小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

タグ:猫 ( 5 ) タグの人気記事

あたらしい家族

こんにちは。こにやんです。



にゃんと。
我が家にまたまたあたらしい家族が増えることになりました!!
e0155815_815358.jpg
おでこのハチ割れがかわいい、白黒ぶちのオスネコちゃん(推定生後2ヶ月)です

e0155815_815445.jpg
お鼻に涙型の模様があるので、『ティア』と命名しました



ティアは、ダンナさまの妹ちゃん(ネコ4匹と暮らす、超ネコ好きちゃん。上の写真の方です↑)
のおともだち(ネコ3+イヌ1匹と暮らす、これまた超ネコ好きさん)に保護されました。



里親を探しているとの情報をもらい、ちらりと写真を見たが最後・・・!!
あまりのかわいさに、思わず手を挙げてしまいました(笑)



保護主さんが病院へ連れて行って、健康診断に血液検査、ノミ駆除までしてくださったので、
数日後にはすぐに引き取ることができましたほんとうにありがとうございました
ティア、いい人に保護していただいて、ほんとうによかったね




可愛がってくれた保護主さん、娘さんやお兄ちゃんネコとのつらい涙の別れもありましたが、
我が家に来て一週間。すっかりあたらしい環境にも馴れてくれたようです




いちばん心配だったのは、ビアとの相性だったのですが・・・
e0155815_834586.jpg
はじめはこんなだった距離も・・・

e0155815_8343071.jpg
じょじょに縮まりはじめ・・・

e0155815_835881.jpg
今ではどこへ行くのも一緒です

e0155815_8354978.jpg
ごはんもいっしょに仲良く

e0155815_8361526.jpg
とりあえず、ビアの近くを探せばかならずティアもいるという感じです




乱暴なジュニアからは逃げ回っていましたが、やっと抱っこさせてくれるようにもなりました
e0155815_8412560.jpg
ティアにとっては命懸け、かなりの試練のようですが・・・

e0155815_8421270.jpg
でも、なんだかんだと仲良くしてくれてホッとしています



ジュニア&ビアともども、これからどうぞよろしくお願いいたします




最後に。
保育園のハロウィンパーティーでのジュニアの仮装姿です↓
e0155815_8455937.jpg
今年は手作りのクロネコちゃんです
あいかわらず、何から何までにゃんこづくしの我が家であります





[PR]
by cony-yan | 2011-11-13 08:53

今年もよろしくおねがいします♪

こんにちは。こにやんです。


2011年、あけましておめでとうございます!


育児日記代わりになればと始めたこのブログでしたが、最近すっかり放ったらかしに・・・
今年はなんとかマメに更新できるように頑張りたいと思います





ずぼらな母がサボっている間もジュニアはスクスク成長し、2歳8ヶ月となりました。
身長95cm、体重15kg超。成長は緩やかになったものの、相変わらずのビッグサイズです


日々の成長は目を見張るスピードで、毎日新しいことができるようになり、感動もいっぱいです
e0155815_152046.jpg
今日はカモメの餌やりに初挑戦しました↑最初はちょっとこわかったようですが・・・
e0155815_1551298.jpg
うまくできた時は大興奮でしたマクドのポテトが余った日の定番になりそうです!





周りのお友達に比べ、ちょっと遅いのかなぁと心配していた言葉も、
ある日突然、ダムが決壊したようにドドッと溢れ出し、すっかりおしゃべりになりました。


大好きな数字は119まで数えられるようになり、カウントダウンもできるようになりました。
ひらがな&カタカナ&アルファベットも読めるように。どうやら文字全般オタクのようです
e0155815_213899.jpg
いろいろ工夫しながらよく遊んでいるのが、くもんのひらがなつみき
各文字が複数個ずつと、濁音や吃音もあって、単語が作りやすいのでおススメです♪
e0155815_222791.jpg
パズルも上手にできるようになりました♪
まだ無理かな・・・と思っても、なんでもやらせてみるもんですね!




そんなこんなで、すっかり幼児になったジュニア。
意思の疎通もできるようになり、子育てもすこし楽になるかしら♪と思っていたのですが、
最近ついに激しいイヤイヤ期に突入しました・・・心が折れそうになることもしばしばです


ひとつ楽になれば新たに悩みがふたつ増え・・・子育てってこの繰り返しですね
これもまともに成長している証と信じて、ジュニアと一緒に頑張って乗り切りたいと思います





さてさて、もうひとりの息子、ビアももう生後8ヶ月。すっかり大きくなりました。
e0155815_216286.jpg
わが家に来た時365gだった体重は、すでに4kgと10倍以上に!
テーブルの上のものはひっくり返すわ、カーテンはよじ登るわ、ゴミ箱に入って転げ回るわ・・・
ジュニア顔負けの暴れん坊ぶりです
e0155815_2172936.jpg
あの〜、その中、おニューのニットが入ってるんですけど(涙)



そしてなぜかお気に入りなのが、トイレのタンクの上。
トイレに入ろうとするとすごい勢いで飛び込んできます
e0155815_2212737.jpg
そしてたまにこんなことに・・・
e0155815_2214935.jpg
おかげでトイレ内はしょっちゅうビショビショに・・・マメに掃除ができていいんですけど(苦笑)




こんな感じで相変わらずドタバタとにぎやかな1年になりそうな我が家ですが、
本年もおつきあいのほど、どうぞよろしくおねがいいたします
[PR]
by cony-yan | 2011-01-10 02:39

ビアがやってきた!

こんにちは。こにやんです。



ネコ9匹(+イヌ1匹)と暮らす、ネコ屋敷の実家からお嫁に来て3年。
「新居には絶対にネコを拾って帰らないように!」という母の言い付けを守って暮らしてきましたが、
この度とうとうその誓いを破ることになってしまいました・・・




マンションの裏の空き地で、段ボールに入れて捨てられていた
絵に描いたような捨てネコちゃんに出会ってしまったのです!!
e0155815_16444687.jpg
生後約1ヶ月、尻尾の短いキジネコちゃん(♂)でした。




いてもたってもいられず、おそるおそるダンナさまに電話で相談してみたところ、
「出会ってしまったんやったらしょうがないなあ・・・
こにやんと結婚したからには、いつかこんな日がくるだろうと覚悟していたから」
と、苦笑いながらOKを出してくれました(さすがダンナさま!!)
びぁ~びぁ~と鳴くのでビアと命名。晴れてわが家の一員となりました




とりあえずすぐ動物病院に連れて行き、健康診断とノミ&お腹の虫の駆除をしてもらいました。
かなりの栄養失調で弱っているものの、他は特に問題なしということでひと安心です。
保護時の体重は375g。まさに手のひらサイズです。
e0155815_16503319.jpg
ちょうどジュニアの靴くらいの大きさでした。




ジュニアもいるし、はじめはケージで飼ったほうがいいだろうと急いで購入しましたが、
痩せっぽっちのため4cmの柵の間から脱走…全く使えませんでした
e0155815_16523842.jpg
結局家の中を自由に走り回っています。




そしてすっかりジュニアが占拠…
e0155815_16535622.jpg
もう~!体重で底が変形してるよ~!!




そんなこんなで、ますますにぎやかに(そしてさらにひどい散らかりように・・・)なった我が家。
あっという間に1ヶ月がたち、体重も倍に増えすっかりげんきになったビア。
ガリガリで弱々しかった姿はどこへやら、ジュニアを超える暴れん坊と化しています
e0155815_16565636.jpg
「あそんで~!あそんで~!」攻撃で私もダンナさまも引っかき傷だらけです




ネコ大好きのジュニアは、ビアがやってきてもちろん大興奮。
が、とにかく乱暴なため、ビアにはかなり嫌われてしまいました・・・
e0155815_1720278.jpg
怯える姿が面白く、さらに追っかけて引っかかれ・・・の繰り返しです




それでも最近はちょっと馴れてきたようで、時々2ショットを見せてくれることも。
e0155815_1723544.jpg
あたまなでなで~、のつもりなんですが・・・ちょっと力強すぎるんじゃない・・・?




「ジュニア!やさしく!やさしくよ!!」が口癖になってしまいました。
e0155815_1734834.jpg
ビア、我慢強くなったねえ・・・お互いいい遊び相手になりそうです




家事、育児、仕事と、ただでさえドタバタとした毎日。
このうえネコの世話まで増やしてほんとに大丈夫?と、自分でも心配でしたが、
疲れた日やイライラした時、ゴロゴロと喉を鳴らして甘えてきてくれると心が癒されます。
やっぱりネコのいる生活っていいです~
e0155815_1781721.jpg
ジュニアともども、どうぞよろしくおねがいいたします
[PR]
by cony-yan | 2010-07-10 17:16

プレゼントがいっぱい♪

こんにちは。こにやんです。



先週の水曜日、ジュニアが38度の熱を出しました。
前の日から喉が気持ち悪いのか『かーっ!かーっ!』と言っていたし、食欲も無かったし・・・
まさか新型インフルエンザ!?


発熱外来に連れて行くか迷い、かかりつけの小児科に電話で相談してみたら
空いているので診てくれるとのこと。友達との約束をキャンセルし、急いで連れて行ってきました。


診察の結果は『軽い風邪』。
看護師のお姉さんにあやしてもらい、ニヤニヤとご機嫌のジュニアを見て、
『インフルエンザならしんどすぎてこんなに笑っていられないので、心配ないですよ。』
と先生に笑われてしまいました・・・でもたいしたことなくてよかった・・・!


この日の病院のロビーはマスク姿の人だらけ。慌てて売店でマスクを購入しました。
e0155815_1433977.jpg
とりあえず乗せてみましたが、ブカブカすぎて効き目があるんだか・・・


今はだいぶ少なくなったものの、一時期大阪の街はマスクマンだらけ!
異様な光景で、騒ぎ過ぎなのでは?との声もあったようですが、
子供連れの時はこれくらいしてくれた方がむしろ安心です!


今回の騒動を機に『風邪を引いたらマスクをする』という行為が、
当然のエチケットとして定着してくれればいいのになあと思います




そんな訳で日曜まで家に引きこもっておとなしく過ごしました。
おかげさまでジュニアは熱も下がり、食欲も復活!
すっかり元気になったので、昨日はキャンセルになっていたお友達の家へ遊びに行ってきました。


ブログにしょっちゅう登場してくる、こいくん&こいくんママ。
昨日はジュニアにお誕生日プレゼントを用意して待ってくれていました!
これがいただいたプレゼント↓
e0155815_14504539.jpg
お気に入りブランド『DREAM BABYS』の半袖のツナギ。後ろ姿がかわいい〜
ツナギ好きの私にはたまらない一品!さすが、私の好みを知り尽くしていてくれてます!
こいママ、どうもありがとう〜♪



ジュニアには他にもいろんな方からお誕生日プレゼントをいただきました。
これはいとこのお姉ちゃんにもらった、手作りの七夕さんのタペストリー↓
e0155815_14571859.jpg
なんと、全部手縫い!時間かかっただろうなあ・・・
写真では見えにくいですが、天の川に沿って銀糸でステッチが入っているし
おりひめ&ひこぼしはお人形になっているなど、すごく凝った作り!
愛情たっぷりのプレゼントをもらえて、ジュニアはほんと幸せ者です



そして実家の母から、ジュニアではなく私のお誕生日プレゼントをもらってしまいました!
『ひだまりのら』という、手漉き和紙でできたペーパーランプです↓
e0155815_1522100.jpg
白い方はメスの『ほのか』、白黒ぶちはオスの『夢吉』なんだそう。
気になる方はこちらも見てください→http://papercat.co.jp/index.html
(『のら写真館』というページの写真がまたかわいいんです!)
この表情!!私のツボにすっかりハマりました〜。かわいすぎて、メロメロです


私の誕生日は実はまだ一ヶ月も先なのですが、
それまで待ちきれず、先にプレゼントのネタばらしをしてしまった母。
そして一目見たが最後、早く飾りたくて待ちきれずに、これまた持って帰ってきてしまった私。
似た者親子だなあ・・・と改めて感じてしまうのでした




[PR]
by cony-yan | 2009-05-26 15:22

納豆&猫デビュー

こんにちは。こにやんです。


相変わらずよく食べよく飲むジュニアですが、最近は食の好みが出てきたようで、
美味しくなかったり気に入らないメニューの離乳食を出すとお茶碗を投げて抵抗するようになりました…ひ、ひどい


そんなわけで何か目新しいメニューを…で試してみたのが『納豆おかゆ』。
刻んだ納豆とホウレン草をおかゆに混ぜてみたらお気に召したようでペロリと平らげてくれました。
ただ、頭から爪先まで体じゅうネバネバになるので食後が大変なのですが…
e0155815_2174666.jpg
『おいしい〜♪』の時はこんなお顔です!


実は私もかなりの納豆好き。納豆ご飯、納豆うどん、納豆チャーハン、納豆トースト…とほぼ毎日納豆ランチしています。
お母さんの食べたもので母乳の味が変わるとよく聞くので、ひょっとすると納豆風味‥ジュニアには食べ慣れた味だったのかも!?


私の一日は朝の豆乳に始まり、昼は納豆、夜はお味噌汁とお豆腐…と大豆づくし。
さらに最近きな粉にはまっていて、チンしたお餅にきな粉をまぶしてたべるのがおやつの定番に。
もしジュニアが大豆アレルギーだったらどうしようとヒヤヒヤしていましたが、とりあえずなんともなくホッとしています



アレルギーと言えば、もうひとつ心配だったのが猫アレルギー。
私の実家は現在猫9匹+犬1匹が暮らす猫(+犬)屋敷。
猫アレルギーの人なら窒息死してしまうのでは…というくらい猫の毛だらけ!
ジュニアがもし猫アレルギーなら…実家に帰れなくなってしまうのでかなり切実です


あんまり早くから触れさせるとアレルギーになることがあると聞き、今までは猫に会わせないようにしてきたのですが、そろそろ試してみても大丈夫かな…とご対面させてみました。



まずはいちばんおとなしいジジくんと↓
e0155815_21124038.jpg
お互いちょっと緊張気味・・・



ちょっと触ってみました↓
e0155815_21131837.jpg
ジュニアは大喜びでしたが、ジジは身の危険を察知し、そろ〜っと逃げて行ってしまいました・・・



しょうがないので猫はあきらめ、今度は犬のハッピーと↓
e0155815_21141889.jpg
やっぱり犬は我慢強い!ジュニアも大喜びです♪



しばらく様子を見てみましたが、ブツブツが出ることもなく…
どうやらアレルギーは大丈夫そう。よかった〜!
もう少し大きくなったらうちでも猫を飼いたいなぁ。
それまで実家の猫ちゃん達、迷惑でしょうがよろしくおつきあいください
[PR]
by cony-yan | 2009-01-30 21:23


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧