「ほっ」と。キャンペーン

小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

タグ:育児 ( 11 ) タグの人気記事

うらやましいスポンジ脳

こんにちは。こにやんです。



かれこれ8年半もの間、愛用してきたAppleのPower Mac G4。
最近調子が良くないなあ・・・と思っていたら、
引っ越しの振動のせいもあってか、とうとう動かなくなってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
e0155815_21304299.jpg
8年半といえば、転職、結婚、出産とほんとにいろんなことがありました。
就職活動の資料作成から、ジュニアの写真の整理まで、ほんとによく働いてくれました!
おつかれさまG4ちゃん。どうぞゆっくり休んでください。。。!



そして、我が家には新しくi Macが仲間入りしましたemoticon-0115-inlove.gif
e0155815_21385618.jpg
HDは内蔵だし、キーボードもマウスもワイヤレスなので、
いつもごちゃごちゃしていたPC周りがすごくスッキリした気がしますemoticon-0109-kiss.gif



容量も速さも、私の古いG4とは格段に違い、めちゃめちゃ快適です!
パソコンで8年前のものというと、大昔の遺物という感じになっちゃうのですね・・・
デジタル世界の進化のスピードを思い知らされましたemoticon-0107-sweating.gif




さて。そんなi Macに私以上にハマってしまったのが、やはりジュニア。
e0155815_21462844.jpg
電源さえ入っていたら(電源の入れ方は秘密にしてます!)自分でインターネットを立ち上げ、
ブックマーク登録しているYou Tubeのトーマスの映像を探しだしてきます。



音量をコントロールしたり、コマ送りにしたり、教えてないのにいつのまにか自分でできるように。
You Tubeがフルスクリーンでも見られることを、ジュニアの操作を見て初めて知った私・・・
恐るべし、デジタルネイティブ世代!!ですねemoticon-0141-whew.gif






そんなジュニアが、もうひとつ最近ハマっているのが日本地図。
e0155815_21552638.jpg
100均でなんとなく買った日本地図をお風呂に貼ってみたところ、これがヒットだったようで。
あっという間に県名をほとんど覚えてしまいました。



そんなに楽しいなら・・・と、次に買ってみたのがくもんのNEW日本地図パズル
e0155815_2221934.jpg
木製のものもあるのですが、角がまるっこいので各県の形が正確ではないのが難点。
これはプラスティック製なのでリアルな形。
地図パズルをお探しの方には、こちらをオススメしますemoticon-0100-smile.gif



ジュニアにはこれがさらなる大ヒットだったようで。毎日何回も繰り返し遊んで今います。
e0155815_2281185.jpg
先日は晩ご飯の最中に肉じゃがのお肉を広げて、
「オカアサン、これはミヤギケンみたいだねえ」と言っていました・・・emoticon-0104-surprised.gif



子供の脳の吸収力にはほんとにびっくりさせられます!まさにスポンジ!
うらやましい限りですemoticon-0111-blush.gif






そんなジュニア、もうすぐ3歳のお誕生日を迎えます。



保育園でもナーサリー(保育)クラスから、トドラー(幼児)クラスに進級。
すぐ先生が手を貸してくれた昨年までとは違い、
なんでも自分でやらないといけないクラスになりました。



そして、保育クラスでは大目に見てもらっていた日本語の使用も、このクラスでは厳禁に。
はじめはちょっと戸惑ったようですが、最近は英語で熟語や文章が出てくるようになりました。
先生との会話もちゃんと成り立っているようで、毎日楽しそうに通園してくれていますemoticon-0111-blush.gif



が。ジュニアが成長するにつれ問題になってきたのが、私の英語力のなさ・・・
ジュニアが一生懸命話していることを聞き取れないのは、やはり悲しいemoticon-0106-crying.gif



ジュニアに負けないよう、私もがんばって1から英語をお勉強したい!!と思うのですが、
カチンコチンになった私の脳は、新しい知識を全然吸収してくれず・・・emoticon-0114-dull.gif



私も子供のような、スポンジ脳に戻りたい・・・!
カチンコチン脳を柔らかくする方法があったら、ぜひ教えてください〜emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by cony-yan | 2011-04-29 22:52

ビアがやってきた!

こんにちは。こにやんです。



ネコ9匹(+イヌ1匹)と暮らす、ネコ屋敷の実家からお嫁に来て3年。
「新居には絶対にネコを拾って帰らないように!」という母の言い付けを守って暮らしてきましたが、
この度とうとうその誓いを破ることになってしまいました・・・




マンションの裏の空き地で、段ボールに入れて捨てられていた
絵に描いたような捨てネコちゃんに出会ってしまったのです!!
e0155815_16444687.jpg
生後約1ヶ月、尻尾の短いキジネコちゃん(♂)でした。




いてもたってもいられず、おそるおそるダンナさまに電話で相談してみたところ、
「出会ってしまったんやったらしょうがないなあ・・・
こにやんと結婚したからには、いつかこんな日がくるだろうと覚悟していたから」
と、苦笑いながらOKを出してくれました(さすがダンナさま!!)
びぁ~びぁ~と鳴くのでビアと命名。晴れてわが家の一員となりましたemoticon-0102-bigsmile.gif




とりあえずすぐ動物病院に連れて行き、健康診断とノミ&お腹の虫の駆除をしてもらいました。
かなりの栄養失調で弱っているものの、他は特に問題なしということでひと安心です。
保護時の体重は375g。まさに手のひらサイズです。
e0155815_16503319.jpg
ちょうどジュニアの靴くらいの大きさでした。




ジュニアもいるし、はじめはケージで飼ったほうがいいだろうと急いで購入しましたが、
痩せっぽっちのため4cmの柵の間から脱走…全く使えませんでしたemoticon-0114-dull.gif
e0155815_16523842.jpg
結局家の中を自由に走り回っています。




そしてすっかりジュニアが占拠…
e0155815_16535622.jpg
もう~!体重で底が変形してるよ~!!




そんなこんなで、ますますにぎやかに(そしてさらにひどい散らかりように・・・)なった我が家。
あっという間に1ヶ月がたち、体重も倍に増えすっかりげんきになったビア。
ガリガリで弱々しかった姿はどこへやら、ジュニアを超える暴れん坊と化していますemoticon-0146-punch.gif
e0155815_16565636.jpg
「あそんで~!あそんで~!」攻撃で私もダンナさまも引っかき傷だらけですemoticon-0141-whew.gif




ネコ大好きのジュニアは、ビアがやってきてもちろん大興奮。
が、とにかく乱暴なため、ビアにはかなり嫌われてしまいました・・・
e0155815_1720278.jpg
怯える姿が面白く、さらに追っかけて引っかかれ・・・の繰り返しですemoticon-0107-sweating.gif




それでも最近はちょっと馴れてきたようで、時々2ショットを見せてくれることも。
e0155815_1723544.jpg
あたまなでなで~、のつもりなんですが・・・ちょっと力強すぎるんじゃない・・・?




「ジュニア!やさしく!やさしくよ!!」が口癖になってしまいました。
e0155815_1734834.jpg
ビア、我慢強くなったねえ・・・お互いいい遊び相手になりそうですemoticon-0115-inlove.gif




家事、育児、仕事と、ただでさえドタバタとした毎日。
このうえネコの世話まで増やしてほんとに大丈夫?と、自分でも心配でしたが、
疲れた日やイライラした時、ゴロゴロと喉を鳴らして甘えてきてくれると心が癒されます。
やっぱりネコのいる生活っていいです~emoticon-0111-blush.gif
e0155815_1781721.jpg
ジュニアともども、どうぞよろしくおねがいいたしますemoticon-0171-star.gif
[PR]
by cony-yan | 2010-07-10 17:16

4泊5日の入院生活

こんにちは。こにやんです。


先日ジュニアがまたもや40度の熱を出し、いつもの小児科へ駆け込みました。
検査の結果、インフルエンザではなかったのですが、白血球の数値が異常に高く…
そのまま入院することになってしまいましたemoticon-0106-crying.gif


始めはぐったりしていたジュニアでしたが、その日の夕方には36度台まで熱も下がり、
すぐにいつもの元気を取り戻しひと安心。これならすぐに退院できると思ったのですが、
しばらく点滴をつづけたほうがいいと言われ、4泊5日まで長引いてしまいました。
e0155815_23334364.jpg
結局、何かの細菌に感染したらしいというくらいではっきりとした原因はわからずでしたが、
おかげさまで数値もすっかり正常値に戻り、退院後はめちゃめちゃ元気に走り回っていますemoticon-0115-inlove.gif



この5日間、ダンナさまに付き添いを交代してもらえたのは合計で1時間半。
ダッシュで家に帰りシャワーを浴びたのが2回で、それ以外は私も病室にカンヅメでした。



ジュニアは生後1ヶ月の時にも発熱で入院したことがあり、
このときは小児用ベッドに子供と一緒に寝なければならなかったのですが、
今回は病院のご配慮で個室に子供用と大人用のベッドを並べて置いていただけたので、
付き添いは前回よりも断然楽かも!!と思ったのですが・・・甘かったですemoticon-0114-dull.gif



なんといっても前回は生後1ヶ月。
点滴の針を射す時に泣いたりするものの、授乳の時間以外はほとんど寝っぱなし。
こっちはヒマで困るくらいだったのですが、今は動き盛りの1歳半。



柵つきの小児用ベッドで点滴をぶら下げているジュニアは、
まさに鎖に繋がれ檻に閉じ込められた猛獣のよう・・・!!


熱でぐったりしている間は大人しかったものの、熱が下がってからは
点滴の管を振り回してスタンドをなぎ倒すわ、ベッドの柵によじ登って顔面から転落するわ、
ナースコールのボタンを連打し看護師さんに怒られるわ・・・
暴れまくって、片時も目が離せず、私もクタクタに疲れきってしまいましたemoticon-0141-whew.gif



最後はとうとう点滴の針が折れ曲がってしまい、
続行不可能との先生の判断で、予定より4時間も早く退院となりましたemoticon-0141-whew.gif
e0155815_2334297.jpg
熱が下がってからはこの元気!!病人とは思えない姿です!



自由になれたのがよっぽど嬉しかったのか、
家に帰ってから、家の中をぐるぐるぐるぐるひたすら走り続けるジュニア。
やっぱり子供は元気で楽しそうに動いてくれているのがいちばん!
健康って、なんてシアワセなんだろうと、しみじみ感じました。



つらい5日間よく頑張って偉かったね!ジュニアくん!冬休みはい〜っぱい遊ぼうね!
(また風邪を引かない程度に…ね)





さて。この入院騒動でキャンセルになってしまったイベントがひとつ。
幼稚園のクリスマスコンサートと重なってしまったのです。
ジュニアが入園して初めての発表会、クリスマスソングに合わせてダンスを練習していたそうで、
ビデオもカメラもダンナさまのスケジュールも、ばっちり手配して楽しみにしていたのに・・・



ショックから立ち直れなかったので、
退院してから家で衣装を着せて、ひとりコンサートをさせましたemoticon-0123-party.gif
e0155815_23365591.jpg
ちなみにジュニアのクラスは動物サンタの衣装。ジュニアはきりんさんチームでした♪



園からもらったプレゼントはEric Carleの『Shapes』という絵本。
ジュニアはかなり気に入ったようで毎日見ています!

当日参加した園児たちは、サンタさんからプレゼントを手渡ししてもらえたそう。
ジュニアのプレゼントはロッカーに入れられていましたが・・・



次は2月に授業参観があるそうなので、今度こそ体調万全で成長した姿を見られますように・・・!
[PR]
by cony-yan | 2009-12-21 23:41

シルバーウィーク発疹

こんにちは。こにやんです。



シルバーウィークもいつの間にか終わってしまいました(もういつの話?ってかんじですね・・・)
ダンナさまはいつものごとくどっさりと仕事を溜め込んでいたので
お出掛け予定は近所の公園か外食か・・・それでもやっぱりウキウキして楽しみにしていましたemoticon-0115-inlove.gif




が。連休初日、ジュニアが突然40℃の発熱!
2日間高熱が続き、『もしかしてインフルエンザ!?』と休日診療所に走りましたが結果は陰性。
熱があるわりに元気だったので、突発性発疹かもしれないね〜と言われて帰ってきました。




案の定、3日目にはケロッと熱も下がり、すっかり元気に。
実家の両親と食事に行ったり、ダンナさまと公園に行ったり・・・とちょっと連休らしく過ごして
迎えた5日目。出ました出ました。やっぱり突発性発疹だったようです。
e0155815_13571998.jpg
お腹、背中、おしり、太ももにあせもみたいなぶつぶつがいっぱい出ました↑
本人はそんなにかゆくもなかったようで、3日ですっかりきれいになくなりましたemoticon-0111-blush.gif





そんなわけで、ほぼ家にカン詰めで終わってしまったジュニアのシルバーウィーク。
やっとぶつぶつもなくなったので、いっぱいお外で遊ぼうね!!と言っていたこの土日。
が。今度は突然ゲホゲホと咳き込みだし、同時に滝のような鼻水が・・・
どうやら夏の終わりのカゼにかかってしまったようですemoticon-0106-crying.gif



さらに今回は私も同じ症状・・・2人で4日間ダウンしてしまいました。
今日はやっと咳もマシになったので、ひさびさにお外へ遊びにいってきました。
これから寒くなるにつれ、こんな日が続くんだろうなあ・・・と思うと、今から恐怖ですemoticon-0114-dull.gif





話しは変わりますが、この連休大活躍したのがこれ。リッチェルの『2WAYごきげんチェア』です。
e0155815_14153930.jpg
友達が愛用していて大絶賛だったので、一度借りてみたらほんとに便利!すぐに購入しましたemoticon-0152-heart.gif
本来は家で使うものみたいですが、とにかく軽いので外食にも持っていっています♪
おかげでお座敷や掘りごたつのお部屋でもゆっくりご飯が食べられるようになりました。




汚れたらざば〜っと丸洗いできるところもイイ感じです。
気候が良くなったら、お弁当とこのイスを持ってピクニックに行こうかなあ〜と計画中♪
こいくんママ、いつも使える情報をどうもありがとうemoticon-0152-heart.gif




[PR]
by cony-yan | 2009-10-01 14:33

お風呂ダイブ事件

こんにちは。こにやんです。



ジュニア、前髪をカットしました。
e0155815_0584315.jpg
ぱっつんと揃えたらちょっとオボッチャマな感じになってしまいました・・・




13日には1歳4ヶ月のお誕生日を迎えたので2ヶ月ぶりに身体測定に行ってきました。
e0155815_103077.jpg
身長83.3cm(2ヶ月で0.7cm伸)、体重12.15kg(2ヶ月で0.5kg増!)。
オムツはLサイズではうんちが溢れてしまうようになり、とうとうBIGサイズになりましたemoticon-0141-whew.gif
洋服も80ではもうお腹がぱつんぱつん・・・
セールで90の秋冬物もっと買っておけば良かったなあ〜・・・emoticon-0106-crying.gif



何を言っているのかはさっぱりわからないものの、最近とにかくおしゃべりになってきました。
『あ・た・ま』と言えば頭を『み・ぎ・て』と言えば右手を触れるようになり(左手はまだですが)
『お・ふ・ろ』というと体をゴシゴシ『ね・ん・ね』では2階の寝室に向かって階段をのぼるなど
なかなか芸達者になってきましたemoticon-0136-giggle.gif




そんな頼もしい成長と同時に、いたずらもエスカレート。
ドアが自分で開けられるようになったので、家中が無法地帯になっています。
e0155815_1122489.jpg
ちょっと目を離すと、テーブルの上にずらっと靴が・・・
e0155815_113434.jpg
トイレットペーパーはいつもこんな感じになっています。
e0155815_1133719.jpg
便座をあげるとおもちゃが浮いていることもしばしば・・・(涙)




そんなジュニアですが、先日お風呂に入っている時にちょっとした事件がありました。
おもちゃをとろうとして浴槽の中へ頭からダイブしてしまったのですemoticon-0107-sweating.gif



すぐに引っ張り上げたので大事には至りませんでしたが、
よっぽど恐かったようで、しばらくの間体をガクガクと震わせて泣き叫びつづけていましたemoticon-0106-crying.gif



その時、びっくりして浴槽に飛びついた私が見た光景は・・・
3分の1ほどたまっていたお湯の中で、ジュニアが腕立て伏せのような格好になり
『ぷはっ!ぷはっ!!』と懸命に顔を上げて必死に呼吸していたのです。
救出後もそのけなげな姿が頭に焼き付いて消えず、胸が熱〜くなりましたemoticon-0106-crying.gif



いつの間にか浴槽を乗り越えられるほど背が高くなっていたんだなあ。
もっと気をつけてあげないといけないなあと深く反省する反面、
必死で生きようと頑張っていたジュニアをすごく逞しく感じ、
不謹慎ながら『いいもの見せてもらえたなあ』と嬉しく思ってしまうのでしたemoticon-0111-blush.gif





[PR]
by cony-yan | 2009-09-18 01:47

初めての散髪

こんにちは。こにやんです。



先日、1歳と2ヶ月のお誕生日を迎えたジュニア。
恒例の身体測定です。
e0155815_0132753.jpg
公園で散々遊んだあとに行ったので、かなりお疲れの様子・・・



測定結果は、身長82.6cm(2cm伸)、体重11.6kg(0.1kg増)!
身長の伸び具合の割に体重はあまり変化なし。
最近『締まってきたね〜』と言われることも多くなってきましたemoticon-0111-blush.gif



あんよもすっかりじょうずになり、靴でもしっかり歩けるようになってきました。
あ〜んと口を開けると、上側に奥歯も生えてきているようです。



最近のお気に入りはマンションのエレベーター。
↓ボタンで呼びつけ、乗り込んでは1ボタンと閉ボタンを連打。
何往復もしないと納得してくれないこともあり・・・いつか苦情が来そうですemoticon-0114-dull.gif



テレビのCMでお気に入りなのは、
悠香のお茶石けんの真矢みきさんと、レディスアートネーチャーの松坂慶子さん。
アデランス・イブファインも好きなようで、食い入るように見つめています。
ジュニアが惹かれるポイントはなんなんだろう・・・?熟女???





さて、髪の毛もすっかり伸びてきたジュニア。
実家に帰った時に、妹(美容師なのです)にお願いして散髪してもらうことにしました。



         BEFORE
e0155815_0362956.jpg



         AFTER
e0155815_0375769.jpg
かなり不機嫌ですが、前髪ともみあげと襟足を切ってもらい、かなりすっきりですemoticon-0152-heart.gif




もちろんおとなしくイスに座っていてくれる訳が無く、
抱っこ紐で前向きに抱っこして、両腕と頭を押さえつけて大騒動でカットしてもらいました。
自分で切ってるよ〜と言っているお母さん、ホントにエラいです!!



髪を切ろう!と思ったきっかけは、嵐の櫻井くんが髪を切ってすごく爽やかになっていたので(笑)
やっぱり男の子は短い髪がいいですね〜emoticon-0115-inlove.gif
もうちょっと生えそろってしっかりしてきたら坊主もさせてみたいなあ・・・
その日が今から楽しみですemoticon-0136-giggle.gif





[PR]
by cony-yan | 2009-07-17 00:52

水泳教室

こんにちは。こにやんです。


毎日暑いですね〜emoticon-0141-whew.gif


ジュニアをプールにいれてあげたいな〜と思って探していたら、近くのスイミングスクールに
ベビー&ママの親子コースがあったので、今月から通ってみることにしました。



いっちょまえに、スクール指定水着もあるのですemoticon-0136-giggle.gif
e0155815_22444899.jpg
オムツは水にはいる寸前にはずすので、粗相をしてしまわないかドキドキです・・・!



プログラムは50分間で、お母さんが抱っこした状態でコースを何往復も歩くようなかんじ。
コーチの合図に合わせて水をぱちゃぱちゃしたりぐるぐるしたり、
ボールを追いかけたり仰向けに浮かせてみたり・・・となかなか楽しいですemoticon-0115-inlove.gif



初日はプールの前のシャワーで早くも号泣したジュニア。
このまま泣きっぱなしで終わるのでは・・・とヒヤヒヤしましたが、
プールの中は気持ちよかったようでウットリしている様子。途中からは居眠りもしていました。



そんな余裕なジュニアに対し、私はけっこうな運動量で終了時にはクタクタ・・・
家に帰るなり、ジュニアと一緒に倒れ込むようにお昼寝しましたemoticon-0113-sleepy.gif



プールのあとの気怠〜い疲れと眠気。なんだか高校生の頃を思い出しました。
週3日通ったら、かなりいい運動になりそう。
産後のダイエット&運動不足に悩んでいるお母さんにはオススメですemoticon-0115-inlove.gif






さて。この水泳教室が午前中のクラスだったこともあり、
あらためてジュニアの生活ペースを見直してみることにしました。



これまではお昼寝が午前中と夕方の2回だったので、
どうしても夜寝るのが遅くなり、その分朝起きるのも遅くなり・・・の悪循環でしたが、
午前中寝かさずプールに連れて行くと、お昼にぐっすり寝るようになり、夜も8〜9時には撃沈。
なかなかいい傾向ですemoticon-0152-heart.gif



同時に、前回失敗に終わった、夜中の授乳をやめることに再度挑戦!
夜はいつも添い乳で寝かしつけていたのですが、虫歯と肥満の原因になるので良くないと言われ、
まずはそこからやめてみることに・・・



とりあえずお風呂上がりにフォローアップミルクでお腹を膨らませ、そのあとで授乳。
歯磨きをさせたあと、おんぶで寝かしつけることにしてみました。
e0155815_23165163.jpg
         お風呂上がりのミルクは裸エプロンで飲んでます↑



寝かしつけはうまくいったのですが、夜中に目覚めた時はやはり号泣。
初日は30分で根負け・・・



2日目は1時間がんばっても泣き止まなかったので、ダンナさまに助けてもらうことに。
ダンナさまにおんぶを代ってもらうと、においが変わって諦めたのか、5分で寝てしまいましたemoticon-0114-dull.gif



その後は、ぐずったらマグでお茶を飲ませたりしているうちに寝てしまうようになり、
3日目からは朝まで一度も起きないようになりましたemoticon-0152-heart.gifとうとう夜中授乳から卒業ですemoticon-0170-ninja.gif



考えてみれば、3時間以上続けて眠れたことが無かったこの1年間。
朝までぐっすり眠れるってなんて幸せなんだろう〜!!と、ひしひしと実感しています。



そして夜が無くなった分、お昼の授乳タイムがとても愛おしい時間に感じるように。
お昼の卒乳はまだまだ先になりそうですが、大切に過ごしていきたいな〜と思う今日この頃ですemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-07-04 23:52

あんよ始動!

こんにちは。こにやんです。



つかまり立ちができるようになって3ヶ月。
ジュニア、とうとうひとりたっちができるようになりましたemoticon-0111-blush.gif


はじめはよろよろふらふらで、ほんの1〜2秒立つのがやっとだったのですが、
3日目にはカメラを準備して写真を撮れるほど、しっかりたっちができるようになりました。
e0155815_14134323.jpg
自分でも『おっ!立ててる!』とわかるようで、たっちの間は大興奮ですemoticon-0102-bigsmile.gif


『ここからあんよの一歩を出すのがけっこう恐くて、なかなか踏み出せないもの』
と聞いていたのですが、ジュニアは早速一歩踏み出し、そして早速ひっくり返っていました。
どうやらそういった慎重さは持ち合わせていないようです・・・emoticon-0107-sweating.gif



最近はやっとバイバイらしき動きもしてくれるようになってきたし、
ゆっくりながらもマイペースで確実に成長していくジュニア。


ひとりたっちが危なっかしくて、ほんとに目を離せないですが、
よろよろしながら一生懸命立っている姿はとにかくかわいくて、涙が出るほど嬉しいですemoticon-0111-blush.gif




話は変わって。
そんなジュニアの最近のお気に入りはNHKの教育番組『みいつけた!』に出てくる、
『オフロスキー』というピンクのウシの着ぐるみを着たお兄さんです。
e0155815_14253074.jpg
ちなみにこれが『オフロスキー』↑
『だん♪だばだばだ〜ん♪』と歌いながら出てくると、ジュニアはもう大興奮!


この『みいつけた!』という番組、ちょっと不思議な空気で最初はビックリしたのですが、
なかなか面白くて・・・最近では私もすっかりハマっています!


私のお気に入りは宮藤官九郎作詞の『なんかいっすー』という、変な体操(?)の歌。
白ランニングに白ジャージーの体操のお兄さん(グループ魂のメンバーだそう)が
イスを使って踊る(?)ダジャレいっぱいの変わった歌なのですが、
なんだか妙に頭に残り、気がつくといつも口ずさんでいる私。いい歌です(笑)


好きな人と嫌いな人と、ぱっかり分かれそうな番組ですが、まだの方はぜひ一度お試しください♪
番組HPは→http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html





[PR]
by cony-yan | 2009-05-28 14:50

今月の一冊と、これから楽しみな5冊

こんにちは。こにやんです。


最近ジュニアを連れてよく行くのが、大阪市住まいの情報センタービルにある、
『子育ていろいろ相談センター』のプレイルームです。


保育園や保健センターの赤ちゃん広場は予約したり登録して名前を書いたりしないといけないし、
時間も決まっているのでなかなか都合が合わなかったりするのですが、
ここは出入り自由、土日もあいているし夜も8時までなので、気軽に遊びにいけます。


ハイハイが上手になり、動きたい盛りのジュニア。
まだお外の公園では遊べないので、こういう室内のプレイルームがあるとほんと助かりますねemoticon-0115-inlove.gif


ビルの7階ですが、ぐるりと大きな窓が並んでいてとても明るい室内。
絵本もたくさん並んでいて、親にとっても居心地のいい空間です。


でも・・・せっかく広いところに遊びにきたというのに、
ジュニアは入り口の絵本の棚に隠れてこそこそと遊んでばかり・・・
e0155815_23304137.jpg
『ジュニアくん、そんな狭いとこにいないで、もっと真ん中で遊んできたら?』
e0155815_23301149.jpg
『だって、大きいお兄ちゃんがいっぱいいてちょっとこわいんやもん・・・』

ううむ、情けない・・・emoticon-0107-sweating.gif
でも入り口付近をうろうろして、ジュニアなりに満足しているようなので、ま、いっか!




さて。毎月一冊ずつジュニアに絵本を買っています、という話を先月書きましたが、
今月の一冊はこれ。かがくいひろしさんの『だるまさん の』。


(写真をクリックすると内容が見れます♪)

シュールな絵のだるまさんの、コミカルな動きがたまらなくかわいいemoticon-0152-heart.gif
「だ・る・ま・さ・ん・の・・・』と体を揺らしながら読むと、ケタケタと大喜びしますemoticon-0111-blush.gif


ちなみに私は裏表紙に描かれただるまネコの絵にはまりました↓
e0155815_10492745.jpg
たまらんでしょ?(笑)


このシリーズは他に『だるまさん が』と『だるまさん と』の2作があり、どっちも人気だそう。
ジュニアもお気に入りなので揃えてみようかと思っていますemoticon-0152-heart.gif



そしておまけに私のための今月の一冊。加藤久仁生さんの『つみきのいえ』。


(写真をクリックすると内容が見れます♪)

説明するまでもないと思いますが、オスカー受賞で話題になっていたアニメの絵本版です。
ミーハーだなあと思いつつ、どうしても読んでみたくて買ってしまいました!


地球温暖化と孤独死がテーマ・・・と聞いていたので、すごく悲しいお話を想像していましたが、
寂しい背景のわりには文章は『とてもしあわせですよ』という雰囲気で書かれていました。


絵は優しくてとってもいい!アニメでも見てみたいなあ・・・!



そして今月はあと5冊!親戚の方からオススメの絵本をプレゼントしていただきましたemoticon-0152-heart.gif
e0155815_014093.jpg
『スーホの白い馬』『モチモチの木』『宇宙』『だるまちゃんとてんぐちゃん』『かばくん』。
ジュニアよりひとあしお先に全部読んでみましたが、どれもとてもステキでしたemoticon-0111-blush.gif


特に『モチモチの木』は、私も子供の頃大好きだった思い入れのある一冊。
ジュニアに読んであげられるのはまだちょっと先ですが、
一緒に読める日が来るのが今から楽しみですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-17 00:27

進め!ハイハイ!

こんにちは。こにやんです。


先日実家の母から『おじいちゃんが歩行器を買ってくれたよ〜』と連絡があったので、
さっそく試乗に行ってきました。
e0155815_22241437.jpg
          イエイ イエイ!!

ものすごいハイテンションで動き回るジュニア。予想以上の大喜びでしたemoticon-0115-inlove.gif


歩行器は家にも置いているのですが、なにせ狭くて危ないのでストッパーをかけっぱなし・・・
自由に動けるとこんなに楽しむものなんですね〜。



そしてこの日実家で、とうとうハイハイらしき行動をとり始めました!
e0155815_22322245.jpg
    カメラちょうだい〜

なかなか前には進まないものの、四つん這いのポーズがとれただけでもかなりの進歩ですemoticon-0152-heart.gif


つかまり立ち&つたい歩きは日に日に上達しているのに、ハイハイは全く進んでいないジュニア。
やっぱりうちのリビングがハイハイするほどの広さが無いからなのかな・・・
そういえば、知り合いのママは『子供のハイハイが遅かったので広い家に引っ越した』と言っていたなあ・・・
ハイハイは背筋が鍛えられるからさせてほうがいいらしいし・・・いろいろ考えてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif



そんなわけで、今日は近くの保育園のにこにこ広場へ遊びに連れて行ってきました。
引っ越すことはできないけど、ここなら充分動き回れるし!
さあ、思う存分ハイハイしてらっしゃい!!!


・・・と、思ったのですが。
10分ほどおすわりのままオモチャで遊んだあと、急にぐずぐず言い出したかと思えば突然の号泣。
私の体によじのぼり離れないので、しょうがなく授乳コーナーへ・・・
そのまま眠ってしまい、結局到着して30分も経たずに帰ってきましたemoticon-0114-dull.gif


なかなか親の思惑どおりにはいかないなあ・・・
今度こそ、ハイハイがんばろうね、ジュニアくんemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by cony-yan | 2009-04-01 22:59


以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧