「ほっ」と。キャンペーン

小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

タグ:子育て ( 18 ) タグの人気記事

どうやらツイているようです・・・!!

こんにちは。こにやんです。



最近、保育園で大流行中の水疱瘡。
ジュニアもとうとう感染してしまいました。
e0155815_1830214.jpg
昨年、予防接種を打っていたので軽くすんでよかったですが!
ジュニアにせがまれ数えてみたら、全身に29個のプツプツができていました(笑)



さらに水疱瘡が発覚した日の夜、今度は40度の高熱が・・・
これはもしや・・・!?と翌日も病院に駆け込むと、やはり大流行中のインフルエンザA型でしたemoticon-0141-whew.gif



こちらももタミフルのおかげで一晩で平熱に。
同時に発症してくれたおかげで、お休みは最小限で済みましたが、
ジュニアはお熱でフラフラするわ、体はかゆいわ、復活してもお外に出られないわ・・・
と、散々な週末だったようですemoticon-0141-whew.gif



今日、無事登園許可がもらえたので、明日からは久々の保育園復活!!よかったね、ジュニアemoticon-0111-blush.gif





さて。そんなこんなでドタバタに過ぎていってしまうジュニア2号とのマタニティライフですが、
早いものでもう6ヶ月目に突入しましたemoticon-0115-inlove.gif



妊娠6ヶ月にして、早くも体重6キロ増の私。
お腹も目立ってきた・・・どころか、もうすぐ臨月では!?ってくらい出っ張ってきました。
前回は14キロ増で出産したので、今回はどれだけ記録更新するのか・・・恐ろしいですemoticon-0107-sweating.gif




そして、そろそろ性別が判明する頃なのですが・・・
どうも2号は逆子ちゃんらしく、今のところまだはっきり見えないそうなのです。



が。先日の検診で『見えないね〜。ということは女の子っぽいんだけど・・・あれっ!?』
e0155815_18493354.jpg
・・・一瞬でしたが、しっかり見えてしまいましたemoticon-0114-dull.gif



すっかり女の子気分で、早くも近所のバレエ教室やピアノ教室を検索したりしていた私。
あっ・・・そうですかemoticon-0141-whew.gif男の子でしたかemoticon-0141-whew.gif



先生曰く、一瞬しか見えなかったのでまだ確定ではないですから!また次回ちゃんと見ましょう!
とのことでしたが・・・おそらく、男の子のような気がしますemoticon-0141-whew.gif



男の子ふたりかあ〜。どんなににぎやかな家になるんだろう・・・!?
毎日家の中を激しく駆け回るビアとティアを横目で見つつ・・・ま、それも楽しくていいか〜emoticon-0111-blush.gif
e0155815_1943887.jpg
男の子同士、こんな風に仲良く育ってくれるとうれしいですねemoticon-0152-heart.gif






[PR]
by cony-yan | 2012-02-20 19:12

うらやましいスポンジ脳

こんにちは。こにやんです。



かれこれ8年半もの間、愛用してきたAppleのPower Mac G4。
最近調子が良くないなあ・・・と思っていたら、
引っ越しの振動のせいもあってか、とうとう動かなくなってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
e0155815_21304299.jpg
8年半といえば、転職、結婚、出産とほんとにいろんなことがありました。
就職活動の資料作成から、ジュニアの写真の整理まで、ほんとによく働いてくれました!
おつかれさまG4ちゃん。どうぞゆっくり休んでください。。。!



そして、我が家には新しくi Macが仲間入りしましたemoticon-0115-inlove.gif
e0155815_21385618.jpg
HDは内蔵だし、キーボードもマウスもワイヤレスなので、
いつもごちゃごちゃしていたPC周りがすごくスッキリした気がしますemoticon-0109-kiss.gif



容量も速さも、私の古いG4とは格段に違い、めちゃめちゃ快適です!
パソコンで8年前のものというと、大昔の遺物という感じになっちゃうのですね・・・
デジタル世界の進化のスピードを思い知らされましたemoticon-0107-sweating.gif




さて。そんなi Macに私以上にハマってしまったのが、やはりジュニア。
e0155815_21462844.jpg
電源さえ入っていたら(電源の入れ方は秘密にしてます!)自分でインターネットを立ち上げ、
ブックマーク登録しているYou Tubeのトーマスの映像を探しだしてきます。



音量をコントロールしたり、コマ送りにしたり、教えてないのにいつのまにか自分でできるように。
You Tubeがフルスクリーンでも見られることを、ジュニアの操作を見て初めて知った私・・・
恐るべし、デジタルネイティブ世代!!ですねemoticon-0141-whew.gif






そんなジュニアが、もうひとつ最近ハマっているのが日本地図。
e0155815_21552638.jpg
100均でなんとなく買った日本地図をお風呂に貼ってみたところ、これがヒットだったようで。
あっという間に県名をほとんど覚えてしまいました。



そんなに楽しいなら・・・と、次に買ってみたのがくもんのNEW日本地図パズル
e0155815_2221934.jpg
木製のものもあるのですが、角がまるっこいので各県の形が正確ではないのが難点。
これはプラスティック製なのでリアルな形。
地図パズルをお探しの方には、こちらをオススメしますemoticon-0100-smile.gif



ジュニアにはこれがさらなる大ヒットだったようで。毎日何回も繰り返し遊んで今います。
e0155815_2281185.jpg
先日は晩ご飯の最中に肉じゃがのお肉を広げて、
「オカアサン、これはミヤギケンみたいだねえ」と言っていました・・・emoticon-0104-surprised.gif



子供の脳の吸収力にはほんとにびっくりさせられます!まさにスポンジ!
うらやましい限りですemoticon-0111-blush.gif






そんなジュニア、もうすぐ3歳のお誕生日を迎えます。



保育園でもナーサリー(保育)クラスから、トドラー(幼児)クラスに進級。
すぐ先生が手を貸してくれた昨年までとは違い、
なんでも自分でやらないといけないクラスになりました。



そして、保育クラスでは大目に見てもらっていた日本語の使用も、このクラスでは厳禁に。
はじめはちょっと戸惑ったようですが、最近は英語で熟語や文章が出てくるようになりました。
先生との会話もちゃんと成り立っているようで、毎日楽しそうに通園してくれていますemoticon-0111-blush.gif



が。ジュニアが成長するにつれ問題になってきたのが、私の英語力のなさ・・・
ジュニアが一生懸命話していることを聞き取れないのは、やはり悲しいemoticon-0106-crying.gif



ジュニアに負けないよう、私もがんばって1から英語をお勉強したい!!と思うのですが、
カチンコチンになった私の脳は、新しい知識を全然吸収してくれず・・・emoticon-0114-dull.gif



私も子供のような、スポンジ脳に戻りたい・・・!
カチンコチン脳を柔らかくする方法があったら、ぜひ教えてください〜emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by cony-yan | 2011-04-29 22:52

雪の日の悲劇

こんにちは。こにやんです。


新居の工事もいよいよ最終段階に入り、引越しは今月末に決まりましたemoticon-0111-blush.gif
e0155815_153062.jpg
この日は冷蔵庫の搬入。テラスの柵をつける前にユニックで吊り上げて入れていただきました。


完成写真は次回をお楽しみに・・・emoticon-0152-heart.gif




さてさて。引っ越し準備でドタバタした毎日を送っていた先日、ちょっとした事件がおきました!
私が一瞬廊下に出たスキに、ジュニアが中から玄関の鍵をかけてしまったのですemoticon-0107-sweating.gif


鍵をかけることはできるのですが、開けることはまだできないジュニア。
ドアの外から頑張って〜!!と声をかけつづけましたが、結局開かず・・・



この日はちょうど雪の降る寒い日で。
部屋着姿に靴もはいていなかった私・・・ほんとに凍え死ぬかと思いましたemoticon-0106-crying.gif


携帯も持っていなかったので、とりあえず同じ階の部屋のベルを片っ端から押したところ、
二軒隣の奥サマが出てきて電話を貸してくださり、ダンナさまの事務所に電話しました。
が、こんなときに限って外出中emoticon-0114-dull.gifしかも打合せ中で携帯もつながらずemoticon-0114-dull.gif


その後も事務の女の子が、何度も電話をかけ直してくれたらしく、
慌てて帰ってきてくれたダンナさまにようやく救出されたのは、事件開始から2時間後。



エレベーターの扉が開き、ダンナさまの姿が見えた時は思わず感涙!
結婚して4年。ダンナさまがいちばんかっこよく見えた瞬間でしたemoticon-0109-kiss.gif




さて、その間のジュニアはというと・・・


はじめのうちはドアの内側で「開けて〜!開けて〜!」と叫びながら
(それはこっちのセリフなんですが…)号泣していましたが、しばらくして突然静かに。



きっと泣き疲れて玄関先で寝てしまったんだろうな・・・
心細いだろうな・・・風邪引かないかな・・・などと心配していたのですが、
2時間後、ドアを開けると、玄関には姿が見えずemoticon-0107-sweating.gif


リビングにもいないし、どこへ行ったの!?と悲愴な思いで2階へ駆け上がると・・・
なんと、2階の寝室のベッドで、きちんと布団を被ってスヤスヤと眠っていましたemoticon-0113-sleepy.gif
e0155815_1532614.jpg
・・・子供って、親が思っている以上に逞しいものですねemoticon-0114-dull.gif




そんなひどい1日でしたが、よかったと思えることもひとつありました!
それは、電話を貸してくれた部屋の奥サマとお友達になれたことemoticon-0115-inlove.gif


電話だけでなくトイレも貸してくださり、温かいミルクティーやカイロもいただき・・・
ほんとにほんとにたすかりましたemoticon-0152-heart.gif



9ヶ月の女の子のいるママだったので子育て話で盛り上がり、
これからはママ友として一緒にあそびましょうと、連絡先を交換しましたemoticon-0152-heart.gif


不運な出来事の陰には、必ずなにかいい出来事もかくれているものですねemoticon-0111-blush.gif




今回の事件で得た教訓。携帯は肌身離さず持ち歩くべし!
そして、廊下へ出る時は必ず靴をはくべし・・・!
みなさまもお気をつけ下さい〜emoticon-0171-star.gif
[PR]
by cony-yan | 2011-02-22 15:09

今年もよろしくおねがいします♪

こんにちは。こにやんです。


2011年、あけましておめでとうございます!


育児日記代わりになればと始めたこのブログでしたが、最近すっかり放ったらかしに・・・emoticon-0107-sweating.gif
今年はなんとかマメに更新できるように頑張りたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif





ずぼらな母がサボっている間もジュニアはスクスク成長し、2歳8ヶ月となりました。
身長95cm、体重15kg超。成長は緩やかになったものの、相変わらずのビッグサイズですemoticon-0141-whew.gif


日々の成長は目を見張るスピードで、毎日新しいことができるようになり、感動もいっぱいですemoticon-0111-blush.gif
e0155815_152046.jpg
今日はカモメの餌やりに初挑戦しました↑最初はちょっとこわかったようですが・・・
e0155815_1551298.jpg
うまくできた時は大興奮でしたemoticon-0102-bigsmile.gifマクドのポテトが余った日の定番になりそうです!





周りのお友達に比べ、ちょっと遅いのかなぁと心配していた言葉も、
ある日突然、ダムが決壊したようにドドッと溢れ出し、すっかりおしゃべりになりました。


大好きな数字は119まで数えられるようになり、カウントダウンもできるようになりました。
ひらがな&カタカナ&アルファベットも読めるように。どうやら文字全般オタクのようですemoticon-0141-whew.gif
e0155815_213899.jpg
いろいろ工夫しながらよく遊んでいるのが、くもんのひらがなつみき
各文字が複数個ずつと、濁音や吃音もあって、単語が作りやすいのでおススメです♪
e0155815_222791.jpg
パズルも上手にできるようになりました♪
まだ無理かな・・・と思っても、なんでもやらせてみるもんですね!




そんなこんなで、すっかり幼児になったジュニア。
意思の疎通もできるようになり、子育てもすこし楽になるかしら♪と思っていたのですが、
最近ついに激しいイヤイヤ期に突入しました・・・心が折れそうになることもしばしばですemoticon-0106-crying.gif


ひとつ楽になれば新たに悩みがふたつ増え・・・子育てってこの繰り返しですねemoticon-0106-crying.gif
これもまともに成長している証と信じて、ジュニアと一緒に頑張って乗り切りたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif





さてさて、もうひとりの息子、ビアももう生後8ヶ月。すっかり大きくなりました。
e0155815_216286.jpg
わが家に来た時365gだった体重は、すでに4kgと10倍以上に!
テーブルの上のものはひっくり返すわ、カーテンはよじ登るわ、ゴミ箱に入って転げ回るわ・・・
ジュニア顔負けの暴れん坊ぶりですemoticon-0114-dull.gif
e0155815_2172936.jpg
あの〜、その中、おニューのニットが入ってるんですけど(涙)



そしてなぜかお気に入りなのが、トイレのタンクの上。
トイレに入ろうとするとすごい勢いで飛び込んできます
e0155815_2212737.jpg
そしてたまにこんなことに・・・
e0155815_2214935.jpg
おかげでトイレ内はしょっちゅうビショビショに・・・マメに掃除ができていいんですけど(苦笑)




こんな感じで相変わらずドタバタとにぎやかな1年になりそうな我が家ですが、
本年もおつきあいのほど、どうぞよろしくおねがいいたしますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by cony-yan | 2011-01-10 02:39

ビアがやってきた!

こんにちは。こにやんです。



ネコ9匹(+イヌ1匹)と暮らす、ネコ屋敷の実家からお嫁に来て3年。
「新居には絶対にネコを拾って帰らないように!」という母の言い付けを守って暮らしてきましたが、
この度とうとうその誓いを破ることになってしまいました・・・




マンションの裏の空き地で、段ボールに入れて捨てられていた
絵に描いたような捨てネコちゃんに出会ってしまったのです!!
e0155815_16444687.jpg
生後約1ヶ月、尻尾の短いキジネコちゃん(♂)でした。




いてもたってもいられず、おそるおそるダンナさまに電話で相談してみたところ、
「出会ってしまったんやったらしょうがないなあ・・・
こにやんと結婚したからには、いつかこんな日がくるだろうと覚悟していたから」
と、苦笑いながらOKを出してくれました(さすがダンナさま!!)
びぁ~びぁ~と鳴くのでビアと命名。晴れてわが家の一員となりましたemoticon-0102-bigsmile.gif




とりあえずすぐ動物病院に連れて行き、健康診断とノミ&お腹の虫の駆除をしてもらいました。
かなりの栄養失調で弱っているものの、他は特に問題なしということでひと安心です。
保護時の体重は375g。まさに手のひらサイズです。
e0155815_16503319.jpg
ちょうどジュニアの靴くらいの大きさでした。




ジュニアもいるし、はじめはケージで飼ったほうがいいだろうと急いで購入しましたが、
痩せっぽっちのため4cmの柵の間から脱走…全く使えませんでしたemoticon-0114-dull.gif
e0155815_16523842.jpg
結局家の中を自由に走り回っています。




そしてすっかりジュニアが占拠…
e0155815_16535622.jpg
もう~!体重で底が変形してるよ~!!




そんなこんなで、ますますにぎやかに(そしてさらにひどい散らかりように・・・)なった我が家。
あっという間に1ヶ月がたち、体重も倍に増えすっかりげんきになったビア。
ガリガリで弱々しかった姿はどこへやら、ジュニアを超える暴れん坊と化していますemoticon-0146-punch.gif
e0155815_16565636.jpg
「あそんで~!あそんで~!」攻撃で私もダンナさまも引っかき傷だらけですemoticon-0141-whew.gif




ネコ大好きのジュニアは、ビアがやってきてもちろん大興奮。
が、とにかく乱暴なため、ビアにはかなり嫌われてしまいました・・・
e0155815_1720278.jpg
怯える姿が面白く、さらに追っかけて引っかかれ・・・の繰り返しですemoticon-0107-sweating.gif




それでも最近はちょっと馴れてきたようで、時々2ショットを見せてくれることも。
e0155815_1723544.jpg
あたまなでなで~、のつもりなんですが・・・ちょっと力強すぎるんじゃない・・・?




「ジュニア!やさしく!やさしくよ!!」が口癖になってしまいました。
e0155815_1734834.jpg
ビア、我慢強くなったねえ・・・お互いいい遊び相手になりそうですemoticon-0115-inlove.gif




家事、育児、仕事と、ただでさえドタバタとした毎日。
このうえネコの世話まで増やしてほんとに大丈夫?と、自分でも心配でしたが、
疲れた日やイライラした時、ゴロゴロと喉を鳴らして甘えてきてくれると心が癒されます。
やっぱりネコのいる生活っていいです~emoticon-0111-blush.gif
e0155815_1781721.jpg
ジュニアともども、どうぞよろしくおねがいいたしますemoticon-0171-star.gif
[PR]
by cony-yan | 2010-07-10 17:16

大騒動の年末

こんにちは。こにやんです。



今年も残すところあと1日となってしまいました。
監禁状態の入院生活から一転、退院後は実家の父のお誕生日会、
園ママや友達とのクリスマスパーティー、ダンナさまの事務所の忘年会・・・
と、イベント続きで大忙しでしたemoticon-0123-party.gif
e0155815_1501582.jpg
園ママ主催のクリスマスパーティーにて。
サンタさんがバルーンアートをプレゼントしてくれました。
e0155815_1511982.jpg
お友達はプードルやウサギちゃんのバルーンをもらっていたのに、ジュニアにはなぜか剣2本・・・
でも男の子には大人気で、この後奪い合いになっていました!
e0155815_155369.jpg
大興奮の楽しいパーティーでしたemoticon-0152-heart.gif




こちらは短大時代の友達の家に集まってのクリスマス会にて。
e0155815_1572163.jpg
お昼前にお邪魔してひたすらしゃべり、気がつけば夜の9時・・・!
長々とおじゃましてごめんね〜emoticon-0141-whew.gifジュニアも遊びすぎてヨレヨレになっていました・・・




わが家でもダンナさまと3人、チキンとケーキで一応ささやかなクリスマスのお食事をしましたemoticon-0166-cake.gif
ジュニアへのプレゼントは、IKEAのお絵描きイーゼルです。
e0155815_234688.jpg
クレヨンで紙に描けるお絵描きボードを探していたのですがなかなか見つからず・・・
と思っていたら、友達の家で発見!さっそく真似させていただきました!
ちなみにクレヨンは無印良品の『水で落とせるクレヨン』。
机や壁にかかれても水拭きでサッと落ちるのでかなり助かっていますemoticon-0115-inlove.gif





さて。そんなこんなでテンションが上がりっ放しだったジュニア。
またもや事件を起こしてしまいました・・・
年末休みにはいったダンナさまと遊んでもらい、ハッスルしすぎて転んで顔面を強打。
右目の横を切って大出血し、病院で2針縫うハメになったのです。
e0155815_2174967.jpg
試合後のボクサーのような風貌になっています・・・



今年1年、ほんとに病院にお世話になりっぱなしでしたemoticon-0106-crying.gif
なんでこんなにケガや病気ばっかりさせてしまうんだろう・・・反省でいっぱいですが、
それでもいつも大事に至らず、元気いっぱいでいてくれるジュニアの運に感謝しています。



来年1年も、大きな事故や病気をすることなく、健康で幸せに過ごせますように・・・!!
[PR]
by cony-yan | 2009-12-31 02:35

おっぱいバイバイ・・のお約束バイバイ

こんにちは。こにやんです。



先日ジュニアが1歳半のお誕生日を迎えましたemoticon-0166-cake.gif
あっという間の1年半、おかげさまで順調にすくすくと成長できているようです。



最近のお気に入りの遊びは、DVDデッキの取り出しボタンを押し、DVDをセットすること。
TVのリモコンも、電源スイッチがわかるようになり、朝起きたらまずスイッチオン。
自分で『いないいないばあ』をつけて拍手していますemoticon-0136-giggle.gif



最近は2人でお外ランチにも出かけられるようになりました。
e0155815_14295215.jpg
マクドかファミレスがせいいっぱい、こぼしたごはんの後片付けも一苦労ですが・・・
それでもたまに外食をするとすごく気分転換になりますemoticon-0115-inlove.gif




幼稚園の保育コースも、半月が過ぎだいぶ馴れてきたようで、
送り迎えのときはまだ泣くものの、日中はずっとごきげんに遊んでいるそう。
お迎えの時、そっと窓からのぞくと、円になってみんなと一緒にきちんと座り、
先生が読んでくれる紙芝居に拍手している、ジュニアの後ろ姿に感激してしまいますemoticon-0111-blush.gif



なかでもジュニアは、ブロンド美人のリディア先生がお気に入りの様子。
お迎えの時間、みんなは走って出てくるのに、
ジュニアだけはいつもリディア先生に抱っこしてもらって出てきます・・・



その後私の顔を見つけ、思い出したようにあわてて泣くのは、もしかして演技・・・?
まあ、先生のおかげで幼稚園生活の楽しみが倍増しているようなのでよしとしますemoticon-0114-dull.gif




そんな幼稚園の送り迎えに大活躍しているのが、昨年のクリスマスに
おじいちゃん&おばあちゃんがプレゼントしてくれた、つなぎのダウンです↓
e0155815_1428280.jpg
これで寒い朝の自転車通園もヘッチャラです♪
おじいちゃん、おばあちゃん、いつもステキな贈り物をありがとう〜





さて、1歳半での卒乳を目標にしていた私たち親子(私だけ?)。
数ヶ月前から『1歳半のお誕生日が来たら、おっぱいバイバイしようね』『あと1ヶ月だよ〜』
『あと1週間だね〜』と、授乳のたびに語りかけるようにしてきました。



ジュニアも飲みながら『うん、うん』と返事をしていた(ように聞こえた)し、
最後の日は1日中おっぱいから離れなかったので、これは絶対にわかっている!!!
ほんとうにきっぱり卒乳できるんじゃないかと、期待をしていたのですが・・・・



1歳半のお誕生日当日。朝起きてみると、ジュニアに39度超の高熱が!
幸いインフルエンザではなかったのですが、食欲もなく、ぐったりしていてしんどそう・・・
水分だけはたくさん摂らせるようにように言われたのに、お茶もほとんど飲まないので
これはもう母乳しか無い!と、ひたすらおっぱいを飲ませることになってました。



おかげさまで3日で熱も下がり、食欲も復活!!いまはすっかり元気になりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
そしてもちろん、おっぱいもすっかり復活・・・卒乳の夢もあっさり終わってしまいました・・・



もしかして、ジュニアの策略だったのか・・・?
なんてふと思ってしまいますが、とりあえず卒乳計画は延期。
ヒマさえあれば・・の授乳回数を『1日2回だけにしようね』と、目標変更することにしましたemoticon-0141-whew.gif



最後はお風呂上がり、キメキメで牛乳を飲むジュニアの写真で(笑)↓
e0155815_1521049.jpg
まだまだ遠そうな卒乳への道・・・一緒にがんばろうね、ジュニアくんemoticon-0165-muscle.gif




[PR]
by cony-yan | 2009-11-21 15:10

めざせバイリンガル

こんにちは。こにやんです。




今月から、週3日のペースで10時〜1時の3時間、
ジュニアを近くの幼稚園の保育コースに預けることになりました。
今日で3日目です!



1日目は何がなにやらわけがわからなかったようで、3時間のうち半分以上泣いていたとのこと。
2日目はさらにひどく、ほぼ3時間ぶっ通しで泣いていた模様・・・
3日目の今日は、登園時に門の前で気づいたらしく、号泣して大暴れ。



どうなることかと思いましたが、今日お迎えに行ってそ〜っと教室をのぞいてみると、
おとなしくお友達と一緒に輪になってイスに座っていました。
ちょっと馴れてくれたようでひとあんしんですemoticon-0111-blush.gif



しかし窓越しに私と目が合った瞬間、叫び声をあげて号泣!
見たこともないスピードで走ってきたので、こっちまで涙がでそうになりましたemoticon-0106-crying.gif
よっぽど疲れたようで、この3日間、お家に帰ってから5時間もお昼寝をしていますemoticon-0104-surprised.gif



それでも、給食の時間だけは初日から泣かずに完食しているそうで・・・
『最初は食べられない子が多いんですけど・・・ジュニアくんはすごいね〜』
と、先生にもお褒めの言葉をいただいてしまいました。さすがは我がジュニア(苦笑)






ここの幼稚園は全カリキュラムを英語でおこなっていて、
担任もネイティブの先生と、日系の先生、日本人の保育士さんと3人体制でついてくれています。
もらった初回教材もかわいくて感激♪
e0155815_16305345.jpg

あまり早くから英語を覚えさせると、日本語がおかしくなってしまうのでは・・・?
という心配もあったのですが、英語と日本語がごちゃ混ぜで出てくるのは3歳くらいまでで、
幼稚園に入る年頃には、話す相手によって使い分けられるようになるそう。



その頃には英検4級どまりの私なんてついて行けなくなってるんだろうなemoticon-0114-dull.gif
夢はジュニアの通訳でいく海外旅行!(小さい・・・)
まだ日本語もままならないのに、英語を話す姿はちょっと想像しがたいですが、
どんなになるのか楽しみですemoticon-0115-inlove.gif






さて。預り保育となると、水筒や給食セットやスモッグと、揃えないといけないものがたくさん。
先月末はそれらのお買い物で大忙しでした。



やっぱりアンパンマンやトーマスがいいのかな・・・と思いつつも、
キャラクターものにどうも食指が動かない私。
結局ほとんどを無印良品でそろえてしまいました。地味好きな母でごめんね、ジュニアemoticon-0114-dull.gif
e0155815_1648105.jpg
スモッグはシンプルなものが見つからず、結局手作りしてしまいました(笑)
e0155815_1649949.jpg
こころなしか、ちょっとお兄ちゃんに見えるようemoticon-0111-blush.gif





そして、持ち物全部に名前を書かないと・・・という、けっこう大変な作業。
私はCASIOのネームランド ↓ と、お名前はんこで乗り切りました!

水に強い強粘着テープやアイロン接着テープ、熱転写テープなど、
テープの種類がいろいろあるのでほとんどの記名がこれで済みました♪
後々おさがりで誰かにあげることもあるかもと思うと、やっぱり剥がせるのがべんりですよね。
ちなみに私は透明タイプのテープがお気に入りです♪



それからお名前はんこ。おむつなどの消耗品にはこれでぽんぽん。
ネットで単品注文で購入しましたが、ここのお店は安かったのでオススメです↓
http://www.rakuten.co.jp/ishimatsudo/





ちなみにジュニアが心配なダンナさま、毎日送り迎えのたびに電話をかけてきています(笑)
ジュニアもつらいですが、送り出す親も断腸の思いです(大げさですが・・)
すぐに馴れて笑顔で登園できる日がくるからね。それまで頑張ってね、ジュニアくん!!





[PR]
by cony-yan | 2009-11-05 17:19

天神祭のちヘルパンギーナ

こんにちは。こにやんです。



25日の土曜日は天神祭でしたemoticon-0123-party.gif



ジュニアも一緒に落ち着いて花火が見られる場所・・・
ということで、今年は天満橋駅の京阪シティーモール(通称シティモ)のレストラン街で、
屋上観覧チケット付きディナーを予約。
ダンナさまとダンナさまのおかあサマと4人で、お食事と花火見物に行ってきました。



お料理は鉄板焼きのコース。6時頃からゆっくり食べはじめ、花火が始まった頃に屋上へ移動。
e0155815_019425.jpg
花火の写真って難しいですよね・・・燃えているようにしか見えない・・・
e0155815_021482.jpg
音に怖がるかと思いましたが、意外に大丈夫。真剣に見ていました。



ちょっと遠くて小さかったですが、花火初体験のジュニアには恐くなくてちょうどいい感じ。
空いていたし、ゆっくり見られて、子連れ家族にはなかなか良かったです。



来年は船に乗りたい!とダンナさまは意気込んでいましたが、
ジュニアにはライフジャケットを着せて紐でつないでおかないと無理だろうな・・・






さて。そんな楽しい天神祭・・・のハズだったのですが、ジュニアは終始ご機嫌ナナメ。
どうしたんだろう・・・と思っていたら、家に帰ってから39度の発熱。
かわいそうに、どうやらすごくしんどかったようですemoticon-0106-crying.gif



日曜日のお昼には36度台まで下がったのでとりあえずひとあんしん。
かと思ったら、くちびるの端になにやらできものが・・・
e0155815_033173.jpg
そしてとにかく機嫌が悪かったので、月曜の朝病院へ行ってきました。



診察の結果は『ヘルパンギーナ』。
手足口病とよく似た夏カゼの一種で、上あごや喉に水泡ができるのが特徴だそう。
ジュニアも喉の奥にいっぱい水泡ができていて、それが痛くて機嫌が悪かったようなのですemoticon-0107-sweating.gif



ジュニアの前に診察を受けていた幼稚園児も同じ症状だったらしく、どうやら流行っているよう。
普通は2〜3日高熱が続いたり、喉の痛みで水分もとれなかったりするそうなのですが、
ジュニアは幸いにも1日で熱が下がり、食欲も旺盛。軽症だったようです。
3日間安静にしていたので、今日は機嫌もよくなり、おかげさまで完全復活ですemoticon-0115-inlove.gif






実は『喉が痛くて水分もとれない』という言葉を聞いた瞬間、かわいそうと思うと同時に
『もしかしてこれを機に卒乳できてしまったりして!?』という考えが頭をよぎったのですが
・・・甘かったです。



ジュニアがぐずるたび、ご機嫌取りで飲ませてしまい、ただでさえ多かった授乳回数がさらに倍に!
今日はだいぶ元気になっていたのにクセづいてしまったのか、おっぱいから離れませんでした。
またもや遠のいていく卒乳の時期・・・いったいいつになることやら・・・emoticon-0114-dull.gif





[PR]
by cony-yan | 2009-07-29 01:01

初めての散髪

こんにちは。こにやんです。



先日、1歳と2ヶ月のお誕生日を迎えたジュニア。
恒例の身体測定です。
e0155815_0132753.jpg
公園で散々遊んだあとに行ったので、かなりお疲れの様子・・・



測定結果は、身長82.6cm(2cm伸)、体重11.6kg(0.1kg増)!
身長の伸び具合の割に体重はあまり変化なし。
最近『締まってきたね〜』と言われることも多くなってきましたemoticon-0111-blush.gif



あんよもすっかりじょうずになり、靴でもしっかり歩けるようになってきました。
あ〜んと口を開けると、上側に奥歯も生えてきているようです。



最近のお気に入りはマンションのエレベーター。
↓ボタンで呼びつけ、乗り込んでは1ボタンと閉ボタンを連打。
何往復もしないと納得してくれないこともあり・・・いつか苦情が来そうですemoticon-0114-dull.gif



テレビのCMでお気に入りなのは、
悠香のお茶石けんの真矢みきさんと、レディスアートネーチャーの松坂慶子さん。
アデランス・イブファインも好きなようで、食い入るように見つめています。
ジュニアが惹かれるポイントはなんなんだろう・・・?熟女???





さて、髪の毛もすっかり伸びてきたジュニア。
実家に帰った時に、妹(美容師なのです)にお願いして散髪してもらうことにしました。



         BEFORE
e0155815_0362956.jpg



         AFTER
e0155815_0375769.jpg
かなり不機嫌ですが、前髪ともみあげと襟足を切ってもらい、かなりすっきりですemoticon-0152-heart.gif




もちろんおとなしくイスに座っていてくれる訳が無く、
抱っこ紐で前向きに抱っこして、両腕と頭を押さえつけて大騒動でカットしてもらいました。
自分で切ってるよ〜と言っているお母さん、ホントにエラいです!!



髪を切ろう!と思ったきっかけは、嵐の櫻井くんが髪を切ってすごく爽やかになっていたので(笑)
やっぱり男の子は短い髪がいいですね〜emoticon-0115-inlove.gif
もうちょっと生えそろってしっかりしてきたら坊主もさせてみたいなあ・・・
その日が今から楽しみですemoticon-0136-giggle.gif





[PR]
by cony-yan | 2009-07-17 00:52


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧