした012.gif



念願のママチャリも(プレ)デビュー!
e0155815_22375695.jpg
妊娠してから1年半放ったらかしにしていたので、自転車はサビサビのうえタイヤはぺっちゃんこ。
ジュニアを試乗させ、ダンナさまにコロコロ押してもらい修理に持っていきました。
治って帰ってきたら、今度こそ本格デビューです。ドキドキ。




それから、焼き肉デビュー。お気に入りの焼き肉屋さん『泰山』にて。
e0155815_22445478.jpg
初めて見る『じゅ〜じゅ〜』に興奮するジュニア。
そしてひさびさのお店焼き肉に、それ以上に興奮していた私でした。は〜、おいしかった053.gif




みんな元気で、平穏に過ぎていったように思われたGW。
が、最終日の昨日。ジュニアにお昼ご飯を食べさせていたら突然顔中にじんましんが!!!
病院で見せようと慌てて撮った写真です↓
e0155815_22525853.jpg
目も充血し、まぶたもパンパンに腫れてます007.gif


症状が出たのは顔面だけで、他は大丈夫そう・・・
本人は元気だったので、しばらく様子を見ていたら1時間もしないうちにキレイに引きました。
お昼ご飯はお豆腐とわかめと卵のお味噌汁と、しらすご飯と、トマト。
やっぱり卵かなあ・・・ちょっと半熟気味だったのかも・・・ごめんね、ジュニア008.gif




というわけで、今日は病院へ行ってアレルギーの血液検査を受けてきました。
結果がでるまで1週間かかるそう。はやくわかってほしい〜!!


ジュニアは顔に出たのでよかったのですが、気管が腫れて呼吸困難になってしまう子もいるそう。
離乳食にも慣れてきたので『コレくらい大丈夫だろう』と思いがちになってきていた最近。
まだまだ赤ちゃんなので、もっと気をつけてあげないと・・・!
改めて反省して気を引き締め直した、昨日今日でした042.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-05-07 23:14

はじめてのカフェランチ

こんにちは。こにやんです。



ジュニアが生まれて11ヶ月。
お友達とランチする?となると、子供も多くてベビーカーで入りやすいし・・・と、
行くのは決まってファミレスかファーストフードかフードコート。
おしゃれなカフェには連れて入る勇気がなく、すっかり縁遠くなってしまってました002.gif


が。アパレル勤務時代の同期の友達が「素敵なカフェを見つけたから」と誘ってくれ、
本日とうとうデビューしてきました053.gif


連れて行ってもらったのは、阿波座駅から徒歩5分程のところにある『マーサカフェ』。


入り口は段があって重い扉だったのでベビーカーで入るのはちょっと苦労しましたが、
中に入ってしまえばスペースもゆったり。
2人席の横にベビーカーも置かせてもらえ、子供用のイスと食器も貸してもらえました012.gif
e0155815_1181546.jpg
木のテーブルと緑がいっぱいで居心地のいい店内。
かわいい雑貨もいっぱい売っていて、いろいろと楽しめました016.gif
玄米ご飯のランチもヘルシー&ボリュームたっぷりで美味しかったです053.gif


このお店に連れて行ってもらったいちばんの目的は、
トイレの壁にかかれているという奈良美智さんの生イラスト!


友達情報によると、以前このカフェで個展が開かれた時に描かれたのものだそう。
トイレに携帯を持ち込み、こっそり撮影してきました053.gif
e0155815_1262377.jpg
         ありましたありました!これはトイレのドア。
e0155815_1284723.jpg
         トイレットペーパーの上にも。


マジックで描かれた落書きタッチなのが、またいい感じ012.gif
いいもの見せてもらっちゃった〜♪と、満足して帰りました。



その後は、持ち帰り用のシフォンケーキ(生クリーム付きで、これも美味しかったです!)
とプリンを買って、友達のお家でお茶させてもらいました063.gif


彼女は2人の女の子のママ。
子育ての話、仕事の話、保育所の話、ダンナさまの話・・・
いろいろ聞かせてもらえて楽しかったです♪
e0155815_136939.jpg
    おもちゃもいっぱいあってジュニアも大興奮でした!


いろいろ話を聞いていると、彼女がすごく子育てを楽しんでるのが伝わってきました!
一緒に働いていた時は、彼女がお母さんになるなんて想像もできなかったのですが、
はじめてお家に遊びに行って、改めてちゃんとお母さんしてるんだな〜と実感。
まわりに素敵なママがいっぱいいてくれるので、ほんとに嬉しいです012.gif



母上ライダー、今日はありがとうね053.gif5月からお仕事頑張ってね!!
[PR]
by cony-yan | 2009-04-23 01:53

オンナノコ大好き♪

こんにちは。こにやんです。


元職場の先輩のお家に遊びにいってきました。
先輩とは近い時期に妊娠&出産をしたので、時々子連れで遊んでいただいているのです012.gif


今月1歳のお誕生日を迎えたばかりのさーちゃんと、久しぶりの再会に、ジュニア大興奮053.gif
e0155815_2252103.jpg
この満面の笑み!!!さーちゃんはかなりジュニアの好みのタイプのようです!

テレビ鑑賞もこんなにくっついて・・・053.gif
e0155815_2255689.jpg
ジュニアくん、ちょっとくっつきすぎじゃなあい??
e0155815_22555843.jpg
肩に手なんかまわしちゃってます・・・
さーちゃんのパパが見たら、出入り禁止にされないかしら015.gif



ふだん、男の子と遊ばせてる時とは全然違う態度にびっくりしてしまいました!
こんなにオンナノコ好きだったなんて・・・将来がちょっと心配です042.gif



おいしいランチ離乳食をごちそうになって、お昼寝もせず楽しくあそんで、
ジュニアは大満足の一日だったようです053.gif


そして私も、5時間ひたすらしゃべりつづけ、すっきりして帰ってきました♪
は〜、楽しかった016.gifおしゃべりの力ってすごいですね037.gif


パンダっ子さん、オムライスごちそうさまでした053.gifまた遊びにいきます016.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-21 23:16


以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧