小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

タグ:お買い物 ( 7 ) タグの人気記事

シルバーウィーク発疹

こんにちは。こにやんです。



シルバーウィークもいつの間にか終わってしまいました(もういつの話?ってかんじですね・・・)
ダンナさまはいつものごとくどっさりと仕事を溜め込んでいたので
お出掛け予定は近所の公園か外食か・・・それでもやっぱりウキウキして楽しみにしていました016.gif




が。連休初日、ジュニアが突然40℃の発熱!
2日間高熱が続き、『もしかしてインフルエンザ!?』と休日診療所に走りましたが結果は陰性。
熱があるわりに元気だったので、突発性発疹かもしれないね〜と言われて帰ってきました。




案の定、3日目にはケロッと熱も下がり、すっかり元気に。
実家の両親と食事に行ったり、ダンナさまと公園に行ったり・・・とちょっと連休らしく過ごして
迎えた5日目。出ました出ました。やっぱり突発性発疹だったようです。
e0155815_13571998.jpg
お腹、背中、おしり、太ももにあせもみたいなぶつぶつがいっぱい出ました↑
本人はそんなにかゆくもなかったようで、3日ですっかりきれいになくなりました012.gif





そんなわけで、ほぼ家にカン詰めで終わってしまったジュニアのシルバーウィーク。
やっとぶつぶつもなくなったので、いっぱいお外で遊ぼうね!!と言っていたこの土日。
が。今度は突然ゲホゲホと咳き込みだし、同時に滝のような鼻水が・・・
どうやら夏の終わりのカゼにかかってしまったようです007.gif



さらに今回は私も同じ症状・・・2人で4日間ダウンしてしまいました。
今日はやっと咳もマシになったので、ひさびさにお外へ遊びにいってきました。
これから寒くなるにつれ、こんな日が続くんだろうなあ・・・と思うと、今から恐怖です015.gif





話しは変わりますが、この連休大活躍したのがこれ。リッチェルの『2WAYごきげんチェア』です。
e0155815_14153930.jpg
友達が愛用していて大絶賛だったので、一度借りてみたらほんとに便利!すぐに購入しました053.gif
本来は家で使うものみたいですが、とにかく軽いので外食にも持っていっています♪
おかげでお座敷や掘りごたつのお部屋でもゆっくりご飯が食べられるようになりました。




汚れたらざば〜っと丸洗いできるところもイイ感じです。
気候が良くなったら、お弁当とこのイスを持ってピクニックに行こうかなあ〜と計画中♪
こいくんママ、いつも使える情報をどうもありがとう053.gif




[PR]
by cony-yan | 2009-10-01 14:33

しまむらデビュー

こんにちは。こにやんです。


最近ワイドショーなどでよく特集されている『しまむらファッションセンター』。
一回行ってみたいなあと思っていたら、友達が車で連れて行ってくれました053.gif


到着したしまむらは、京都の伏見店。
平日の昼間なのに駐車場はほぼ満車!店内もたくさんの人でにぎわっていました。


子供用イス付きのショッピングカートがあり、通路も広いので
ベビ連れでも余裕でお買い物できたのがうれしいです016.gif


サイズもテイストもバラバラな商品の中からカワイイものを見つけ出すのが楽しくて、
夢中になってぐるぐる店内をまわっているうちに、いつのまにかカゴは山盛りに・・・

レジの前で散々悩んで、購入したのは欲しかったスキニーデニム。
e0155815_1191875.jpg
インディゴと薄いブラックデニムと2本購入。お会計しめて3,360円なり。安い!!

ストレッチもよくきいていて形はなかなかきれいでした049.gif

おひげの色落ちはいかにも!ってかんじですが・・・
まあ、チュニック着たら見えないところだし!このお値段なら全然ありです!!


結局買わなかったものの、最後まで悩んだのはストール付きのラメニット(1,470円)、
ワンピにもなるストライプの2WAYスカート(1,470円)、ジュニアのニット帽(680円)。
全部買っても7,000円程度なんですが・・・

高価なものはけっこう勢いで買ってしまうのに、
なぜか安いものほど悩んで悩んでケチってしまう私・・・015.gif


でも、デビュー戦にしては、なかなか堅実でいいお買い物ができたと満足です016.gif
10,000円握りしめていけばかなり楽しめるので(しかもオツリがくる!)
お買い物好きにはたまらないスポットです!


友達の情報によると、商品の回転が速いのでしょっちゅう品揃えが変わっているそう。
また掘り出し物見つけにいくぞ〜066.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-16 01:57

めざましい成長

こんにちは。こにやんです。


いつの間にか、もうすっかり春ですね~056.gif

暖かくなったせいか、今月に入ってからやたら眠くてたまりません014.gif
毎晩ジュニアを寝かしつけながら一緒に寝てしまい、気がつけば朝…

というわけで、ブログも全く進まず…ひさしぶりの更新です!



今日はジュニアの11ヶ月のお誕生日。恒例の身体測定に行ってきました!
e0155815_1854327.jpg
人見知り全開で号泣してしまいました…

測定結果は身長77.7cm(おめでたい数字♪0.7cm伸です)、
体重11.1kg(100g増におちつきました!)と、あいかわらずのビッグベビーです。



心配していたハイハイは、ここ数日で突然できるようになり、やれやれひとあんしん012.gif
今は動き回れるのが楽しくてしょうがないらしく、あっちゃこっちゃと探検して回っています。


10~11ヶ月は成長の著しい時期と聞いていましたが、こんなにいろんな変化がありました↓
・正座ができるようになった
・人の膝をつかって座卓によじのぼれるようになった
・きらいなものを食べさせようとするとイヤイヤができるようになった
・カメラ目線で笑えるようになった
・カーテンに隠れて自分で『いないいないばあ』ができるようになった
・ものすごく寝相が悪くなった
・NHKの「ピタゴラスイッチ」の装置を夢中でみるようになった
・お茶を飲ませると『ブブブ~ッ』と遠くまで飛ばせるようになった・・・などなど。



そんなジュニアの最近のお気に入りのおもちゃは私のパソコン008.gif
デスクトップ型なうえ、低いパソコンデスクに置いていたので触りたい放題・・・
これは危険!!と、とりあげて高い位置に避難させました。

届かなくなって悲しむジュニアのために、
ダンナさまがお古のパソコンをプレゼントしてくれました016.gif
e0155815_1921421.jpg
余談ですが、パソコンをジュニアに譲り渡す前に、
残っていた古いメールを念入りにチェックし丁寧に削除していたダンナさま。
いったいどんなメールが残っていたのやら・・・015.gif



このまえ生まれたばかりと思っていたのに、来月はもう1歳に!ほんとにはやくてびっくりです。
もうそろ歩き出すかも・・・ということで、実家の母がお靴を買ってくれました053.gif
e0155815_19302270.jpg
一目惚れしてしまったPATRICKのスニーカー016.gif生意気でかわいいでしょ037.gif
一緒に夏用の帽子も買ってもらっちゃいました053.gifおばあちゃん、ありがとう!


来月のお誕生日には、この靴と帽子で楽しくお散歩できているかなあ・・・012.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-13 19:43

ダンナさま給付金

こんにちは。こにやんです。



先日ちょっとブルーになってしまう出来事があり、ここのところ落ち込み気味だった私。

気分転換しようと、友達とランチの約束やお出掛けの予定をいろいろ入れたのですが
先週からのジュニアの風邪ですべてキャンセルに。

さらにダンナさまは最近仕事が忙しく、
約2ヶ月お休みなしだったのでグチを聞いてもらうこともできず・・・
なんだかストレスがどんどん溜まってイライラし、
ついついダンナさまに八つ当たりしてしまう日が続いていました021.gif


そんな時、見るに見かねたダンナさまが言ってくれた一言。
『給付金出してあげるから、お買い物でも行って来たら?』

・・・・!!!!
さすがダンナさま、私の性分をよくお分かりです・・・!


というわけで、ダンナさまからもらった軍資金を握りしめ、
延期になっていた友達とのランチを兼ねて、鶴見のイオンモールへお買い物に行ってきました053.gif

e0155815_23483433.jpg
         いつまでも終わらないお買い物に疲れて熟睡するジュニア↑


e0155815_23501899.jpg
         いっぱい買っちゃいました〜♪


e0155815_2350568.jpg
        戦利品はジュニアの春物のお洋服(+私の春物も少々)です♪


『今日は早めに帰るね』と、友達に言っておきながら、気がつけば6時間のロングステイ042.gif
歩きすぎで足はパンパン、しゃべり過ぎで喉もカラカラでしたが、楽しかった〜053.gif


家に着いてからも興奮冷めやらず、異常なハイテンションでしゃべりつづける私に
苦笑しつつも『こんなに元気になってくれるなら、給付金出した甲斐があるよ』
と言ってくれるダンナさまに感謝053.gif
そして長々とつきあってくれた、こいくん&こいママに感謝です053.gif


ちなみに、私だけでなくジュニアまで、家に帰ってからも異常なハイテンションに024.gif
母親がウキウキ楽しい気分でいると、やっぱり子供も嬉しくなるものなのですね。

ということは、沈んだ気分だった時はジュニアも悲しかったんだろうなあ・・・
以心伝心のジュニアとダンナさまのためにも、楽しい毎日を過ごさなくっちゃ!
と改めて思うのでした。





[PR]
by cony-yan | 2009-03-14 00:19

衝動買いお掃除グッズ

こんにちは、こにやんです。


最近ず〜っと気になっていたのですが…家の中が汚い(汗)
ジュニアが生まれてから、なんだか毎日バタバタしていて、
洗濯して、食事の用意して…と優先順位の高い家事から先に済ませるとお掃除まで手が回らず…
掃除機かけなきゃ〜!と思いつつ、
ついついクイックルワイパーでちゃちゃちゃっとごまかして終了してしまう日々。
毎日『あぁ、今日もお掃除できなかった…』と反省するのもけっこうなストレスに・・・


先日、そんな私をさらに落ち込ませる出来事が!
リビングでじっと壁の掛け時計を見ていたダンナさまに
『時計にほこりがたまってるんやけど…掃除してもらえへんかな』と言われてしまったのです。
気にしていたことを指摘され(しかもお世辞にもキレイ好きとは言えないうちのダンナさまに!)
おもいっきり凹んでしまいました007.gif


激しく落ち込んだ時、立ち直るための私の特効薬はただひとつ…やっぱりパーッとお買い物!!
というわけで、またやってしまいました、衝動買い。
今回はお掃除が原因だったので、こんなラインナップに↓↓↓


まずはずーっと欲しかった、エレクトロラックスのスタンド型掃除機『エルゴラピード2in1』
e0155815_0194825.jpg
今までコードリール式の普通の掃除機を使っていましたが、いざ掃除するときに
クローゼットから出して→コードを引っ張り出して→コンセントを差し込んで…
という動作がけっこう面倒。
これは充電式なのでいつでもさっと使える状態にあるのが楽チンなのです♪
しかも部屋の隅で充電してても絵になるかわいいデザインがまた嬉しい!
コードレスで使いやすいし、本体部分をはずすとハンディクリーナーになるというスグレモノです♪
ちょっと重いかな…という気もしますが、デザインのかわいさと天秤にかけると…かわいさの勝ち!
ちなみにシンプル好き(地味好み)の私は限定カラーの白にしましたが、
カラフルな定番カラーもかわいい〜。
↓click


もっとポップな部屋に住んでいたら、オレンジでもよかったなぁ〜。


続いて購入したのがこれ。フレッキーの『くろねこワイピンググローブ』
e0155815_0312887.jpg
ミトンみたいに中に手を入れてホコリをフキフキするもの。
雑貨屋さんの店頭でバッチリ目が合ってしまい、どうしても忘れられずに後日購入。
テレビの横にぶら下げておいて、ホコリが気になったらすぐフキフキしてます。
問題の掛け時計も、嫌みか!というくらいしょっちゅう拭いてます(笑)
くろねこの他にもかえるやライオンがあって、これもまた可愛かったです♪
↓click





そしてもうひとつ・・・マイクロファイバーお掃除スリッパの『そうじッパ』(笑)
e0155815_0375226.jpg
見たまんま、歩くだけで床掃除できるという、究極の手抜きお掃除グッズです!
スリッパの裏だけにモップがついてるのはよく見るのですが、
これは甲部分もモップなので隙間に足を入れてお掃除できてしまうという・・・(笑)
ばかばかしいですが、かなり気に入って使っています♪しかもあったかい♪


買ったからには元をとらなくちゃ!という主婦根性も働いて、
なんとか今のところ『毎日ちょこっとお掃除』が続けられています012.gif
勢いづいたおかげで、最近は月曜はキッチン、水曜はお風呂・・・
という感じでローテーションを決め、一日15分ずつ+αお掃除もできるようになりました072.gif
お掃除って、するまではほんと面倒ですが、してしまうとホント気持ちいいですね〜016.gif
なんとか頑張って続けていきます!!



さてさて、お掃除の定番と言えば、やっぱりおんぶ。
e0155815_056412.jpg
ジュニアは『おんぶスクワット』が大好きなので、
毎日おんぶしながら、スクワットしながらお掃除しています。
が、さすがに10kgを超えるとおんぶもつらい・・・
増える体重に反比例するように、さらにお掃除時間を短縮できる方法を考えなくては・・・!!!
また新たなグッズが増えてしまいそうです015.gif







[PR]
by cony-yan | 2009-02-24 01:10

ベビ連れお出かけリポート

こんにちは。こにやんです。


先日、近所のママ友ちゃんとランチへ行ってきました053.gif
軽くランチやお茶をするのも、ベビ連れだとお店選びがけっこう大変・・・
いっつも『どこのお店にしよう〜』と、入りやすいお店を探してうろうろしているのですが、
最近のもっぱらのお気に入りなのがファミリーレストランの『COCO'S』。

私たち行きつけの店舗は天六駅近くで、とりあえずいつもすいているのが魅力(笑)
テーブル席も広くてソファーだし、子供用椅子ももちろんあり。
トイレもキレイで、子供用椅子&オムツ替えシートもあり。
キッズメニューも充実していて、レトルトの離乳食もだしてくれます。
しかもドリンクバーは子供は無料!(ジュニアはまだお湯しか飲めませんが・・・それでも助かります〜)
ドラえもんの使い捨てよだれかけももらえちゃいます↓
e0155815_0272154.jpg
ジュニアは八宝菜の離乳食をいただきました♪
e0155815_0281386.jpg
ソファー席で立っちの練習中。

子供のことやらダンナさまのことやら家事のこと家計のことetc・・・
しゃべりだしたらとにかくとまらないママ2人。
この日は4時間ひたすらしゃべりつづけ満喫して帰ってきました。
ちなみにランチ(葱豚丼&うどんセット)+離乳食+デザート(抹茶白玉クレープ)+ドリンクバー(種類も豊富♪4杯おかわりしました!)で、お会計1532円なり。
このお値段でこのサービス。で、この空き具合・・・採算とれてるのかしらと、こっちの方が心配してしまうほど。
お気に入りなのでつぶれちゃったりしないよう、しっかり通おうと思っております012.gif



そしてそして。今更ながらですが、昨日とうとう行ってきました。念願のイケア鶴浜016.gif
わが家は車が無いので、お出かけはいつもベビーカー。
電車でのお出かけは慣れているのですが、イケアはバスに乗らないといけない・・・
バスに乗る時、ジュニアを抱っこしてベビーカーをたたんでかついで・・・と考えると
ひとりではちょっと不安でなかなか行きづらかったのです。
今回、友達が一緒に行ってくれることになり、や〜っと行く気になれました012.gif

JRの大正駅はエレベーターが無く、
ジュニアを抱っこして駅員さんにベビーカーを運んでもらわないといけなかったのですが、
嬉しいことにイケアのシャトルバスは乗降口に階段の無いノンステップバスでした!!
平日の1時頃だったのでバスはガラガラ。
車内も広く、車いす用のスペースもあったのでベビーカーをたたまずそのまま乗れました!
しかも乗るときは運転手さんがささっと手伝いにきてくれるので、
これならこれからはひとりでも大丈夫!うれしい〜♪

店内もエレベーターは広いし、動きやすいし、同じようなベビ連れのお母さんがたくさんで心づよかったです。
授乳室も広くてキレイ♪イケアカーテン&家具でかわいい♪
e0155815_024356.jpg
個室内にオムツ替え台と洗面台があるのがうれしい!コート掛けまでついていていたれりつくせり。
百貨店やショッピングモールなど、いろんなところで授乳室を利用してますが、
そんななかでもここはピカイチでした♪

約4時間歩き回った戦利品は↓
e0155815_0112255.jpg
・離乳食用のフライパン&ミルクパン・そろばんのおもちゃ・ラミネート加工の生地(←お食事マットを作る予定!)・袋の口を閉じるパッキン。
初イケアで大興奮!のわりには、こじんまりとまとまりました・・・


ベビ連れだと、お出かけする場所もいろいろ考えて選ばないといけないですが、
私もどんどん外へ出たいし、ジュニアもいろんなところへ連れて行ってあげたい!!
これからもいろんなところへお出かけして
ジュニアと一緒に快適に過ごせるスポットをいっぱい見つけていきたいなと思うのでした。
おすすめスポットがあれば、ぜひ教えてください053.gif











[PR]
by cony-yan | 2009-02-21 00:48

コスプレジュニア

こんにちは。こにやんです。

あけましておめでとうございます068.gif
今年も私のとりとめない独り言におつきあいください016.gif

お正月休みもあっという間でしたね。
昨年は年末にいろんな出来事が重なり、バタバタと慌ただしく、大掃除もできないまま終わってしまいました。
今日からダンナさまも出勤だったので、私も気合いを入れなおして新春大掃除頑張ります066.gif


今年はジュニアが生まれて初めてのお正月。
年賀状の写真はどうしても干支のコスチューム姿を載せたいという、ダンナさまのたっての希望でウシの着ぐるみを購入しました(笑)
ちなみにこれはボツになった年賀状案です↓↓↓
e0155815_20225970.jpg
家計を預かる主婦としては『どうせ買うならもっと着回せる普通の服がいいよ〜』と反対したのですが、結局根負け。
せっかく買ったんだしいっぱい着せないと!と、お正月の間はずっとウシスタイルでお出かけさせました。

親バカ丸出しで、ちょっと恥ずかしいな〜と言いつつ、知らない人たち(特に若い女の子達)に『ウシさんかわいいね〜』といっぱい声をかけられ、ダンナさまもジュニアもご満悦。このぶんだと来年も絶対トラの着ぐるみを買わされるだろうなぁ…



ちなみにこのウシさんを買ったのは12月中頃。
当然その後のクリスマスには『サンタさんの服を着せたい!』とのリクエストが…
さすがにもう買えないので、100均で売っていた帽子を縫い合わせてサンタポンチョを作成しました↓↓↓
e0155815_2018071.jpg
かなり粗い作りですが、なかなか可愛くできました053.gif
製作費300円なので、オススメです(笑)



昨年までのまったり感が夢だったような、なんだかドタバタなクリスマス&お正月でしたが、すごく楽しく幸せに過ごせました。
子供がいるだけで、イベントも過ごし方がガラッと変わるんだなぁと実感。
これから年々、ジュニアの成長に合わせて違う過ごし方になっていくと思うと今から楽しみです012.gif



今年一年も楽しくて幸せな素敵な年になりますように053.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-01-05 20:28


以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧