「ほっ」と。キャンペーン

小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

タグ:本 ( 6 ) タグの人気記事

4泊5日の入院生活

こんにちは。こにやんです。


先日ジュニアがまたもや40度の熱を出し、いつもの小児科へ駆け込みました。
検査の結果、インフルエンザではなかったのですが、白血球の数値が異常に高く…
そのまま入院することになってしまいましたemoticon-0106-crying.gif


始めはぐったりしていたジュニアでしたが、その日の夕方には36度台まで熱も下がり、
すぐにいつもの元気を取り戻しひと安心。これならすぐに退院できると思ったのですが、
しばらく点滴をつづけたほうがいいと言われ、4泊5日まで長引いてしまいました。
e0155815_23334364.jpg
結局、何かの細菌に感染したらしいというくらいではっきりとした原因はわからずでしたが、
おかげさまで数値もすっかり正常値に戻り、退院後はめちゃめちゃ元気に走り回っていますemoticon-0115-inlove.gif



この5日間、ダンナさまに付き添いを交代してもらえたのは合計で1時間半。
ダッシュで家に帰りシャワーを浴びたのが2回で、それ以外は私も病室にカンヅメでした。



ジュニアは生後1ヶ月の時にも発熱で入院したことがあり、
このときは小児用ベッドに子供と一緒に寝なければならなかったのですが、
今回は病院のご配慮で個室に子供用と大人用のベッドを並べて置いていただけたので、
付き添いは前回よりも断然楽かも!!と思ったのですが・・・甘かったですemoticon-0114-dull.gif



なんといっても前回は生後1ヶ月。
点滴の針を射す時に泣いたりするものの、授乳の時間以外はほとんど寝っぱなし。
こっちはヒマで困るくらいだったのですが、今は動き盛りの1歳半。



柵つきの小児用ベッドで点滴をぶら下げているジュニアは、
まさに鎖に繋がれ檻に閉じ込められた猛獣のよう・・・!!


熱でぐったりしている間は大人しかったものの、熱が下がってからは
点滴の管を振り回してスタンドをなぎ倒すわ、ベッドの柵によじ登って顔面から転落するわ、
ナースコールのボタンを連打し看護師さんに怒られるわ・・・
暴れまくって、片時も目が離せず、私もクタクタに疲れきってしまいましたemoticon-0141-whew.gif



最後はとうとう点滴の針が折れ曲がってしまい、
続行不可能との先生の判断で、予定より4時間も早く退院となりましたemoticon-0141-whew.gif
e0155815_2334297.jpg
熱が下がってからはこの元気!!病人とは思えない姿です!



自由になれたのがよっぽど嬉しかったのか、
家に帰ってから、家の中をぐるぐるぐるぐるひたすら走り続けるジュニア。
やっぱり子供は元気で楽しそうに動いてくれているのがいちばん!
健康って、なんてシアワセなんだろうと、しみじみ感じました。



つらい5日間よく頑張って偉かったね!ジュニアくん!冬休みはい〜っぱい遊ぼうね!
(また風邪を引かない程度に…ね)





さて。この入院騒動でキャンセルになってしまったイベントがひとつ。
幼稚園のクリスマスコンサートと重なってしまったのです。
ジュニアが入園して初めての発表会、クリスマスソングに合わせてダンスを練習していたそうで、
ビデオもカメラもダンナさまのスケジュールも、ばっちり手配して楽しみにしていたのに・・・



ショックから立ち直れなかったので、
退院してから家で衣装を着せて、ひとりコンサートをさせましたemoticon-0123-party.gif
e0155815_23365591.jpg
ちなみにジュニアのクラスは動物サンタの衣装。ジュニアはきりんさんチームでした♪



園からもらったプレゼントはEric Carleの『Shapes』という絵本。
ジュニアはかなり気に入ったようで毎日見ています!

当日参加した園児たちは、サンタさんからプレゼントを手渡ししてもらえたそう。
ジュニアのプレゼントはロッカーに入れられていましたが・・・



次は2月に授業参観があるそうなので、今度こそ体調万全で成長した姿を見られますように・・・!
[PR]
by cony-yan | 2009-12-21 23:41

水辺夜話

こんにちは。こにやんです。今日はちょっと興奮気味のブログです。




昨日、いつものようにジュニアを連れて中之島の水都会場をお散歩していたところ、
文化座劇場というちいさなイベントスペースの前で、こんな花輪(?)を発見してしまいました。
e0155815_23354861.jpg
なんと大好きな作家、いしいしんじさんのトークショーがあるとういのですemoticon-0115-inlove.gif
どうしても聞きたい〜!!!
お仕事中だったダンナさまを無理矢理呼び出し、ジュニアを押し付けて参加してきましたemoticon-0152-heart.gif
(ダンナさま、どうもすみません・・・)



水辺夜話というトークショーのタイトルもステキですよねemoticon-0111-blush.gif
e0155815_23433929.jpg
写真中央の、頭タオルの男性がいしいしんじさんです↑
作家の先生というよりは、モノ作りをしているアーティストのような風貌。かっこいいです〜emoticon-0152-heart.gif
トークもすごく面白くて、大好きな作品『ポーの話』の誕生秘話が聞けた時には全身鳥肌!
ぐいぐい惹き込まれたあっという間の90分でしたemoticon-0111-blush.gif





そしてイベント終了後・・・こんなチャンスは二度と無いかも!と、
スタッフの方にお願いして裏でこっそりサインをいただいてしまいましたemoticon-0152-heart.gif
e0155815_04737.jpg
大きくなったらプレゼントしようと思い、ジュニアの名前でお願いしましたemoticon-0115-inlove.gif
『今日は水のお話だったから・・・』とお魚の絵も描いてくださり・・・もう大感激ですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif




ちなみにこの本は『プラネタリウムのふたご』という、私のいちばん大好きなお話です。


ダンナさまには『こういうときは最新作を持ってきたほうが喜ばれると思うんやけど・・・』
と後から言われ、ちょっと反省しましたが
いちばん好きな本にサインしてもらえて私としては大満足です♪



シュールで幻想的なお話が好きな方はぜひ一度読んでみてくださいemoticon-0171-star.gif




[PR]
by cony-yan | 2009-10-05 00:37

スプーンデビュー

こんにちは。こにやんです。



昨日、晩ご飯の時にちょっと嬉しい出来事がありました。
ジュニアが初めて自らスプーンを使ってご飯を口にいれたのですemoticon-0115-inlove.gif
e0155815_23571867.jpg
ほとんどがこぼれてしまい、結局手で拾って食べ直していましたが・・・



お昼に、もうすぐ2歳になるお友達のお家に遊びに行って一緒におやつを食べたので、
どうやらフォークを使って上手に食べる姿を見て刺激されたようなのですemoticon-0152-heart.gif



最近は公園に連れて行っても、いっちょまえな遊び方ができるようになりました。
e0155815_013147.jpg
追いかけっこもすっかり安定。かなり楽しそうです。
e0155815_0135142.jpg
ブランコもやっと転げ落ちずに座れるようになりました。



スプーンもブランコも、教え方がよく分からないので
『こんなのでちゃんとできるようになるのかな?』と不安になることもありましたが、
私が教えるまでもなく、ジュニアは自分で見て感じてちゃんと吸収していたようです。
親があれこれ必死で教えるよりも、子供同士で受ける刺激のほうがはるかに大きいんだなあ。
やっぱりたくさんのお友達に触れ合わせてあげないと!と改めて思いましたemoticon-0111-blush.gif






話しは変わって。
最近お気に入りなのが、北区同心にある絵本専門の本屋さん『ism』です。
HPは→ http://www.ehon-ism.com/index.html
こじんまりした店内には、定番の絵本からアーティスト系の絵本まで幅広くそろっていて、
海外のおもちゃや作家さんの文房具などもあり、楽しい空間です。



店員さん(オーナーさん?)は素敵な雰囲気の40〜50代くらいの女性の方で、
『こんなのに興味があるみたい』とジュニアの近況を話すと、
『それならこんなのはどう?』といろいろオススメの絵本を紹介してくださいました。



そのオススメの中から今回私が選んだのは、まついのりこさんの『じゃあじゃあ びりびり』。



ジュニアはかなり気に入ったようで、
本棚から自分で取り出して『読んで〜』という風に持ってくることもありますemoticon-0152-heart.gif
いつもついつい自分の好みのものばかり選んでしまうので、
こんな風にアドバイスをもらえると、いいお買い物ができて嬉しいですemoticon-0111-blush.gif



そして、私の今月の一冊はこれ。
話題の育児エッセイマンガ、東村アキコさんの『ママはテンパリスト』。



破天荒な2歳の息子ごっちゃんとの日々が描かれているのですが、
『わかるわかる!』というところと、『2歳になったらわが家もこんなことになるのか・・・!』
と、2歳男児のハチャメチャぶりにクラッとしてしまうところも・・・
おもしろいので、子育て中のお父さん&お母さんにオススメですemoticon-0109-kiss.gif



本と言えば、村上春樹好きの私。ひさびさの長編『1Q84』も飛びついて購入したのですが
未だ1ページも手を付けられず。落ち着いて読めるのは何年後になるんだろう・・・
しばらくは絵本&マンガオンリーの読書生活が続きそうですemoticon-0114-dull.gif




[PR]
by cony-yan | 2009-07-23 01:07

海遊館と、今月の一冊

こんにちは。こにやんです。



先週末、ジュニアのお誕生日記念にと、ダンナさまが海遊館に連れて行ってくれましたemoticon-0115-inlove.gif


土曜日でしたが、夕方4時半頃についたのでかなり空いていました。
ジンベエザメの水槽の前で↓
e0155815_0145969.jpg
お魚を見て喜んでくれるかと思ったのですが、
薄暗いのが恐かったのか、お魚が大きすぎて恐かったのか、ジュニアはず〜っとグズグズ・・・
最初から最後までダンナさま抱っこのままでしたemoticon-0141-whew.gif



グズるジュニアと必死にあやすダンナさまを横目に、私は大好きな海遊館を大満喫♪
いちばん好きなマンボウくん↓
e0155815_0205338.jpg
写真はヘタですが、生マンボウは何度見てもかわいい〜emoticon-0152-heart.gif



『ふれあい広場』という催しがあって、ペンギンやカワウソも近くで見られました。
e0155815_0223959.jpg
ペンギンやカワウソともふれあえるのかと思っていたら
触れられるのはサメとエイだけだったので、これはちょっとがっかり・・・


今回、ジュニアにはあまり喜んでもらえなかったので、まだちょっと早かったのかなあ・・・
もうすこし大きくなってから、再度チャレンジしたいと思います!




話は変わって。なんとか続いている、毎月一冊の絵本プレゼント。
先月から、来月はコレにしよう!と決めていたのが、長新太さんの『にゃあー にゃあー』でした。



児童館の本棚で手にしたら、すごく面白くてすっかり気に入ってしまいました!
が、何件か本屋さんをまわりましたが、どこも品切れ。
もう増刷はされていないらしく、取り寄せもできませんでした・・・残念です・・・



で、ネコつながりで代わりに購入したのが、同じく長新太さんの『ころころ にゃーん』。
e0155815_0592161.jpg
福音館書店『こどものとも0.1.2』シリーズには、他にも好きな絵本がたくさんあります!


中もピンクのペン1色のみで描かれています↓
e0155815_142148.jpg
おかあさんネコの表情が全ページすごくステキなのです♪
ラストもかわいくて、読み聞かせながらこっちまでくすっと笑ってしまいます!


説明書きによると、この本が2005年に亡くなった長新太さんの最後の作品なのだそう。
いい一冊に出会えたな〜と、嬉しく思っていますemoticon-0111-blush.gif




そして、おまけに、私の今月の一冊・・・というか今月の一作。
荒川 弘さんの『鋼の錬金術師』です!(笑)
e0155815_1104445.jpg
マンガ好きのダンナさまが読み散らかしていたのに何気なく手を伸ばし、ハマってしまいました!


子供向けのマンガと思いきや、内容はけっこう深くて重くて。
ストーリーもどんどん展開していくので夢中になって読んでしまいます!
ちょっと恐い場面もあるのですが、そこは子供向け。グロテスクな描写が無いのも助かります〜。


日曜夕方にはアニメもやっているそうなので見てみようかな〜なんて、すっかりハマっている私。
仮面ライダーのヒーローアイドルに夢中になるお母さん達の気持ちが
ちょっとわかるような気がしてきた、今日この頃です!




[PR]
by cony-yan | 2009-05-20 01:31

奈良さんの逮捕

こんにちは。こにやんです。



先日風邪を引いてから、ずっと耳を触り続けているジュニア。
もしかして中耳炎・・・?
と思い、今日ははじめて耳鼻科へ連れて行きました。


いつも待合いがいっぱいの近所の耳鼻科。受付を済ませたあと、なんと2時間半待ち!
自宅待機にしてもらえたので助かりましたが・・・
混んでいる病院だとなんだか安心するのは私だけでしょうか??


診察の結果、中耳炎ではなく、鼻水がですぎて耳にもすこし水が溜まっているのだそうで、
それが気持ち悪いんだけで心配ないとのことでした。よかった・・・!


これまで小児科で注射をされても採血をされても泣いたことがなかったジュニアですが、
今日は鼻の吸引で号泣!!
看護士さんと2人掛かりで押さえつけましたが大暴れ。
先生の腕や吸引機を蹴りまくり・・・ご迷惑をおかけしました・・・
3日後の再診が今から不安ですemoticon-0114-dull.gif




さて、話はころっと変わりますが、
一昨日ニュース番組を見ていたら、奈良美智さんがニューヨークで逮捕されたとの報道が。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000055-jij-int


大麻所持とか暴行とかだったら嫌だなあ・・・と思いながら見ていると
地下鉄構内に落書きをしていたのを見つかったんだそう・・・!
なんとも『らしい』気がして、ちょっと笑ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
ちなみに落書きの絵はすぐに消されてしまったそうで。
どんな絵だったのか、見てみたかったなあ。ちょっともったいない気もするのでした。


ニュースをきっかけに、ひさびさに奈良さんの本を引っ張りだして見てみました。
私のお気に入りはこの3冊↓
e0155815_357244.jpg
左から、ドローイング集『Slash with a Knife』
(これは旧版ですが、今はリニューアル版になっているそう)
吉本ばななさんとのコラボ本『ひな菊の人生』
(ロッキング・オン社の本は装丁もステキです♪)
アフガニスタンで撮影した写真と書き下ろしのイラスト集『FOIL vol.1 Snoozer 2月号増刊号』
(イラストだけでなく、写真もすごくステキです!!)

前科者になっても、やっぱり奈良さんの絵は大好きemoticon-0152-heart.gif

ちなみに、ご本人もかなりかっこいいです↓
http://www.nara-movie.jp/
ニュースをみながら、ちょっとうっとりしてしまいましたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-03-12 04:29

今月の一冊

こんにちは。こにやんです。


ジュニア、またもや風邪でダウンしてしまいました。
発熱するのもこれで5度目!
はじめの頃は自分のせいで風邪を引かせてしまったと落ち込んだり、
体が弱いんじゃないだろうかと不安になったり・・・ばかりでしたが、
最近は『これでまた新しい免疫がついて強くなれる』と、
ちょっと余裕で対応できるようになってきました。
ジュニアとともに、私もちょっとずつは強くなれているようですemoticon-0111-blush.gif


熱はあがったりさがったりしているものの、ジュニアはとにかく元気!!
でもお外には出られないので、この二日間はお家で絵本を読んで過ごしました。


ジュニアの最近のお気に入りはこれ。『なきむしあかちゃん』
e0155815_2233281.jpg
泣き続ける赤ちゃんを、うしさん・あひるさん・いぬさん・ねこさんがあれこれ相談しながら一生懸命あやしてあげるというお話です。とにかくイラストがかわいい!
e0155815_2265864.jpg
繰り返し出てくる、『もーもー』『があがあ』『わんわん』『にゃあにゃあ』のセリフに大ウケするジュニア。




絵本といえば、私のお姉ちゃんが毎月の子供のお誕生日に絵本をプレゼントしていたのを思い出し、
私もまねして月に一冊ずつ絵本を選んで買ってみることにしました。


今月選んだ一冊は、松谷みよ子さんの『いないいないばあ』
e0155815_22144742.jpg
ベタな一冊ですが、やっぱりロングセラーなだけあってやっぱりすごくかわいい!!
くろねこにゃあにゃが出てくるところもお気に入りですemoticon-0111-blush.gif




そしてついでに私の今月の一冊も。大好きないしいしんじさんの『四とそれ以上の国』です。
e0155815_22215588.jpg
あっ!!新刊がでてる!・・・と思ったら、昨年11月に発売されていたものでした・・・
そういえば、ジュニアが生まれてから、まともに一冊も本なんて読んでいなかったemoticon-0114-dull.gif
この一冊もゆっくり読んでる時間があるんだろうか・・・


これからは1日1ページでもいいので、
ゆっくり本を読んでリラックスできる時間をもちたいものですemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-03-06 22:29


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧