「ほっ」と。キャンペーン

小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

タグ:絵本 ( 5 ) タグの人気記事

ハッピーバースデー、3歳☆

こんにちは。こにやんです。



GWが終わって早2週間。やっと日常に戻ったような感覚ですemoticon-0141-whew.gif



引っ越しの記念に、おかあサマがジュニアに鯉のぼりをプレゼントしてくださることにemoticon-0115-inlove.gif



松屋町筋にずら〜っと並んだ鯉のぼりたちの中で、私たちのハートを射止めたのがこの子たち↓↓↓
e0155815_13535431.jpg
シックな吹き流しと真っ黒の真鯉に一目惚れでしたemoticon-0109-kiss.gif



黒い外壁にも、なかなかお似合いですemoticon-0152-heart.gif
e0155815_170446.jpg
元気に泳ぐ姿を撮りたかったのに、なかなか思う方向に風が吹かず・・・写真って難しいemoticon-0141-whew.gif
おかあサマ、ステキな贈り物を、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif




連休中予定のない日は、近所のミドリ電化のプラレールコーナーで一日過ごしていた私たち親子。
e0155815_1423784.jpg
よく飽きないものですね・・・男の子って不思議・・・emoticon-0107-sweating.gif



そんな鉄男のジュニアが大喜びするできごとが!!
オイッコちゃんから、お下がりのプラレールを大量に頂いたのですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
e0155815_1474122.jpg
毎日毎日、朝から晩までど〜っぷりプラレール漬けです!
(トイレトレーニング中のため、トレパン姿で失礼します・・・)





さてさて、そんなジュニアも先週3歳のお誕生日を迎えましたemoticon-0166-cake.gif
身長96.5cm、体重16.5kg。クラスでも頭ひとつ出てビッグサイズですemoticon-0141-whew.gif




お誕生日ケーキは初めてのキャラもの!大好きなトーマスで注文してみました。
e0155815_14142918.jpg
なんだか顔色の悪いトーマスですが・・・ジュニアは大喜びでしたemoticon-0136-giggle.gif
e0155815_14155627.jpg
夢のホール食いemoticon-0102-bigsmile.gifダンナさまと私は残骸をいただきましたemoticon-0114-dull.gif




いろいろ悩んだ末、プレゼントは、エポック社のTV地球儀に決定↓↓↓
e0155815_14203922.jpg


テレビにつないで地球儀上の国ををペンでタッチすると、画面にアップの地図が登場↓
e0155815_14223382.jpg

さらにその国の詳しい説明が↓
e0155815_14231088.jpg
他にも世界遺産や首都、カブトムシや恐竜の分布や、ランキング、クイズ・・・と盛りだくさん!


もくろみ通り、ジュニアはどっぷりハマっていますemoticon-0115-inlove.gif
e0155815_14251273.jpg
お気に入りは南米大陸とスーダンとモーリタニア(笑)
日本地図に引き続き、世界地図制覇も遠くないようですemoticon-0136-giggle.gif




そして。本好きなジュニアにと、いろいろ絵本もプレゼントしていただきましたemoticon-0152-heart.gif



まずはダンナさまのイモウトちゃんからいただいた『SPOT WHAT!』という絵本↓↓↓
e0155815_14315877.jpg
大人気のミッケ!の3Dバージョン。3Dめがねもついていて、かなり面白い!!
私のほうがハマってしまい、夜中にこっそりやっていたりします(笑)




そして、京都のメイッコちゃん&オイッコちゃんたちが、ひとりずつ選んでくれたのがこの3冊↓↓↓
e0155815_14371355.jpg
いちばん上のお姉ちゃんが選んでくれた『こんがらがっち どっちにすすむ?の本』
真ん中のお兄ちゃんは『新幹線大集合!スーパー大百科』、末っ子ちゃんは『うんこ!』(笑)
セレクトにそれぞれの個性がよく表れていておもしろいですemoticon-0136-giggle.gif




イラストもプレゼントしてくれました↓
e0155815_144103.jpg
うまい!!!
ジュニアもこんなのが描けるようになるんだろうか・・・(今のところ画才は全くなしです)




今年も、大好きな人たちにたくさんお祝いしてもらえて、ほんとにジュニアは幸せ者ですemoticon-0109-kiss.gif
e0155815_14432824.jpg
3歳のお誕生日おめでとう、ジュニア。
ジュニアの3歳が、たくさんの幸せと喜びに満ちた、笑顔いっぱいの1年になりますようにemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by cony-yan | 2011-05-22 14:53

スプーンデビュー

こんにちは。こにやんです。



昨日、晩ご飯の時にちょっと嬉しい出来事がありました。
ジュニアが初めて自らスプーンを使ってご飯を口にいれたのですemoticon-0115-inlove.gif
e0155815_23571867.jpg
ほとんどがこぼれてしまい、結局手で拾って食べ直していましたが・・・



お昼に、もうすぐ2歳になるお友達のお家に遊びに行って一緒におやつを食べたので、
どうやらフォークを使って上手に食べる姿を見て刺激されたようなのですemoticon-0152-heart.gif



最近は公園に連れて行っても、いっちょまえな遊び方ができるようになりました。
e0155815_013147.jpg
追いかけっこもすっかり安定。かなり楽しそうです。
e0155815_0135142.jpg
ブランコもやっと転げ落ちずに座れるようになりました。



スプーンもブランコも、教え方がよく分からないので
『こんなのでちゃんとできるようになるのかな?』と不安になることもありましたが、
私が教えるまでもなく、ジュニアは自分で見て感じてちゃんと吸収していたようです。
親があれこれ必死で教えるよりも、子供同士で受ける刺激のほうがはるかに大きいんだなあ。
やっぱりたくさんのお友達に触れ合わせてあげないと!と改めて思いましたemoticon-0111-blush.gif






話しは変わって。
最近お気に入りなのが、北区同心にある絵本専門の本屋さん『ism』です。
HPは→ http://www.ehon-ism.com/index.html
こじんまりした店内には、定番の絵本からアーティスト系の絵本まで幅広くそろっていて、
海外のおもちゃや作家さんの文房具などもあり、楽しい空間です。



店員さん(オーナーさん?)は素敵な雰囲気の40〜50代くらいの女性の方で、
『こんなのに興味があるみたい』とジュニアの近況を話すと、
『それならこんなのはどう?』といろいろオススメの絵本を紹介してくださいました。



そのオススメの中から今回私が選んだのは、まついのりこさんの『じゃあじゃあ びりびり』。



ジュニアはかなり気に入ったようで、
本棚から自分で取り出して『読んで〜』という風に持ってくることもありますemoticon-0152-heart.gif
いつもついつい自分の好みのものばかり選んでしまうので、
こんな風にアドバイスをもらえると、いいお買い物ができて嬉しいですemoticon-0111-blush.gif



そして、私の今月の一冊はこれ。
話題の育児エッセイマンガ、東村アキコさんの『ママはテンパリスト』。



破天荒な2歳の息子ごっちゃんとの日々が描かれているのですが、
『わかるわかる!』というところと、『2歳になったらわが家もこんなことになるのか・・・!』
と、2歳男児のハチャメチャぶりにクラッとしてしまうところも・・・
おもしろいので、子育て中のお父さん&お母さんにオススメですemoticon-0109-kiss.gif



本と言えば、村上春樹好きの私。ひさびさの長編『1Q84』も飛びついて購入したのですが
未だ1ページも手を付けられず。落ち着いて読めるのは何年後になるんだろう・・・
しばらくは絵本&マンガオンリーの読書生活が続きそうですemoticon-0114-dull.gif




[PR]
by cony-yan | 2009-07-23 01:07

海遊館と、今月の一冊

こんにちは。こにやんです。



先週末、ジュニアのお誕生日記念にと、ダンナさまが海遊館に連れて行ってくれましたemoticon-0115-inlove.gif


土曜日でしたが、夕方4時半頃についたのでかなり空いていました。
ジンベエザメの水槽の前で↓
e0155815_0145969.jpg
お魚を見て喜んでくれるかと思ったのですが、
薄暗いのが恐かったのか、お魚が大きすぎて恐かったのか、ジュニアはず〜っとグズグズ・・・
最初から最後までダンナさま抱っこのままでしたemoticon-0141-whew.gif



グズるジュニアと必死にあやすダンナさまを横目に、私は大好きな海遊館を大満喫♪
いちばん好きなマンボウくん↓
e0155815_0205338.jpg
写真はヘタですが、生マンボウは何度見てもかわいい〜emoticon-0152-heart.gif



『ふれあい広場』という催しがあって、ペンギンやカワウソも近くで見られました。
e0155815_0223959.jpg
ペンギンやカワウソともふれあえるのかと思っていたら
触れられるのはサメとエイだけだったので、これはちょっとがっかり・・・


今回、ジュニアにはあまり喜んでもらえなかったので、まだちょっと早かったのかなあ・・・
もうすこし大きくなってから、再度チャレンジしたいと思います!




話は変わって。なんとか続いている、毎月一冊の絵本プレゼント。
先月から、来月はコレにしよう!と決めていたのが、長新太さんの『にゃあー にゃあー』でした。



児童館の本棚で手にしたら、すごく面白くてすっかり気に入ってしまいました!
が、何件か本屋さんをまわりましたが、どこも品切れ。
もう増刷はされていないらしく、取り寄せもできませんでした・・・残念です・・・



で、ネコつながりで代わりに購入したのが、同じく長新太さんの『ころころ にゃーん』。
e0155815_0592161.jpg
福音館書店『こどものとも0.1.2』シリーズには、他にも好きな絵本がたくさんあります!


中もピンクのペン1色のみで描かれています↓
e0155815_142148.jpg
おかあさんネコの表情が全ページすごくステキなのです♪
ラストもかわいくて、読み聞かせながらこっちまでくすっと笑ってしまいます!


説明書きによると、この本が2005年に亡くなった長新太さんの最後の作品なのだそう。
いい一冊に出会えたな〜と、嬉しく思っていますemoticon-0111-blush.gif




そして、おまけに、私の今月の一冊・・・というか今月の一作。
荒川 弘さんの『鋼の錬金術師』です!(笑)
e0155815_1104445.jpg
マンガ好きのダンナさまが読み散らかしていたのに何気なく手を伸ばし、ハマってしまいました!


子供向けのマンガと思いきや、内容はけっこう深くて重くて。
ストーリーもどんどん展開していくので夢中になって読んでしまいます!
ちょっと恐い場面もあるのですが、そこは子供向け。グロテスクな描写が無いのも助かります〜。


日曜夕方にはアニメもやっているそうなので見てみようかな〜なんて、すっかりハマっている私。
仮面ライダーのヒーローアイドルに夢中になるお母さん達の気持ちが
ちょっとわかるような気がしてきた、今日この頃です!




[PR]
by cony-yan | 2009-05-20 01:31

今月の一冊と、これから楽しみな5冊

こんにちは。こにやんです。


最近ジュニアを連れてよく行くのが、大阪市住まいの情報センタービルにある、
『子育ていろいろ相談センター』のプレイルームです。


保育園や保健センターの赤ちゃん広場は予約したり登録して名前を書いたりしないといけないし、
時間も決まっているのでなかなか都合が合わなかったりするのですが、
ここは出入り自由、土日もあいているし夜も8時までなので、気軽に遊びにいけます。


ハイハイが上手になり、動きたい盛りのジュニア。
まだお外の公園では遊べないので、こういう室内のプレイルームがあるとほんと助かりますねemoticon-0115-inlove.gif


ビルの7階ですが、ぐるりと大きな窓が並んでいてとても明るい室内。
絵本もたくさん並んでいて、親にとっても居心地のいい空間です。


でも・・・せっかく広いところに遊びにきたというのに、
ジュニアは入り口の絵本の棚に隠れてこそこそと遊んでばかり・・・
e0155815_23304137.jpg
『ジュニアくん、そんな狭いとこにいないで、もっと真ん中で遊んできたら?』
e0155815_23301149.jpg
『だって、大きいお兄ちゃんがいっぱいいてちょっとこわいんやもん・・・』

ううむ、情けない・・・emoticon-0107-sweating.gif
でも入り口付近をうろうろして、ジュニアなりに満足しているようなので、ま、いっか!




さて。毎月一冊ずつジュニアに絵本を買っています、という話を先月書きましたが、
今月の一冊はこれ。かがくいひろしさんの『だるまさん の』。


(写真をクリックすると内容が見れます♪)

シュールな絵のだるまさんの、コミカルな動きがたまらなくかわいいemoticon-0152-heart.gif
「だ・る・ま・さ・ん・の・・・』と体を揺らしながら読むと、ケタケタと大喜びしますemoticon-0111-blush.gif


ちなみに私は裏表紙に描かれただるまネコの絵にはまりました↓
e0155815_10492745.jpg
たまらんでしょ?(笑)


このシリーズは他に『だるまさん が』と『だるまさん と』の2作があり、どっちも人気だそう。
ジュニアもお気に入りなので揃えてみようかと思っていますemoticon-0152-heart.gif



そしておまけに私のための今月の一冊。加藤久仁生さんの『つみきのいえ』。


(写真をクリックすると内容が見れます♪)

説明するまでもないと思いますが、オスカー受賞で話題になっていたアニメの絵本版です。
ミーハーだなあと思いつつ、どうしても読んでみたくて買ってしまいました!


地球温暖化と孤独死がテーマ・・・と聞いていたので、すごく悲しいお話を想像していましたが、
寂しい背景のわりには文章は『とてもしあわせですよ』という雰囲気で書かれていました。


絵は優しくてとってもいい!アニメでも見てみたいなあ・・・!



そして今月はあと5冊!親戚の方からオススメの絵本をプレゼントしていただきましたemoticon-0152-heart.gif
e0155815_014093.jpg
『スーホの白い馬』『モチモチの木』『宇宙』『だるまちゃんとてんぐちゃん』『かばくん』。
ジュニアよりひとあしお先に全部読んでみましたが、どれもとてもステキでしたemoticon-0111-blush.gif


特に『モチモチの木』は、私も子供の頃大好きだった思い入れのある一冊。
ジュニアに読んであげられるのはまだちょっと先ですが、
一緒に読める日が来るのが今から楽しみですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-17 00:27

今月の一冊

こんにちは。こにやんです。


ジュニア、またもや風邪でダウンしてしまいました。
発熱するのもこれで5度目!
はじめの頃は自分のせいで風邪を引かせてしまったと落ち込んだり、
体が弱いんじゃないだろうかと不安になったり・・・ばかりでしたが、
最近は『これでまた新しい免疫がついて強くなれる』と、
ちょっと余裕で対応できるようになってきました。
ジュニアとともに、私もちょっとずつは強くなれているようですemoticon-0111-blush.gif


熱はあがったりさがったりしているものの、ジュニアはとにかく元気!!
でもお外には出られないので、この二日間はお家で絵本を読んで過ごしました。


ジュニアの最近のお気に入りはこれ。『なきむしあかちゃん』
e0155815_2233281.jpg
泣き続ける赤ちゃんを、うしさん・あひるさん・いぬさん・ねこさんがあれこれ相談しながら一生懸命あやしてあげるというお話です。とにかくイラストがかわいい!
e0155815_2265864.jpg
繰り返し出てくる、『もーもー』『があがあ』『わんわん』『にゃあにゃあ』のセリフに大ウケするジュニア。




絵本といえば、私のお姉ちゃんが毎月の子供のお誕生日に絵本をプレゼントしていたのを思い出し、
私もまねして月に一冊ずつ絵本を選んで買ってみることにしました。


今月選んだ一冊は、松谷みよ子さんの『いないいないばあ』
e0155815_22144742.jpg
ベタな一冊ですが、やっぱりロングセラーなだけあってやっぱりすごくかわいい!!
くろねこにゃあにゃが出てくるところもお気に入りですemoticon-0111-blush.gif




そしてついでに私の今月の一冊も。大好きないしいしんじさんの『四とそれ以上の国』です。
e0155815_22215588.jpg
あっ!!新刊がでてる!・・・と思ったら、昨年11月に発売されていたものでした・・・
そういえば、ジュニアが生まれてから、まともに一冊も本なんて読んでいなかったemoticon-0114-dull.gif
この一冊もゆっくり読んでる時間があるんだろうか・・・


これからは1日1ページでもいいので、
ゆっくり本を読んでリラックスできる時間をもちたいものですemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-03-06 22:29


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧