小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

タグ:ランチ ( 3 ) タグの人気記事

ランチに行きたい〜

こんにちは。こにやんです。


今日はオススメのフレンチレストランのご紹介。
谷町六丁目にある『Le Caneton』です。
http://www.le-caneton.com/index.html
e0155815_2319562.jpg
HPから、写真を拝借しちゃいました(勝手にすみません!)



フレンチレストラン・・・と聞くと、ちょっと敷居が高い気がしてしまうのですが、
ここはカフェのような雰囲気で、こぢんまりとしていてとても居心地のいいお店です。
スタッフのユニフォームもポロシャツで、気取ってなくてすごくイイ感じ


でもカジュアルでありながら、お料理とワインは本格的。
『カネトン』は『鴨』って意味だそうで、鴨のお料理はほんとにおいしかったです♪
食べながら『このお料理なあに?』とか『おいしいワイン教えて〜』とか、
気軽に聞ける雰囲気なのも、フレンチに不馴れな私には嬉しいところです



実はこのお店のオーナーさんは、ダンナさまの妹ちゃんのご主人。
元々は大阪の某一流ホテルのレストランのソムリエさんで、
同じお店で働いていたシェフさんと一緒に、一昨年お店をオープンさせたのです。



で。なぜこのタイミングで突然紹介したかというと、
最近ランチをはじめたという情報を入手したからなのです


今まではディナー営業だけだったので、夜に出歩けない私はなかなか行けなかったのですが、
ランチなら行けるかも!!!ダンナさまに『連れてって〜』とおねだり中です。
う〜ん、早く行きたい!!


ちなみにランチメニューはこんな感じだそう↓
http://lecaneton.exblog.jp/d2009-05-31
お近くで『ランチしよっかな〜』となった時は、ぜひのぞいてみてください
[PR]
by cony-yan | 2009-05-09 23:40

はじめてのカフェランチ

こんにちは。こにやんです。



ジュニアが生まれて11ヶ月。
お友達とランチする?となると、子供も多くてベビーカーで入りやすいし・・・と、
行くのは決まってファミレスかファーストフードかフードコート。
おしゃれなカフェには連れて入る勇気がなく、すっかり縁遠くなってしまってました


が。アパレル勤務時代の同期の友達が「素敵なカフェを見つけたから」と誘ってくれ、
本日とうとうデビューしてきました


連れて行ってもらったのは、阿波座駅から徒歩5分程のところにある『マーサカフェ』。


入り口は段があって重い扉だったのでベビーカーで入るのはちょっと苦労しましたが、
中に入ってしまえばスペースもゆったり。
2人席の横にベビーカーも置かせてもらえ、子供用のイスと食器も貸してもらえました
e0155815_1181546.jpg
木のテーブルと緑がいっぱいで居心地のいい店内。
かわいい雑貨もいっぱい売っていて、いろいろと楽しめました
玄米ご飯のランチもヘルシー&ボリュームたっぷりで美味しかったです


このお店に連れて行ってもらったいちばんの目的は、
トイレの壁にかかれているという奈良美智さんの生イラスト!


友達情報によると、以前このカフェで個展が開かれた時に描かれたのものだそう。
トイレに携帯を持ち込み、こっそり撮影してきました
e0155815_1262377.jpg
         ありましたありました!これはトイレのドア。
e0155815_1284723.jpg
         トイレットペーパーの上にも。


マジックで描かれた落書きタッチなのが、またいい感じ
いいもの見せてもらっちゃった〜♪と、満足して帰りました。



その後は、持ち帰り用のシフォンケーキ(生クリーム付きで、これも美味しかったです!)
とプリンを買って、友達のお家でお茶させてもらいました


彼女は2人の女の子のママ。
子育ての話、仕事の話、保育所の話、ダンナさまの話・・・
いろいろ聞かせてもらえて楽しかったです♪
e0155815_136939.jpg
    おもちゃもいっぱいあってジュニアも大興奮でした!


いろいろ話を聞いていると、彼女がすごく子育てを楽しんでるのが伝わってきました!
一緒に働いていた時は、彼女がお母さんになるなんて想像もできなかったのですが、
はじめてお家に遊びに行って、改めてちゃんとお母さんしてるんだな〜と実感。
まわりに素敵なママがいっぱいいてくれるので、ほんとに嬉しいです



母上ライダー、今日はありがとうね5月からお仕事頑張ってね!!
[PR]
by cony-yan | 2009-04-23 01:53

ベビ連れお出かけリポート

こんにちは。こにやんです。


先日、近所のママ友ちゃんとランチへ行ってきました
軽くランチやお茶をするのも、ベビ連れだとお店選びがけっこう大変・・・
いっつも『どこのお店にしよう〜』と、入りやすいお店を探してうろうろしているのですが、
最近のもっぱらのお気に入りなのがファミリーレストランの『COCO'S』。

私たち行きつけの店舗は天六駅近くで、とりあえずいつもすいているのが魅力(笑)
テーブル席も広くてソファーだし、子供用椅子ももちろんあり。
トイレもキレイで、子供用椅子&オムツ替えシートもあり。
キッズメニューも充実していて、レトルトの離乳食もだしてくれます。
しかもドリンクバーは子供は無料!(ジュニアはまだお湯しか飲めませんが・・・それでも助かります〜)
ドラえもんの使い捨てよだれかけももらえちゃいます↓
e0155815_0272154.jpg
ジュニアは八宝菜の離乳食をいただきました♪
e0155815_0281386.jpg
ソファー席で立っちの練習中。

子供のことやらダンナさまのことやら家事のこと家計のことetc・・・
しゃべりだしたらとにかくとまらないママ2人。
この日は4時間ひたすらしゃべりつづけ満喫して帰ってきました。
ちなみにランチ(葱豚丼&うどんセット)+離乳食+デザート(抹茶白玉クレープ)+ドリンクバー(種類も豊富♪4杯おかわりしました!)で、お会計1532円なり。
このお値段でこのサービス。で、この空き具合・・・採算とれてるのかしらと、こっちの方が心配してしまうほど。
お気に入りなのでつぶれちゃったりしないよう、しっかり通おうと思っております



そしてそして。今更ながらですが、昨日とうとう行ってきました。念願のイケア鶴浜
わが家は車が無いので、お出かけはいつもベビーカー。
電車でのお出かけは慣れているのですが、イケアはバスに乗らないといけない・・・
バスに乗る時、ジュニアを抱っこしてベビーカーをたたんでかついで・・・と考えると
ひとりではちょっと不安でなかなか行きづらかったのです。
今回、友達が一緒に行ってくれることになり、や〜っと行く気になれました

JRの大正駅はエレベーターが無く、
ジュニアを抱っこして駅員さんにベビーカーを運んでもらわないといけなかったのですが、
嬉しいことにイケアのシャトルバスは乗降口に階段の無いノンステップバスでした!!
平日の1時頃だったのでバスはガラガラ。
車内も広く、車いす用のスペースもあったのでベビーカーをたたまずそのまま乗れました!
しかも乗るときは運転手さんがささっと手伝いにきてくれるので、
これならこれからはひとりでも大丈夫!うれしい〜♪

店内もエレベーターは広いし、動きやすいし、同じようなベビ連れのお母さんがたくさんで心づよかったです。
授乳室も広くてキレイ♪イケアカーテン&家具でかわいい♪
e0155815_024356.jpg
個室内にオムツ替え台と洗面台があるのがうれしい!コート掛けまでついていていたれりつくせり。
百貨店やショッピングモールなど、いろんなところで授乳室を利用してますが、
そんななかでもここはピカイチでした♪

約4時間歩き回った戦利品は↓
e0155815_0112255.jpg
・離乳食用のフライパン&ミルクパン・そろばんのおもちゃ・ラミネート加工の生地(←お食事マットを作る予定!)・袋の口を閉じるパッキン。
初イケアで大興奮!のわりには、こじんまりとまとまりました・・・


ベビ連れだと、お出かけする場所もいろいろ考えて選ばないといけないですが、
私もどんどん外へ出たいし、ジュニアもいろんなところへ連れて行ってあげたい!!
これからもいろんなところへお出かけして
ジュニアと一緒に快適に過ごせるスポットをいっぱい見つけていきたいなと思うのでした。
おすすめスポットがあれば、ぜひ教えてください











[PR]
by cony-yan | 2009-02-21 00:48


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧