小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

タグ:成長記録 ( 19 ) タグの人気記事

ハッピーバースデー、3歳☆

こんにちは。こにやんです。



GWが終わって早2週間。やっと日常に戻ったような感覚です



引っ越しの記念に、おかあサマがジュニアに鯉のぼりをプレゼントしてくださることに



松屋町筋にずら〜っと並んだ鯉のぼりたちの中で、私たちのハートを射止めたのがこの子たち↓↓↓
e0155815_13535431.jpg
シックな吹き流しと真っ黒の真鯉に一目惚れでした



黒い外壁にも、なかなかお似合いです
e0155815_170446.jpg
元気に泳ぐ姿を撮りたかったのに、なかなか思う方向に風が吹かず・・・写真って難しい
おかあサマ、ステキな贈り物を、ありがとうございました




連休中予定のない日は、近所のミドリ電化のプラレールコーナーで一日過ごしていた私たち親子。
e0155815_1423784.jpg
よく飽きないものですね・・・男の子って不思議・・・



そんな鉄男のジュニアが大喜びするできごとが!!
オイッコちゃんから、お下がりのプラレールを大量に頂いたのです
e0155815_1474122.jpg
毎日毎日、朝から晩までど〜っぷりプラレール漬けです!
(トイレトレーニング中のため、トレパン姿で失礼します・・・)





さてさて、そんなジュニアも先週3歳のお誕生日を迎えました
身長96.5cm、体重16.5kg。クラスでも頭ひとつ出てビッグサイズです




お誕生日ケーキは初めてのキャラもの!大好きなトーマスで注文してみました。
e0155815_14142918.jpg
なんだか顔色の悪いトーマスですが・・・ジュニアは大喜びでした
e0155815_14155627.jpg
夢のホール食いダンナさまと私は残骸をいただきました




いろいろ悩んだ末、プレゼントは、エポック社のTV地球儀に決定↓↓↓
e0155815_14203922.jpg


テレビにつないで地球儀上の国ををペンでタッチすると、画面にアップの地図が登場↓
e0155815_14223382.jpg

さらにその国の詳しい説明が↓
e0155815_14231088.jpg
他にも世界遺産や首都、カブトムシや恐竜の分布や、ランキング、クイズ・・・と盛りだくさん!


もくろみ通り、ジュニアはどっぷりハマっています
e0155815_14251273.jpg
お気に入りは南米大陸とスーダンとモーリタニア(笑)
日本地図に引き続き、世界地図制覇も遠くないようです




そして。本好きなジュニアにと、いろいろ絵本もプレゼントしていただきました



まずはダンナさまのイモウトちゃんからいただいた『SPOT WHAT!』という絵本↓↓↓
e0155815_14315877.jpg
大人気のミッケ!の3Dバージョン。3Dめがねもついていて、かなり面白い!!
私のほうがハマってしまい、夜中にこっそりやっていたりします(笑)




そして、京都のメイッコちゃん&オイッコちゃんたちが、ひとりずつ選んでくれたのがこの3冊↓↓↓
e0155815_14371355.jpg
いちばん上のお姉ちゃんが選んでくれた『こんがらがっち どっちにすすむ?の本』
真ん中のお兄ちゃんは『新幹線大集合!スーパー大百科』、末っ子ちゃんは『うんこ!』(笑)
セレクトにそれぞれの個性がよく表れていておもしろいです




イラストもプレゼントしてくれました↓
e0155815_144103.jpg
うまい!!!
ジュニアもこんなのが描けるようになるんだろうか・・・(今のところ画才は全くなしです)




今年も、大好きな人たちにたくさんお祝いしてもらえて、ほんとにジュニアは幸せ者です
e0155815_14432824.jpg
3歳のお誕生日おめでとう、ジュニア。
ジュニアの3歳が、たくさんの幸せと喜びに満ちた、笑顔いっぱいの1年になりますように
[PR]
by cony-yan | 2011-05-22 14:53

うらやましいスポンジ脳

こんにちは。こにやんです。



かれこれ8年半もの間、愛用してきたAppleのPower Mac G4。
最近調子が良くないなあ・・・と思っていたら、
引っ越しの振動のせいもあってか、とうとう動かなくなってしまいました
e0155815_21304299.jpg
8年半といえば、転職、結婚、出産とほんとにいろんなことがありました。
就職活動の資料作成から、ジュニアの写真の整理まで、ほんとによく働いてくれました!
おつかれさまG4ちゃん。どうぞゆっくり休んでください。。。!



そして、我が家には新しくi Macが仲間入りしました
e0155815_21385618.jpg
HDは内蔵だし、キーボードもマウスもワイヤレスなので、
いつもごちゃごちゃしていたPC周りがすごくスッキリした気がします



容量も速さも、私の古いG4とは格段に違い、めちゃめちゃ快適です!
パソコンで8年前のものというと、大昔の遺物という感じになっちゃうのですね・・・
デジタル世界の進化のスピードを思い知らされました




さて。そんなi Macに私以上にハマってしまったのが、やはりジュニア。
e0155815_21462844.jpg
電源さえ入っていたら(電源の入れ方は秘密にしてます!)自分でインターネットを立ち上げ、
ブックマーク登録しているYou Tubeのトーマスの映像を探しだしてきます。



音量をコントロールしたり、コマ送りにしたり、教えてないのにいつのまにか自分でできるように。
You Tubeがフルスクリーンでも見られることを、ジュニアの操作を見て初めて知った私・・・
恐るべし、デジタルネイティブ世代!!ですね






そんなジュニアが、もうひとつ最近ハマっているのが日本地図。
e0155815_21552638.jpg
100均でなんとなく買った日本地図をお風呂に貼ってみたところ、これがヒットだったようで。
あっという間に県名をほとんど覚えてしまいました。



そんなに楽しいなら・・・と、次に買ってみたのがくもんのNEW日本地図パズル
e0155815_2221934.jpg
木製のものもあるのですが、角がまるっこいので各県の形が正確ではないのが難点。
これはプラスティック製なのでリアルな形。
地図パズルをお探しの方には、こちらをオススメします



ジュニアにはこれがさらなる大ヒットだったようで。毎日何回も繰り返し遊んで今います。
e0155815_2281185.jpg
先日は晩ご飯の最中に肉じゃがのお肉を広げて、
「オカアサン、これはミヤギケンみたいだねえ」と言っていました・・・



子供の脳の吸収力にはほんとにびっくりさせられます!まさにスポンジ!
うらやましい限りです






そんなジュニア、もうすぐ3歳のお誕生日を迎えます。



保育園でもナーサリー(保育)クラスから、トドラー(幼児)クラスに進級。
すぐ先生が手を貸してくれた昨年までとは違い、
なんでも自分でやらないといけないクラスになりました。



そして、保育クラスでは大目に見てもらっていた日本語の使用も、このクラスでは厳禁に。
はじめはちょっと戸惑ったようですが、最近は英語で熟語や文章が出てくるようになりました。
先生との会話もちゃんと成り立っているようで、毎日楽しそうに通園してくれています



が。ジュニアが成長するにつれ問題になってきたのが、私の英語力のなさ・・・
ジュニアが一生懸命話していることを聞き取れないのは、やはり悲しい



ジュニアに負けないよう、私もがんばって1から英語をお勉強したい!!と思うのですが、
カチンコチンになった私の脳は、新しい知識を全然吸収してくれず・・・



私も子供のような、スポンジ脳に戻りたい・・・!
カチンコチン脳を柔らかくする方法があったら、ぜひ教えてください〜
[PR]
by cony-yan | 2011-04-29 22:52

今年もよろしくおねがいします♪

こんにちは。こにやんです。


2011年、あけましておめでとうございます!


育児日記代わりになればと始めたこのブログでしたが、最近すっかり放ったらかしに・・・
今年はなんとかマメに更新できるように頑張りたいと思います





ずぼらな母がサボっている間もジュニアはスクスク成長し、2歳8ヶ月となりました。
身長95cm、体重15kg超。成長は緩やかになったものの、相変わらずのビッグサイズです


日々の成長は目を見張るスピードで、毎日新しいことができるようになり、感動もいっぱいです
e0155815_152046.jpg
今日はカモメの餌やりに初挑戦しました↑最初はちょっとこわかったようですが・・・
e0155815_1551298.jpg
うまくできた時は大興奮でしたマクドのポテトが余った日の定番になりそうです!





周りのお友達に比べ、ちょっと遅いのかなぁと心配していた言葉も、
ある日突然、ダムが決壊したようにドドッと溢れ出し、すっかりおしゃべりになりました。


大好きな数字は119まで数えられるようになり、カウントダウンもできるようになりました。
ひらがな&カタカナ&アルファベットも読めるように。どうやら文字全般オタクのようです
e0155815_213899.jpg
いろいろ工夫しながらよく遊んでいるのが、くもんのひらがなつみき
各文字が複数個ずつと、濁音や吃音もあって、単語が作りやすいのでおススメです♪
e0155815_222791.jpg
パズルも上手にできるようになりました♪
まだ無理かな・・・と思っても、なんでもやらせてみるもんですね!




そんなこんなで、すっかり幼児になったジュニア。
意思の疎通もできるようになり、子育てもすこし楽になるかしら♪と思っていたのですが、
最近ついに激しいイヤイヤ期に突入しました・・・心が折れそうになることもしばしばです


ひとつ楽になれば新たに悩みがふたつ増え・・・子育てってこの繰り返しですね
これもまともに成長している証と信じて、ジュニアと一緒に頑張って乗り切りたいと思います





さてさて、もうひとりの息子、ビアももう生後8ヶ月。すっかり大きくなりました。
e0155815_216286.jpg
わが家に来た時365gだった体重は、すでに4kgと10倍以上に!
テーブルの上のものはひっくり返すわ、カーテンはよじ登るわ、ゴミ箱に入って転げ回るわ・・・
ジュニア顔負けの暴れん坊ぶりです
e0155815_2172936.jpg
あの〜、その中、おニューのニットが入ってるんですけど(涙)



そしてなぜかお気に入りなのが、トイレのタンクの上。
トイレに入ろうとするとすごい勢いで飛び込んできます
e0155815_2212737.jpg
そしてたまにこんなことに・・・
e0155815_2214935.jpg
おかげでトイレ内はしょっちゅうビショビショに・・・マメに掃除ができていいんですけど(苦笑)




こんな感じで相変わらずドタバタとにぎやかな1年になりそうな我が家ですが、
本年もおつきあいのほど、どうぞよろしくおねがいいたします
[PR]
by cony-yan | 2011-01-10 02:39

おっぱいバイバイ・・のお約束バイバイ

こんにちは。こにやんです。



先日ジュニアが1歳半のお誕生日を迎えました
あっという間の1年半、おかげさまで順調にすくすくと成長できているようです。



最近のお気に入りの遊びは、DVDデッキの取り出しボタンを押し、DVDをセットすること。
TVのリモコンも、電源スイッチがわかるようになり、朝起きたらまずスイッチオン。
自分で『いないいないばあ』をつけて拍手しています



最近は2人でお外ランチにも出かけられるようになりました。
e0155815_14295215.jpg
マクドかファミレスがせいいっぱい、こぼしたごはんの後片付けも一苦労ですが・・・
それでもたまに外食をするとすごく気分転換になります




幼稚園の保育コースも、半月が過ぎだいぶ馴れてきたようで、
送り迎えのときはまだ泣くものの、日中はずっとごきげんに遊んでいるそう。
お迎えの時、そっと窓からのぞくと、円になってみんなと一緒にきちんと座り、
先生が読んでくれる紙芝居に拍手している、ジュニアの後ろ姿に感激してしまいます



なかでもジュニアは、ブロンド美人のリディア先生がお気に入りの様子。
お迎えの時間、みんなは走って出てくるのに、
ジュニアだけはいつもリディア先生に抱っこしてもらって出てきます・・・



その後私の顔を見つけ、思い出したようにあわてて泣くのは、もしかして演技・・・?
まあ、先生のおかげで幼稚園生活の楽しみが倍増しているようなのでよしとします




そんな幼稚園の送り迎えに大活躍しているのが、昨年のクリスマスに
おじいちゃん&おばあちゃんがプレゼントしてくれた、つなぎのダウンです↓
e0155815_1428280.jpg
これで寒い朝の自転車通園もヘッチャラです♪
おじいちゃん、おばあちゃん、いつもステキな贈り物をありがとう〜





さて、1歳半での卒乳を目標にしていた私たち親子(私だけ?)。
数ヶ月前から『1歳半のお誕生日が来たら、おっぱいバイバイしようね』『あと1ヶ月だよ〜』
『あと1週間だね〜』と、授乳のたびに語りかけるようにしてきました。



ジュニアも飲みながら『うん、うん』と返事をしていた(ように聞こえた)し、
最後の日は1日中おっぱいから離れなかったので、これは絶対にわかっている!!!
ほんとうにきっぱり卒乳できるんじゃないかと、期待をしていたのですが・・・・



1歳半のお誕生日当日。朝起きてみると、ジュニアに39度超の高熱が!
幸いインフルエンザではなかったのですが、食欲もなく、ぐったりしていてしんどそう・・・
水分だけはたくさん摂らせるようにように言われたのに、お茶もほとんど飲まないので
これはもう母乳しか無い!と、ひたすらおっぱいを飲ませることになってました。



おかげさまで3日で熱も下がり、食欲も復活!!いまはすっかり元気になりました
そしてもちろん、おっぱいもすっかり復活・・・卒乳の夢もあっさり終わってしまいました・・・



もしかして、ジュニアの策略だったのか・・・?
なんてふと思ってしまいますが、とりあえず卒乳計画は延期。
ヒマさえあれば・・の授乳回数を『1日2回だけにしようね』と、目標変更することにしました



最後はお風呂上がり、キメキメで牛乳を飲むジュニアの写真で(笑)↓
e0155815_1521049.jpg
まだまだ遠そうな卒乳への道・・・一緒にがんばろうね、ジュニアくん




[PR]
by cony-yan | 2009-11-21 15:10

動物園にて

こんにちは。こにやんです。



ジュニア、1歳5ヶ月になりました。
ますますやんちゃ度が増し、追いかけ回して走ってばかりの毎日です
e0155815_0322053.jpg
先日も公園の入り口で転んで顔面着地。鼻のあたまがずるむけになってしまいました・・・




最近ジュニアが覚えた言葉は『あ〜あ・・・』。
お茶をこぼしたりお茶碗をひっくりかえしたりしながらつぶやいています。
・・・私の口癖なんだろうな
もっと言葉遣いに気をつけないと、なんでもマネされてしまう・・・恐いです〜!




相変わらず食欲も旺盛。食べ方もますます豪快になってきました。
e0155815_0384414.jpg
おつゆも最後の一滴まで飲み干してくれるようになりました(笑)
そろそろ13kgの大台にも乗りそうな勢い・・・来月の健診が楽しみです






話は変わって。先週の3連休、最終日にダンナさまが天王寺動物園に連れて行ってくれました!
1歳のお誕生日に行った海遊館では、全く興味を示さなかったジュニア。
最近は猫が大好きだし、きっと喜んでくれるはず!!と意気込んで行ってきました




まずはシロクマコーナーへ。
e0155815_0471424.jpg
柵の中をちらりとも見ようとしないので、隣のパネルで記念撮影。




つづいてゾウさんコーナーへ。
e0155815_0485656.jpg
こちらも全く興味を示さず逃げ出すジュニア・・・




そして(私が)楽しみにしていたンザビ国立公園コーナーへ。
e0155815_0535589.jpg
ちょっと疲れてきたのか、ここではおとなしく抱っこさせてくれました。
やっと動物を見る気になってくれた!?
e0155815_057790.jpg
・・・と思ったのに、すぐに寝てしまいました
どうやら動物園の動物達は、猫ほど動きが機敏ではないため、お気に召さなかったようです。
がっくり・・・




すごくいいお天気で動物園日和だったこの日。ジュニアも静かになったことだし、
ゆっくり歩くか〜、と、この後はダンナさまとデート気分でお散歩を楽しみました。
ジュニアにとってはイマイチなお出かけになってしまいましたが、
ひさしぶりに夫婦でゆっくりした時間が持てたので、これはこれでいいですよね




最後にオマケ。お散歩中に見つけたお猿の像です。
e0155815_143782.jpg
あんまりにもかわいかったので(笑)



次回は2歳になった頃、再度チャレンジしてみたいと思います!今度こそ喜んでくれますように




[PR]
by cony-yan | 2009-10-20 01:20

お風呂ダイブ事件

こんにちは。こにやんです。



ジュニア、前髪をカットしました。
e0155815_0584315.jpg
ぱっつんと揃えたらちょっとオボッチャマな感じになってしまいました・・・




13日には1歳4ヶ月のお誕生日を迎えたので2ヶ月ぶりに身体測定に行ってきました。
e0155815_103077.jpg
身長83.3cm(2ヶ月で0.7cm伸)、体重12.15kg(2ヶ月で0.5kg増!)。
オムツはLサイズではうんちが溢れてしまうようになり、とうとうBIGサイズになりました
洋服も80ではもうお腹がぱつんぱつん・・・
セールで90の秋冬物もっと買っておけば良かったなあ〜・・・



何を言っているのかはさっぱりわからないものの、最近とにかくおしゃべりになってきました。
『あ・た・ま』と言えば頭を『み・ぎ・て』と言えば右手を触れるようになり(左手はまだですが)
『お・ふ・ろ』というと体をゴシゴシ『ね・ん・ね』では2階の寝室に向かって階段をのぼるなど
なかなか芸達者になってきました




そんな頼もしい成長と同時に、いたずらもエスカレート。
ドアが自分で開けられるようになったので、家中が無法地帯になっています。
e0155815_1122489.jpg
ちょっと目を離すと、テーブルの上にずらっと靴が・・・
e0155815_113434.jpg
トイレットペーパーはいつもこんな感じになっています。
e0155815_1133719.jpg
便座をあげるとおもちゃが浮いていることもしばしば・・・(涙)




そんなジュニアですが、先日お風呂に入っている時にちょっとした事件がありました。
おもちゃをとろうとして浴槽の中へ頭からダイブしてしまったのです



すぐに引っ張り上げたので大事には至りませんでしたが、
よっぽど恐かったようで、しばらくの間体をガクガクと震わせて泣き叫びつづけていました



その時、びっくりして浴槽に飛びついた私が見た光景は・・・
3分の1ほどたまっていたお湯の中で、ジュニアが腕立て伏せのような格好になり
『ぷはっ!ぷはっ!!』と懸命に顔を上げて必死に呼吸していたのです。
救出後もそのけなげな姿が頭に焼き付いて消えず、胸が熱〜くなりました



いつの間にか浴槽を乗り越えられるほど背が高くなっていたんだなあ。
もっと気をつけてあげないといけないなあと深く反省する反面、
必死で生きようと頑張っていたジュニアをすごく逞しく感じ、
不謹慎ながら『いいもの見せてもらえたなあ』と嬉しく思ってしまうのでした





[PR]
by cony-yan | 2009-09-18 01:47

初めての散髪

こんにちは。こにやんです。



先日、1歳と2ヶ月のお誕生日を迎えたジュニア。
恒例の身体測定です。
e0155815_0132753.jpg
公園で散々遊んだあとに行ったので、かなりお疲れの様子・・・



測定結果は、身長82.6cm(2cm伸)、体重11.6kg(0.1kg増)!
身長の伸び具合の割に体重はあまり変化なし。
最近『締まってきたね〜』と言われることも多くなってきました



あんよもすっかりじょうずになり、靴でもしっかり歩けるようになってきました。
あ〜んと口を開けると、上側に奥歯も生えてきているようです。



最近のお気に入りはマンションのエレベーター。
↓ボタンで呼びつけ、乗り込んでは1ボタンと閉ボタンを連打。
何往復もしないと納得してくれないこともあり・・・いつか苦情が来そうです



テレビのCMでお気に入りなのは、
悠香のお茶石けんの真矢みきさんと、レディスアートネーチャーの松坂慶子さん。
アデランス・イブファインも好きなようで、食い入るように見つめています。
ジュニアが惹かれるポイントはなんなんだろう・・・?熟女???





さて、髪の毛もすっかり伸びてきたジュニア。
実家に帰った時に、妹(美容師なのです)にお願いして散髪してもらうことにしました。



         BEFORE
e0155815_0362956.jpg



         AFTER
e0155815_0375769.jpg
かなり不機嫌ですが、前髪ともみあげと襟足を切ってもらい、かなりすっきりです




もちろんおとなしくイスに座っていてくれる訳が無く、
抱っこ紐で前向きに抱っこして、両腕と頭を押さえつけて大騒動でカットしてもらいました。
自分で切ってるよ〜と言っているお母さん、ホントにエラいです!!



髪を切ろう!と思ったきっかけは、嵐の櫻井くんが髪を切ってすごく爽やかになっていたので(笑)
やっぱり男の子は短い髪がいいですね〜
もうちょっと生えそろってしっかりしてきたら坊主もさせてみたいなあ・・・
その日が今から楽しみです





[PR]
by cony-yan | 2009-07-17 00:52

ご無沙汰してます。最近のジュニアです。

こんにちは。こにやんです。



2週間以上も更新をサボってしまいましたが、私もジュニアもダンナさまもみんな元気です!
どうかしたの?とメールをくれたみなさま、ご心配をおかけいたしました・・・!!



今月のはじめ、ジュニアに麻疹・風疹の予防接種を受けさせたところ、
副反応が出て、発熱してしまいました。


実はうちのダンナさまも子供の頃、薬アレルギーがあったらしく、
インフルエンザの予防接種のあとは必ず熱を出していたんだそう・・・
ジュニアもその体質を受け継いだのかも。これから予防接種が恐怖です


ジュニアの熱はすぐに下がったのですが、その翌日、風邪を引いてしまったのか今度は私が発熱。
それがさらにジュニアにうつり・・・
2人で鼻水&咳に苦しみながら、ひたすら寝てばっかりいた毎日でした



そんなかんじで、なんだかぐったりした日々が続いていましたが、今はもうすっかり元気です


13日にはジュニアが1歳と1ヶ月のお誕生日を迎えたので、恒例の身体測定へ行ってきました。
e0155815_11414222.jpg
今回から立っちの体重計になりました!


測定結果は、身長80.7cm(0.1cm伸)、体重11.5kg(0.2kg増)。
だんだん成長も落ち着いてきた様子。安心するとともに、ちょっと物足りないような気も(笑)
これからあんよが上達したら、もっと締まってスマートになるのかな。


ひとりたっちはだいぶ上手になり、あんよも5、6歩は進むようになりました。
歯はいっきに4本増えて12本に!ちょっととがった糸切り歯がまたかわいいのです




最近のジュニアの毎日はこんなかんじです↓
e0155815_17565483.jpg
あんよの練習に、お昼は芝生のある公園によくでかけています。



近所のノラにゃんこもよく見に出かけています。
e0155815_17585795.jpg
これは実家にて、愛猫ジジと。根気よくつき合ってくれるジジに感謝です



これも実家にて。お下がりでいただいた滑り台がお気に入り。
e0155815_180227.jpg
階段をのぼって、頭からダイブ!のワイルドな遊びの繰り返しです・・・



お気に入りのおもちゃはこれ。ドイツ生まれの『プラステン』という積み木。
e0155815_1805728.jpg
棒に穴を通して積むシンプルな玩具ですが、抜いたり投げたり舐めてみたり・・・
とにかくず〜っと遊んでいます。プラステンの詳しい説明は↓
http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/449114/443217/#376364



とにかく、よく動き回るようになったジュニア。
ご飯の途中で疲れきって寝てしまうこともしばしば・・・
e0155815_18114953.jpg
ジュニアくん、今日も1日おつかれさまでした



最後になりましたが、ご報告です!
ジュニアの首の筋性斜頸の経過観察のため、半年ぶりに総合医療センターを受診してきました。
経過は良好!顔の写真をとって歪み具合もチェックしてもらいましたが、問題ナシでした


次回の診察は2歳のお誕生日を迎えてから。
この時には『もう来なくて大丈夫ですよ』と言ってもらえますように・・・






[PR]
by cony-yan | 2009-06-15 18:34

あんよ始動!

こんにちは。こにやんです。



つかまり立ちができるようになって3ヶ月。
ジュニア、とうとうひとりたっちができるようになりました


はじめはよろよろふらふらで、ほんの1〜2秒立つのがやっとだったのですが、
3日目にはカメラを準備して写真を撮れるほど、しっかりたっちができるようになりました。
e0155815_14134323.jpg
自分でも『おっ!立ててる!』とわかるようで、たっちの間は大興奮です


『ここからあんよの一歩を出すのがけっこう恐くて、なかなか踏み出せないもの』
と聞いていたのですが、ジュニアは早速一歩踏み出し、そして早速ひっくり返っていました。
どうやらそういった慎重さは持ち合わせていないようです・・・



最近はやっとバイバイらしき動きもしてくれるようになってきたし、
ゆっくりながらもマイペースで確実に成長していくジュニア。


ひとりたっちが危なっかしくて、ほんとに目を離せないですが、
よろよろしながら一生懸命立っている姿はとにかくかわいくて、涙が出るほど嬉しいです




話は変わって。
そんなジュニアの最近のお気に入りはNHKの教育番組『みいつけた!』に出てくる、
『オフロスキー』というピンクのウシの着ぐるみを着たお兄さんです。
e0155815_14253074.jpg
ちなみにこれが『オフロスキー』↑
『だん♪だばだばだ〜ん♪』と歌いながら出てくると、ジュニアはもう大興奮!


この『みいつけた!』という番組、ちょっと不思議な空気で最初はビックリしたのですが、
なかなか面白くて・・・最近では私もすっかりハマっています!


私のお気に入りは宮藤官九郎作詞の『なんかいっすー』という、変な体操(?)の歌。
白ランニングに白ジャージーの体操のお兄さん(グループ魂のメンバーだそう)が
イスを使って踊る(?)ダジャレいっぱいの変わった歌なのですが、
なんだか妙に頭に残り、気がつくといつも口ずさんでいる私。いい歌です(笑)


好きな人と嫌いな人と、ぱっかり分かれそうな番組ですが、まだの方はぜひ一度お試しください♪
番組HPは→http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html





[PR]
by cony-yan | 2009-05-28 14:50

ハッピーバースデー、ジュニア

こんにちは。こにやんです。



13日、ジュニアが無事1歳のお誕生日を迎えることができました
まずは恒例の身体測定へ。
e0155815_23503127.jpg
身長80.7cm(3cm伸!?先月が計り間違いだったのかな・・・?)
体重11.3kg(195g増。マラカスを気に入り手放してくれなかったので、その分を差し引いて)
身長体重ともに成長曲線を余裕でオーバー。
保健士さんにも相変わらずビッグね〜、と言っていただきました。




お誕生日はジュニアと一日中遊んで、ゆっくりまったり過ごそう!・・・と思っていたのですが、
午前中、棚の中の重〜い花瓶をジュニアが引っ張って足の上に落とし、親指の爪から流血!
普段は扉を閉めているのに、ちょっとの間開けっ放しにしていた隙に・・・
またもや注意力の散漫な自分に大反省・・・ほんとにごめんね
ジュニアはもちろん大号泣、血もなかなか止まらないし、大騒動の1日になってしまいました



ちょうど先日のアレルギー検査の結果を聞きに病院へ行くところだったので、
一緒に診てもらうと、骨は大丈夫とのことでひとあんしん。
爪の中にチマメができて爪が取れてしまうかもしれないけど、すぐ生えてくるから大丈夫!
と言っていただき、絆創膏を貼ってもらって帰ってきました。



ちなみにアレルギー検査の結果はやはり卵白が陽性でした
ただ、卵黄とオボムコイド(加熱後のアレルゲン)はぎりぎりセーフだったので、
しっかり加熱をして、体調の悪い時は控えるようにすれば食べさせても大丈夫とのことでした



ついでに血液型も調べてもらったところ、私と同じB型であることが判明!
ダンナさまは、自分と同じAB型がよかったらしくちょっと残念そうでしたが





話はお誕生日にもどって・・・
夜はダンナさまも急いで帰ってきたくれたので、3人でお祝いができました。
e0155815_0191629.jpg
ケーキはまだ無理なので、ホットケーキを水切りしたヨーグルトといちごでデコレーション


ジュニアくん、おめでとう!!お味はどう??
e0155815_0211996.jpg
プレーンヨーグルトは酸っぱすぎたらしく、吐き出してしましました・・・
ヨーグルトをのけたら、ホットケーキといちごはきれいに食べてくれたので、まあよしと・・・





お誕生日のプレゼントは、『スマートトライク』というイスラエル製の三輪車にしました。
e0155815_044313.jpg
最初はちょっと緊張気味・・・近所を一周したらきゃっきゃと喜んでくれました



他の三輪車もいろいろ試乗させたのですが安定して座れず、すぐ転げ落ちてしまったジュニア。
これは取り外し可能な安全ガードがついているのでばっちりです!
成長とともにモデルチェンジしていけるようになっていて、
押し棒が前輪と連動していて操縦できるし、ジュースホルダーやポーチもついていてけっこう便利!
デザインも気に入ったので即決!でした
詳しい仕様はこんな感じです→http://item.rakuten.co.jp/cherrybell/dx_pink_purple/


組み立て式だったため、夜なべして作ってくれたダンナさま。
e0155815_0412087.jpg
お疲れさまでした!!ありがとう!





あっという間の1年間。
父親母親1年生でわけもわからないまま突っ走ってきた私たち夫婦も、
まわりのたくさんの人たちに守られ、支えられ、助けられてなんとかやってくることができました。
ほんとにありがとうございます!そしてこれからもどうぞよろしくおねがいします!



2年生になって、気持ちも新たに再スタート。
これからも泣き笑いしながらジュニアと一緒に成長していきたいと思います
[PR]
by cony-yan | 2009-05-15 01:10


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧