「ほっ」と。キャンペーン

小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

タグ:手作り ( 5 ) タグの人気記事

めざせバイリンガル

こんにちは。こにやんです。




今月から、週3日のペースで10時〜1時の3時間、
ジュニアを近くの幼稚園の保育コースに預けることになりました。
今日で3日目です!



1日目は何がなにやらわけがわからなかったようで、3時間のうち半分以上泣いていたとのこと。
2日目はさらにひどく、ほぼ3時間ぶっ通しで泣いていた模様・・・
3日目の今日は、登園時に門の前で気づいたらしく、号泣して大暴れ。



どうなることかと思いましたが、今日お迎えに行ってそ〜っと教室をのぞいてみると、
おとなしくお友達と一緒に輪になってイスに座っていました。
ちょっと馴れてくれたようでひとあんしんですemoticon-0111-blush.gif



しかし窓越しに私と目が合った瞬間、叫び声をあげて号泣!
見たこともないスピードで走ってきたので、こっちまで涙がでそうになりましたemoticon-0106-crying.gif
よっぽど疲れたようで、この3日間、お家に帰ってから5時間もお昼寝をしていますemoticon-0104-surprised.gif



それでも、給食の時間だけは初日から泣かずに完食しているそうで・・・
『最初は食べられない子が多いんですけど・・・ジュニアくんはすごいね〜』
と、先生にもお褒めの言葉をいただいてしまいました。さすがは我がジュニア(苦笑)






ここの幼稚園は全カリキュラムを英語でおこなっていて、
担任もネイティブの先生と、日系の先生、日本人の保育士さんと3人体制でついてくれています。
もらった初回教材もかわいくて感激♪
e0155815_16305345.jpg

あまり早くから英語を覚えさせると、日本語がおかしくなってしまうのでは・・・?
という心配もあったのですが、英語と日本語がごちゃ混ぜで出てくるのは3歳くらいまでで、
幼稚園に入る年頃には、話す相手によって使い分けられるようになるそう。



その頃には英検4級どまりの私なんてついて行けなくなってるんだろうなemoticon-0114-dull.gif
夢はジュニアの通訳でいく海外旅行!(小さい・・・)
まだ日本語もままならないのに、英語を話す姿はちょっと想像しがたいですが、
どんなになるのか楽しみですemoticon-0115-inlove.gif






さて。預り保育となると、水筒や給食セットやスモッグと、揃えないといけないものがたくさん。
先月末はそれらのお買い物で大忙しでした。



やっぱりアンパンマンやトーマスがいいのかな・・・と思いつつも、
キャラクターものにどうも食指が動かない私。
結局ほとんどを無印良品でそろえてしまいました。地味好きな母でごめんね、ジュニアemoticon-0114-dull.gif
e0155815_1648105.jpg
スモッグはシンプルなものが見つからず、結局手作りしてしまいました(笑)
e0155815_1649949.jpg
こころなしか、ちょっとお兄ちゃんに見えるようemoticon-0111-blush.gif





そして、持ち物全部に名前を書かないと・・・という、けっこう大変な作業。
私はCASIOのネームランド ↓ と、お名前はんこで乗り切りました!

水に強い強粘着テープやアイロン接着テープ、熱転写テープなど、
テープの種類がいろいろあるのでほとんどの記名がこれで済みました♪
後々おさがりで誰かにあげることもあるかもと思うと、やっぱり剥がせるのがべんりですよね。
ちなみに私は透明タイプのテープがお気に入りです♪



それからお名前はんこ。おむつなどの消耗品にはこれでぽんぽん。
ネットで単品注文で購入しましたが、ここのお店は安かったのでオススメです↓
http://www.rakuten.co.jp/ishimatsudo/





ちなみにジュニアが心配なダンナさま、毎日送り迎えのたびに電話をかけてきています(笑)
ジュニアもつらいですが、送り出す親も断腸の思いです(大げさですが・・)
すぐに馴れて笑顔で登園できる日がくるからね。それまで頑張ってね、ジュニアくん!!





[PR]
by cony-yan | 2009-11-05 17:19

初節句祝い

こんにちは。こにやんです。



今日は端午の節句。
ジュニアの初節句なので、ささやかながら家族でお祝いしましたemoticon-0166-cake.gif


節句のお飾りは、ダンナさまの兜を譲り受けることに。
e0155815_23344193.jpg
キレイに残っていて良かった!
男兄弟のいない私、間近で兜をまじまじと見るのはもしかしたら初めてかも・・・
小さい頃は兜や鯉のぼりのあるお家に憧れたので、ちょっと嬉しいですemoticon-0111-blush.gif



ジュニアにもお手製の兜をかぶせて記念撮影。
e0155815_23401399.jpg
こころなしか『お兄ちゃん』に見える気がしました!



ジュニアには兜がもうひとつ。親戚のお兄ちゃんから譲っていただいた四段飾りは、
うちのマンションに飾る場所がないので、京都の実家に飾ってもらいました。
e0155815_0145855.jpg
顔が黒く汚れているのは、虎の張り子にかぶりついたせいです・・・



昨日は初節句のお祝いにと、
大阪のおばあちゃん(ダンナさまのおかあサマ)がトイザらスへ連れて行ってくれました。


『木の積み木を買ってもらおう!!』と決めていったのに、
結局買ってもらったのは、ダンナさまが一目惚れしてしまったコレ。
ピープル社の『体感ブロック』という、巨大ブロックです↓
e0155815_2344452.jpg
ジュニアそっちのけで、ダンナさまと2人で夢中になって組み立てました!
親も楽しめるくらいなので、かなり長く遊べそうです(笑)
おばあちゃん、素敵なプレゼントをありがとうございますemoticon-0152-heart.gif



あとはスタジオアリスの無料撮影券をもらったので、記念撮影もしてもらい・・・
イベントがあるたびに大ハリキリで、なんだか忙しい私。親バカフル回転ですemoticon-0141-whew.gif


この次のイベントはジュニアのお誕生日emoticon-0166-cake.gif
どうやってお祝いしようかと、今からわくわくしていますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-05-05 23:58

カトラリーケースとバナナ歯ブラシ

こんにちは。こにやんです。


先日イケアで購入したラミネート生地でお食事マットを作り、
余り生地でお出かけ用のカトラリーケースを作ってみました↓
e0155815_0225749.jpg
ちょっと縫い縮みしてますが・・・まあ、そこはご愛嬌ということでemoticon-0125-mmm.gif

このラミネート生地、いろいろ使えてなかなか便利!!
アイロンがあてられないのでちょっと縫いにくいですが、
もっといろいろ作ってみたいので今度イケアに行ったらまた買ってしまいそうですemoticon-0152-heart.gif



さて。最近、歯もいっぱいはえてきたので、
リング歯ブラシを卒業しガードつきの歯ブラシにステップアップしたジュニア。
が、逆さにもってプラスティックのグリップ部分ばかりカミカミして
そのまま寝返ったりするので危なくてヒヤヒヤですemoticon-0107-sweating.gif

で、見つけたのがこれ。『ベビーバナナブラシ』です↓
e0155815_034468.jpg
グリップ部分までシリコンでできていて柔らかいので、危なくないし、逆をカミカミしても歯固めになってきもちよさそう。すっかりお気に召したようで、食後15分ぐらいはこれで遊んでますemoticon-0111-blush.gif


バナナかじっているふうの使っている姿が、かわいくてちょっと笑ってしまいます↓
e0155815_1173353.jpg
    『ムムム・・・新食感!!』


こちらのお店で売ってました↓


[PR]
by cony-yan | 2009-03-03 01:21

コスプレジュニア

こんにちは。こにやんです。

あけましておめでとうございますemoticon-0167-beer.gif
今年も私のとりとめない独り言におつきあいくださいemoticon-0115-inlove.gif

お正月休みもあっという間でしたね。
昨年は年末にいろんな出来事が重なり、バタバタと慌ただしく、大掃除もできないまま終わってしまいました。
今日からダンナさまも出勤だったので、私も気合いを入れなおして新春大掃除頑張りますemoticon-0165-muscle.gif


今年はジュニアが生まれて初めてのお正月。
年賀状の写真はどうしても干支のコスチューム姿を載せたいという、ダンナさまのたっての希望でウシの着ぐるみを購入しました(笑)
ちなみにこれはボツになった年賀状案です↓↓↓
e0155815_20225970.jpg
家計を預かる主婦としては『どうせ買うならもっと着回せる普通の服がいいよ〜』と反対したのですが、結局根負け。
せっかく買ったんだしいっぱい着せないと!と、お正月の間はずっとウシスタイルでお出かけさせました。

親バカ丸出しで、ちょっと恥ずかしいな〜と言いつつ、知らない人たち(特に若い女の子達)に『ウシさんかわいいね〜』といっぱい声をかけられ、ダンナさまもジュニアもご満悦。このぶんだと来年も絶対トラの着ぐるみを買わされるだろうなぁ…



ちなみにこのウシさんを買ったのは12月中頃。
当然その後のクリスマスには『サンタさんの服を着せたい!』とのリクエストが…
さすがにもう買えないので、100均で売っていた帽子を縫い合わせてサンタポンチョを作成しました↓↓↓
e0155815_2018071.jpg
かなり粗い作りですが、なかなか可愛くできましたemoticon-0152-heart.gif
製作費300円なので、オススメです(笑)



昨年までのまったり感が夢だったような、なんだかドタバタなクリスマス&お正月でしたが、すごく楽しく幸せに過ごせました。
子供がいるだけで、イベントも過ごし方がガラッと変わるんだなぁと実感。
これから年々、ジュニアの成長に合わせて違う過ごし方になっていくと思うと今から楽しみですemoticon-0111-blush.gif



今年一年も楽しくて幸せな素敵な年になりますようにemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-01-05 20:28

お食事エプロン

こんにちは。こにやんです。


先週、突然の激しい腹痛でダウンしましたemoticon-0141-whew.gif
ウィルス性の胃腸炎だそうです。
点滴ならすぐ治るのですが、授乳中のためビオフェルミンでコツコツ治してます。
流行ってるそうなので、みなさんもお気をつけて・・・



そんなわけで、この一週間まともなご飯が食べられなかった私ですが、
ジュニアは相変わらずすごい食欲です。
離乳食が始まって一ヶ月、今週から2回食にしましたが、毎回残さず食べてくれますemoticon-0111-blush.gif
そこに関しては、なんの苦労もないのですが、とにかく食べ方が激しい・・!
e0155815_2221553.jpg

食後は全身総着替え&床そうじの毎日です。
家ではいいけど、これから外でご飯の時は困るなあ・・・

と、いうわけで作ってみました。お食事エプロンです↓↓↓
e0155815_2214449.jpg

袖と食べこぼしポケットつきで、なかなか重宝していますemoticon-0148-yes.gif
出産後、時間も場所もなくなって、クローゼットに押し込まれていたミシンが久々の復活。
やっぱり縫い物は楽しい〜emoticon-0152-heart.gif



もうひとつなやんでいたのが、食後の歯磨き。
『食後は濡らしたガーゼで歯を拭いてあげましょう』と教えられたけれど、そんなことおとなしくさせてくれるわけがなく・・・emoticon-0114-dull.gif

どうしたものかと思っていた時、あかちゃん本舗で見つけました。
リング型で赤ちゃんが自分で磨ける歯ブラシです↓↓↓
e0155815_2226679.jpg

食後ジュニアに渡してあげると、取り憑かれたように必死にカミカミしてくれますemoticon-0152-heart.gif
ちゃんと磨けているのかはよくわからないですが、『食べたら磨く』が習慣づくといいなあ。

子供の頃、歯磨き嫌いだったため歯医者さんで痛い思いをいっぱいした私。
どうかジュニアのまだ真っ白の歯がムシ歯菌にやられたりしませんように・・emoticon-0171-star.gif
[PR]
by cony-yan | 2008-11-25 22:31


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧