小確幸な毎日  ~SYOUKAKKOU NA MAINICHI~


『小確幸』とは、村上春樹さんのエッセイに出てきた言葉で、『小さいけれど確かな幸せ』という意味。毎日の暮らしの中でみつけた『小確幸』をつづる日記です。
by cony-yan

断乳断念

こんにちは。こにやんです。



ジュニアがとうとう階段をのぼりはじめました。


うちのマンションはメゾネットタイプで、リビングにオープンの階段があるのでのぼりたい放題!
安全ゲートは階段の上にしかつけていなかったので、慌てて下用にもゲートを買い足しました042.gif
e0155815_2132318.jpg
        新技を習得し、かなり得意げな表情↑



話は変わって・・・
先日、夜中断乳に挑戦してみました。


もうすぐ1歳になるというのに、夜中の授乳は3時間おきと、新生児並みのペースのジュニア。
寝不足も辛いし、ジュニアの体重も気になるし・・・と悩んでいたら、
ママ友に『夜中の授乳をやめたら、ぐっすり寝るようになるよ!』と教えてもらいました。


その日も9時に寝ついたあと、12時に起きてぐずり出したのでさっそく実行してみることに。
揺らしてみたり歩いてみたり、おんぶしてみたりスリングに入れてみたり・・・
30分間なんとか寝かせようと頑張ってみましたが、止まらない号泣に結局根負け015.gif
授乳したら5分で寝てくれました・・・


結論。真夜中の授乳も辛いですが、真夜中の号泣はもっと辛い・・・!!



その後。そんな失敗談を別の先輩ママ友に話したところ、
『日中の授乳をやめたら、よく食べるようになってお腹いっぱいでぐっすり寝るようになるよ!』
と、また新たなアドバイスをいただいたので、さっそく実践!


お昼寝前の授乳をやめ、代わりにフォローアップミルクを飲ませるようにしました。
最初は嫌がって飲まなかったミルクにもだんだん慣れて、離乳食もよく食べるように!!


これはうまくいったかも!!と思った次の日、私の体に異変が。
胸が痛い・・・寒気がする・・・そして発熱。
急に授乳を減らしたせいで乳腺がつまり、うつ乳(乳腺炎の一歩手前)を起こしてしまいました002.gif


新生児期には何度か同じ症状になったけれど、もう大丈夫だろうと思っていたのに・・・!
うつ乳を治すには授乳するのがいちばんなので、結局また飲ませることに・・・
結論2。断乳できないのはジュニアではなく私の方でした015.gif


大人の都合で飲ませたり飲ませなかったり、振り回してごめんね、ジュニアくん。
こうなったらジュニアが自分で『もういらない』と言うようになるまで、
とことん飲ませてみようかなと思ってます!


最後は、相変わらず豪快なジュニアのお食事姿で012.gif
e0155815_0163417.jpg
よく食べ、よく飲み、これからもますますBIGになりそうです!





[PR]
by cony-yan | 2009-04-27 00:29
<< おかげさまで2周年 はじめてのカフェランチ >>


以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧