小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

タグ:ベビー用品 ( 14 ) タグの人気記事

大騒動の年末

こんにちは。こにやんです。



今年も残すところあと1日となってしまいました。
監禁状態の入院生活から一転、退院後は実家の父のお誕生日会、
園ママや友達とのクリスマスパーティー、ダンナさまの事務所の忘年会・・・
と、イベント続きで大忙しでした
e0155815_1501582.jpg
園ママ主催のクリスマスパーティーにて。
サンタさんがバルーンアートをプレゼントしてくれました。
e0155815_1511982.jpg
お友達はプードルやウサギちゃんのバルーンをもらっていたのに、ジュニアにはなぜか剣2本・・・
でも男の子には大人気で、この後奪い合いになっていました!
e0155815_155369.jpg
大興奮の楽しいパーティーでした




こちらは短大時代の友達の家に集まってのクリスマス会にて。
e0155815_1572163.jpg
お昼前にお邪魔してひたすらしゃべり、気がつけば夜の9時・・・!
長々とおじゃましてごめんね〜ジュニアも遊びすぎてヨレヨレになっていました・・・




わが家でもダンナさまと3人、チキンとケーキで一応ささやかなクリスマスのお食事をしました
ジュニアへのプレゼントは、IKEAのお絵描きイーゼルです。
e0155815_234688.jpg
クレヨンで紙に描けるお絵描きボードを探していたのですがなかなか見つからず・・・
と思っていたら、友達の家で発見!さっそく真似させていただきました!
ちなみにクレヨンは無印良品の『水で落とせるクレヨン』。
机や壁にかかれても水拭きでサッと落ちるのでかなり助かっています





さて。そんなこんなでテンションが上がりっ放しだったジュニア。
またもや事件を起こしてしまいました・・・
年末休みにはいったダンナさまと遊んでもらい、ハッスルしすぎて転んで顔面を強打。
右目の横を切って大出血し、病院で2針縫うハメになったのです。
e0155815_2174967.jpg
試合後のボクサーのような風貌になっています・・・



今年1年、ほんとに病院にお世話になりっぱなしでした
なんでこんなにケガや病気ばっかりさせてしまうんだろう・・・反省でいっぱいですが、
それでもいつも大事に至らず、元気いっぱいでいてくれるジュニアの運に感謝しています。



来年1年も、大きな事故や病気をすることなく、健康で幸せに過ごせますように・・・!!
[PR]
by cony-yan | 2009-12-31 02:35

めざせバイリンガル

こんにちは。こにやんです。




今月から、週3日のペースで10時〜1時の3時間、
ジュニアを近くの幼稚園の保育コースに預けることになりました。
今日で3日目です!



1日目は何がなにやらわけがわからなかったようで、3時間のうち半分以上泣いていたとのこと。
2日目はさらにひどく、ほぼ3時間ぶっ通しで泣いていた模様・・・
3日目の今日は、登園時に門の前で気づいたらしく、号泣して大暴れ。



どうなることかと思いましたが、今日お迎えに行ってそ〜っと教室をのぞいてみると、
おとなしくお友達と一緒に輪になってイスに座っていました。
ちょっと馴れてくれたようでひとあんしんです



しかし窓越しに私と目が合った瞬間、叫び声をあげて号泣!
見たこともないスピードで走ってきたので、こっちまで涙がでそうになりました
よっぽど疲れたようで、この3日間、お家に帰ってから5時間もお昼寝をしています



それでも、給食の時間だけは初日から泣かずに完食しているそうで・・・
『最初は食べられない子が多いんですけど・・・ジュニアくんはすごいね〜』
と、先生にもお褒めの言葉をいただいてしまいました。さすがは我がジュニア(苦笑)






ここの幼稚園は全カリキュラムを英語でおこなっていて、
担任もネイティブの先生と、日系の先生、日本人の保育士さんと3人体制でついてくれています。
もらった初回教材もかわいくて感激♪
e0155815_16305345.jpg

あまり早くから英語を覚えさせると、日本語がおかしくなってしまうのでは・・・?
という心配もあったのですが、英語と日本語がごちゃ混ぜで出てくるのは3歳くらいまでで、
幼稚園に入る年頃には、話す相手によって使い分けられるようになるそう。



その頃には英検4級どまりの私なんてついて行けなくなってるんだろうな
夢はジュニアの通訳でいく海外旅行!(小さい・・・)
まだ日本語もままならないのに、英語を話す姿はちょっと想像しがたいですが、
どんなになるのか楽しみです






さて。預り保育となると、水筒や給食セットやスモッグと、揃えないといけないものがたくさん。
先月末はそれらのお買い物で大忙しでした。



やっぱりアンパンマンやトーマスがいいのかな・・・と思いつつも、
キャラクターものにどうも食指が動かない私。
結局ほとんどを無印良品でそろえてしまいました。地味好きな母でごめんね、ジュニア
e0155815_1648105.jpg
スモッグはシンプルなものが見つからず、結局手作りしてしまいました(笑)
e0155815_1649949.jpg
こころなしか、ちょっとお兄ちゃんに見えるよう





そして、持ち物全部に名前を書かないと・・・という、けっこう大変な作業。
私はCASIOのネームランド ↓ と、お名前はんこで乗り切りました!

水に強い強粘着テープやアイロン接着テープ、熱転写テープなど、
テープの種類がいろいろあるのでほとんどの記名がこれで済みました♪
後々おさがりで誰かにあげることもあるかもと思うと、やっぱり剥がせるのがべんりですよね。
ちなみに私は透明タイプのテープがお気に入りです♪



それからお名前はんこ。おむつなどの消耗品にはこれでぽんぽん。
ネットで単品注文で購入しましたが、ここのお店は安かったのでオススメです↓
http://www.rakuten.co.jp/ishimatsudo/





ちなみにジュニアが心配なダンナさま、毎日送り迎えのたびに電話をかけてきています(笑)
ジュニアもつらいですが、送り出す親も断腸の思いです(大げさですが・・)
すぐに馴れて笑顔で登園できる日がくるからね。それまで頑張ってね、ジュニアくん!!





[PR]
by cony-yan | 2009-11-05 17:19

ご無沙汰してます。最近のジュニアです。

こんにちは。こにやんです。



2週間以上も更新をサボってしまいましたが、私もジュニアもダンナさまもみんな元気です!
どうかしたの?とメールをくれたみなさま、ご心配をおかけいたしました・・・!!



今月のはじめ、ジュニアに麻疹・風疹の予防接種を受けさせたところ、
副反応が出て、発熱してしまいました。


実はうちのダンナさまも子供の頃、薬アレルギーがあったらしく、
インフルエンザの予防接種のあとは必ず熱を出していたんだそう・・・
ジュニアもその体質を受け継いだのかも。これから予防接種が恐怖です


ジュニアの熱はすぐに下がったのですが、その翌日、風邪を引いてしまったのか今度は私が発熱。
それがさらにジュニアにうつり・・・
2人で鼻水&咳に苦しみながら、ひたすら寝てばっかりいた毎日でした



そんなかんじで、なんだかぐったりした日々が続いていましたが、今はもうすっかり元気です


13日にはジュニアが1歳と1ヶ月のお誕生日を迎えたので、恒例の身体測定へ行ってきました。
e0155815_11414222.jpg
今回から立っちの体重計になりました!


測定結果は、身長80.7cm(0.1cm伸)、体重11.5kg(0.2kg増)。
だんだん成長も落ち着いてきた様子。安心するとともに、ちょっと物足りないような気も(笑)
これからあんよが上達したら、もっと締まってスマートになるのかな。


ひとりたっちはだいぶ上手になり、あんよも5、6歩は進むようになりました。
歯はいっきに4本増えて12本に!ちょっととがった糸切り歯がまたかわいいのです




最近のジュニアの毎日はこんなかんじです↓
e0155815_17565483.jpg
あんよの練習に、お昼は芝生のある公園によくでかけています。



近所のノラにゃんこもよく見に出かけています。
e0155815_17585795.jpg
これは実家にて、愛猫ジジと。根気よくつき合ってくれるジジに感謝です



これも実家にて。お下がりでいただいた滑り台がお気に入り。
e0155815_180227.jpg
階段をのぼって、頭からダイブ!のワイルドな遊びの繰り返しです・・・



お気に入りのおもちゃはこれ。ドイツ生まれの『プラステン』という積み木。
e0155815_1805728.jpg
棒に穴を通して積むシンプルな玩具ですが、抜いたり投げたり舐めてみたり・・・
とにかくず〜っと遊んでいます。プラステンの詳しい説明は↓
http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/449114/443217/#376364



とにかく、よく動き回るようになったジュニア。
ご飯の途中で疲れきって寝てしまうこともしばしば・・・
e0155815_18114953.jpg
ジュニアくん、今日も1日おつかれさまでした



最後になりましたが、ご報告です!
ジュニアの首の筋性斜頸の経過観察のため、半年ぶりに総合医療センターを受診してきました。
経過は良好!顔の写真をとって歪み具合もチェックしてもらいましたが、問題ナシでした


次回の診察は2歳のお誕生日を迎えてから。
この時には『もう来なくて大丈夫ですよ』と言ってもらえますように・・・






[PR]
by cony-yan | 2009-06-15 18:34

プレゼントがいっぱい♪

こんにちは。こにやんです。



先週の水曜日、ジュニアが38度の熱を出しました。
前の日から喉が気持ち悪いのか『かーっ!かーっ!』と言っていたし、食欲も無かったし・・・
まさか新型インフルエンザ!?


発熱外来に連れて行くか迷い、かかりつけの小児科に電話で相談してみたら
空いているので診てくれるとのこと。友達との約束をキャンセルし、急いで連れて行ってきました。


診察の結果は『軽い風邪』。
看護師のお姉さんにあやしてもらい、ニヤニヤとご機嫌のジュニアを見て、
『インフルエンザならしんどすぎてこんなに笑っていられないので、心配ないですよ。』
と先生に笑われてしまいました・・・でもたいしたことなくてよかった・・・!


この日の病院のロビーはマスク姿の人だらけ。慌てて売店でマスクを購入しました。
e0155815_1433977.jpg
とりあえず乗せてみましたが、ブカブカすぎて効き目があるんだか・・・


今はだいぶ少なくなったものの、一時期大阪の街はマスクマンだらけ!
異様な光景で、騒ぎ過ぎなのでは?との声もあったようですが、
子供連れの時はこれくらいしてくれた方がむしろ安心です!


今回の騒動を機に『風邪を引いたらマスクをする』という行為が、
当然のエチケットとして定着してくれればいいのになあと思います




そんな訳で日曜まで家に引きこもっておとなしく過ごしました。
おかげさまでジュニアは熱も下がり、食欲も復活!
すっかり元気になったので、昨日はキャンセルになっていたお友達の家へ遊びに行ってきました。


ブログにしょっちゅう登場してくる、こいくん&こいくんママ。
昨日はジュニアにお誕生日プレゼントを用意して待ってくれていました!
これがいただいたプレゼント↓
e0155815_14504539.jpg
お気に入りブランド『DREAM BABYS』の半袖のツナギ。後ろ姿がかわいい〜
ツナギ好きの私にはたまらない一品!さすが、私の好みを知り尽くしていてくれてます!
こいママ、どうもありがとう〜♪



ジュニアには他にもいろんな方からお誕生日プレゼントをいただきました。
これはいとこのお姉ちゃんにもらった、手作りの七夕さんのタペストリー↓
e0155815_14571859.jpg
なんと、全部手縫い!時間かかっただろうなあ・・・
写真では見えにくいですが、天の川に沿って銀糸でステッチが入っているし
おりひめ&ひこぼしはお人形になっているなど、すごく凝った作り!
愛情たっぷりのプレゼントをもらえて、ジュニアはほんと幸せ者です



そして実家の母から、ジュニアではなく私のお誕生日プレゼントをもらってしまいました!
『ひだまりのら』という、手漉き和紙でできたペーパーランプです↓
e0155815_1522100.jpg
白い方はメスの『ほのか』、白黒ぶちはオスの『夢吉』なんだそう。
気になる方はこちらも見てください→http://papercat.co.jp/index.html
(『のら写真館』というページの写真がまたかわいいんです!)
この表情!!私のツボにすっかりハマりました〜。かわいすぎて、メロメロです


私の誕生日は実はまだ一ヶ月も先なのですが、
それまで待ちきれず、先にプレゼントのネタばらしをしてしまった母。
そして一目見たが最後、早く飾りたくて待ちきれずに、これまた持って帰ってきてしまった私。
似た者親子だなあ・・・と改めて感じてしまうのでした




[PR]
by cony-yan | 2009-05-26 15:22

ハッピーバースデー、ジュニア

こんにちは。こにやんです。



13日、ジュニアが無事1歳のお誕生日を迎えることができました
まずは恒例の身体測定へ。
e0155815_23503127.jpg
身長80.7cm(3cm伸!?先月が計り間違いだったのかな・・・?)
体重11.3kg(195g増。マラカスを気に入り手放してくれなかったので、その分を差し引いて)
身長体重ともに成長曲線を余裕でオーバー。
保健士さんにも相変わらずビッグね〜、と言っていただきました。




お誕生日はジュニアと一日中遊んで、ゆっくりまったり過ごそう!・・・と思っていたのですが、
午前中、棚の中の重〜い花瓶をジュニアが引っ張って足の上に落とし、親指の爪から流血!
普段は扉を閉めているのに、ちょっとの間開けっ放しにしていた隙に・・・
またもや注意力の散漫な自分に大反省・・・ほんとにごめんね
ジュニアはもちろん大号泣、血もなかなか止まらないし、大騒動の1日になってしまいました



ちょうど先日のアレルギー検査の結果を聞きに病院へ行くところだったので、
一緒に診てもらうと、骨は大丈夫とのことでひとあんしん。
爪の中にチマメができて爪が取れてしまうかもしれないけど、すぐ生えてくるから大丈夫!
と言っていただき、絆創膏を貼ってもらって帰ってきました。



ちなみにアレルギー検査の結果はやはり卵白が陽性でした
ただ、卵黄とオボムコイド(加熱後のアレルゲン)はぎりぎりセーフだったので、
しっかり加熱をして、体調の悪い時は控えるようにすれば食べさせても大丈夫とのことでした



ついでに血液型も調べてもらったところ、私と同じB型であることが判明!
ダンナさまは、自分と同じAB型がよかったらしくちょっと残念そうでしたが





話はお誕生日にもどって・・・
夜はダンナさまも急いで帰ってきたくれたので、3人でお祝いができました。
e0155815_0191629.jpg
ケーキはまだ無理なので、ホットケーキを水切りしたヨーグルトといちごでデコレーション


ジュニアくん、おめでとう!!お味はどう??
e0155815_0211996.jpg
プレーンヨーグルトは酸っぱすぎたらしく、吐き出してしましました・・・
ヨーグルトをのけたら、ホットケーキといちごはきれいに食べてくれたので、まあよしと・・・





お誕生日のプレゼントは、『スマートトライク』というイスラエル製の三輪車にしました。
e0155815_044313.jpg
最初はちょっと緊張気味・・・近所を一周したらきゃっきゃと喜んでくれました



他の三輪車もいろいろ試乗させたのですが安定して座れず、すぐ転げ落ちてしまったジュニア。
これは取り外し可能な安全ガードがついているのでばっちりです!
成長とともにモデルチェンジしていけるようになっていて、
押し棒が前輪と連動していて操縦できるし、ジュースホルダーやポーチもついていてけっこう便利!
デザインも気に入ったので即決!でした
詳しい仕様はこんな感じです→http://item.rakuten.co.jp/cherrybell/dx_pink_purple/


組み立て式だったため、夜なべして作ってくれたダンナさま。
e0155815_0412087.jpg
お疲れさまでした!!ありがとう!





あっという間の1年間。
父親母親1年生でわけもわからないまま突っ走ってきた私たち夫婦も、
まわりのたくさんの人たちに守られ、支えられ、助けられてなんとかやってくることができました。
ほんとにありがとうございます!そしてこれからもどうぞよろしくおねがいします!



2年生になって、気持ちも新たに再スタート。
これからも泣き笑いしながらジュニアと一緒に成長していきたいと思います
[PR]
by cony-yan | 2009-05-15 01:10

めざましい成長

こんにちは。こにやんです。


いつの間にか、もうすっかり春ですね~

暖かくなったせいか、今月に入ってからやたら眠くてたまりません
毎晩ジュニアを寝かしつけながら一緒に寝てしまい、気がつけば朝…

というわけで、ブログも全く進まず…ひさしぶりの更新です!



今日はジュニアの11ヶ月のお誕生日。恒例の身体測定に行ってきました!
e0155815_1854327.jpg
人見知り全開で号泣してしまいました…

測定結果は身長77.7cm(おめでたい数字♪0.7cm伸です)、
体重11.1kg(100g増におちつきました!)と、あいかわらずのビッグベビーです。



心配していたハイハイは、ここ数日で突然できるようになり、やれやれひとあんしん
今は動き回れるのが楽しくてしょうがないらしく、あっちゃこっちゃと探検して回っています。


10~11ヶ月は成長の著しい時期と聞いていましたが、こんなにいろんな変化がありました↓
・正座ができるようになった
・人の膝をつかって座卓によじのぼれるようになった
・きらいなものを食べさせようとするとイヤイヤができるようになった
・カメラ目線で笑えるようになった
・カーテンに隠れて自分で『いないいないばあ』ができるようになった
・ものすごく寝相が悪くなった
・NHKの「ピタゴラスイッチ」の装置を夢中でみるようになった
・お茶を飲ませると『ブブブ~ッ』と遠くまで飛ばせるようになった・・・などなど。



そんなジュニアの最近のお気に入りのおもちゃは私のパソコン
デスクトップ型なうえ、低いパソコンデスクに置いていたので触りたい放題・・・
これは危険!!と、とりあげて高い位置に避難させました。

届かなくなって悲しむジュニアのために、
ダンナさまがお古のパソコンをプレゼントしてくれました
e0155815_1921421.jpg
余談ですが、パソコンをジュニアに譲り渡す前に、
残っていた古いメールを念入りにチェックし丁寧に削除していたダンナさま。
いったいどんなメールが残っていたのやら・・・



このまえ生まれたばかりと思っていたのに、来月はもう1歳に!ほんとにはやくてびっくりです。
もうそろ歩き出すかも・・・ということで、実家の母がお靴を買ってくれました
e0155815_19302270.jpg
一目惚れしてしまったPATRICKのスニーカー生意気でかわいいでしょ
一緒に夏用の帽子も買ってもらっちゃいましたおばあちゃん、ありがとう!


来月のお誕生日には、この靴と帽子で楽しくお散歩できているかなあ・・・
[PR]
by cony-yan | 2009-04-13 19:43

負傷母子

こんにちは。こにやんです。



ジュニア、とうとうやってしまいました・・・
つかまり立ちで遊んでいて、バランスを崩しテーブルでゴッツン!!
鼻に傷をいかせてしまいました
e0155815_22223868.jpg
2段階でぶつけたらしく、眉間もちょっと赤くなってます・・・


『あれ?お鼻どうしたの!?』と声をかけられるたび、ズキッと心が痛みます。
ぼーっとしてたお母さんが悪かった!ごめんね・・・猛反省です


幸い、最初にちょっと泣いただけで、もう痛みは無いよう・・・よかった・・・!
そのまま近所の100均に走り、テーブル用のコーナーガードを購入しました↓
e0155815_22324739.jpg
ぐるっと囲むガードも早く探さなくては・・・!


ひとりきりにすることはほとんど無いので、そんなに神経質にならなくても大丈夫かな、と
今まで放ったらかしにしていた安全対策。
でもすぐそばにいてもケガしちゃうもんなんだ、とよく分かりました・・・!
本格的にハイハイが始まる前に、急いでお部屋をジュニア仕様に変身させます




そして、私もやってしまいました・・・
タマネギをみじん切りしていて、指までザクッ!!
左手薬指の爪の一部を削ぎ落としてしまいました
e0155815_22431644.jpg
(みじん切りのタマネギの中から、爪のカケラを探すのはかなり大変でした!!)


こちらも幸い、身の部分は薄く削がれただけだったので出血もすぐ止まりましたが、
水に濡れるとズキズキ痛い〜

『木工用ボンドで固めたらどうやろう?』というダンナさまの意見はとりあえずスルーし、
防水バンドエイドとゴム手袋で耐えています。
水仕事ができないって、主婦には致命的ですね・・・ほんとに何もできない!


そんなわけで、夕食は久しぶりにデリバリーのパスタを注文。
う〜ん、ラクチンそして美味しかった
たまには堂々と主婦業サボるのも、いいものですね〜
[PR]
by cony-yan | 2009-03-09 22:59

顔ズリバイバイ

こんにちは。こにやんです。


ジュニア、とうとうズリバイをはじめました

きっかけは先日行った、近所の保育園のわくわく広場。
同じ月齢のお友達がハイハイやつたい歩きで自由に動き回るのを見て、衝撃を受けたようです。
e0155815_22331585.jpg
置いてけぼりにされ、お友達をにらみつけるジュニア↑

その日から突然ズリバイらしき動きをしはじめ、ようやく前に進むようになりました


が、なんだか想像していた動きと違うような・・・?


ズリバイって、
ホフク前進のように腕を使ってお腹と足を引きずって這うものだと思っていたのですが、
ジュニアはおしりをあげて、足で床を蹴った反動で顔をずりすりしながら進んでいる様子。
顔の皮がめくれてしまわないだろうか・・・



最近すっかりおもちゃになっている、私の愛用マウスを狙うジュニア↓
e0155815_22433635.jpg
         『前方に獲物発見!!』

e0155815_22433629.jpg
         『も、もうちょっと・・・!』

e0155815_22441269.jpg
      『マウス、獲ったど〜!!』

ちょっとゆっくりではありますが、着実に成長している姿にほっとひとあんしんです




さて、無事ズリバイができるようになったのを機に、オムツもパンツタイプにステップアップさせました。
最近は動き回ってオムツを替えるのも一苦労だったので、パンツタイプはラクチンで感動です


紙オムツというと、私のお気に入りは『GOON!』。
シャーリング部分もやわらかいし、ちょっと大きめサイズでジュニアにはぴったりなのです。
そしてイラスト!
愛くるしいキャラクターものが多い紙オムツの中では異色と思える、無表情な動物イラストがたまらなくかわいいのです

e0155815_22553160.gif
これがそのイラスト↑。なんともいえずかわいいでしょ?(笑)


最近『いないいないばあ!』とのタイアップで、
期間限定わんわん&うーたん柄になってしまった時には
思わず『いつ動物柄に戻るんですか!?』とメーカーに問い合わせたほど気に入ってます(笑)


『どうせ見えないんやし、柄なんてなんでもいいやん!』と言われることもあるのですが、
オムツ替えのたびに『かわいいオムツ♪』と思えることも
私にとっては、大切な小確幸(小さいけれど確かな幸せ)なのです



ちなみに車の無いわが家、かさばるオムツはネットで購入派。
私のリサーチでは、今のところこのショップがいちばん安いよう↓
http://www.seijonet.com/shop/main
ポイント割引もあるので、なかなかオススメです♪
[PR]
by cony-yan | 2009-03-08 00:41

カトラリーケースとバナナ歯ブラシ

こんにちは。こにやんです。


先日イケアで購入したラミネート生地でお食事マットを作り、
余り生地でお出かけ用のカトラリーケースを作ってみました↓
e0155815_0225749.jpg
ちょっと縫い縮みしてますが・・・まあ、そこはご愛嬌ということで

このラミネート生地、いろいろ使えてなかなか便利!!
アイロンがあてられないのでちょっと縫いにくいですが、
もっといろいろ作ってみたいので今度イケアに行ったらまた買ってしまいそうです



さて。最近、歯もいっぱいはえてきたので、
リング歯ブラシを卒業しガードつきの歯ブラシにステップアップしたジュニア。
が、逆さにもってプラスティックのグリップ部分ばかりカミカミして
そのまま寝返ったりするので危なくてヒヤヒヤです

で、見つけたのがこれ。『ベビーバナナブラシ』です↓
e0155815_034468.jpg
グリップ部分までシリコンでできていて柔らかいので、危なくないし、逆をカミカミしても歯固めになってきもちよさそう。すっかりお気に召したようで、食後15分ぐらいはこれで遊んでます


バナナかじっているふうの使っている姿が、かわいくてちょっと笑ってしまいます↓
e0155815_1173353.jpg
    『ムムム・・・新食感!!』


こちらのお店で売ってました↓


[PR]
by cony-yan | 2009-03-03 01:21

ジュニアのオトモダチ

こんにちは。こにやんです。


ジュニア、9ヶ月のお誕生日を迎えました
というわけで、毎月恒例の身体測定へ・・・
e0155815_21281750.jpg
↑とうとう寝かせては乗れなくなってしまいました・・・
測定結果は、身長75.9cm、体重10.69kg。先月より2cm&450g大きくなっていました。
歯も8本目がのぞいてきて、順調な成長ぶりです


が、体格の成長ぶりに比べると、行動の成長はオクテのよう・・・
まだまだハイハイもズリバイもする気配がありません
『うつぶせに寝かせて、ちょっと離れたところにおもちゃを置くとハイハイするようになるよ』と聞き、さっそくやってみたのですが、うちのジュニアは
1.仰向けに向き直す
2.ひざを立てる
3.床をキックして蹴伸びで進む
・・・と、こっちの思惑とはまったく違った動きをしておもちゃをゲットしました
腕力はないけれど脚力は強いようなので、ま、いっか・・・!




そんなジュニアの最近のお気に入りは、NHKの教育番組『えいごであそぼ』のジェニーちゃん
普段は難しい顔をしてテレビ画面を睨みつけている愛想の無いジュニアですが、
ジェニーちゃんのアップが映るたびに片頬をあげてニヤリと笑うのです
e0155815_21454116.jpg
↑ちなみにこれがジェニーちゃん。

e0155815_21462067.jpg
↑ジェニーちゃんを見てニヤけるジュニア。
好みのタイプなんだろうか・・・ちょっとジェラシーです(笑)
ジェニーちゃんのおかげで英語好きに育ってくれたらいいんですが・・・!




ジェニーちゃんだけでなく、最近は人の顔や動きに興味が出てきた様子。
特に同じくらいの小さな子供に会うと喜ぶようになりました

先日遊びにいった友達のお家にて、10ヶ月おにいちゃんのこいくんと。
e0155815_21541276.jpg
↑お互い意識しつつ、つかず離れずの距離を保つ2人。
e0155815_2159887.jpg
↑仲良く『おかあさんといっしょ』鑑賞中。(後頭部のはげてる方がジュニアです。笑。)
e0155815_2212582.jpg
↑異常にハイテンションになってきました!!


こいくん&こいママとは月2、3回のペースで遊んでもらっているのですが、今まではにぎやかすぎて泣くことはあっても、動きを追ったりすることはほとんどなかったジュニア。
こうやってすこしずつ『オトモダチと遊ぶ』ということを覚えていくのかな。

いっしょにオモチャや公園で遊べる日も近いのかも・・・と思うと、ママ友と会うのもさらに楽しみになりそうです









[PR]
by cony-yan | 2009-02-16 22:12


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧